※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が増量し、授乳に悩んでいます。助産師に相談したが、増加。肥満を心配し、授乳方法に悩んでいます。新生児の頃の授乳方法が原因かもしれません。

生後1ヶ月の娘がいます。
この前1ヶ月検診の時に1.4㌔増えて
いたので授乳時間を少なくして
授乳間隔を長くしたんですけど、
今日助産師さんが家に来てくれて体重を
計ったところさらに増えてました…😭
今は5分5分で授乳間隔2時間ぐらいです…。
このままだったら肥満になりそうでほんとに怖いです…
何かいい方法があったら教えて下さい。
今日から3分3分でやってみようと思うんですけど、
5分でも2時間でギャン泣きでお腹が空いてる様に
見えるので3分だったらほんとにかわいそうだなと
思います…。
原因は新生児の時に私が泣いたら母乳をひたすら
あげてたことだと思います。
悩みすぎてどーしたらいいかわかりません😭

コメント

しゅう

母乳のみなんですよね?母乳のみなら体重増加気にしなくて良いって聞きましたよ🤔!?
短くしなさい言われました?

  • こつ

    こつ

    そおです😭!!
    母乳のみです😭💗
    私もそう聞いてたんですけど、
    1ヶ月検診の時に先生に授乳時間を
    短くして間隔もあけてみてと言われたん
    ですよね😢😢

    • 10月29日
みいたん

出生体重はいくらですか??
母乳はほしがったらあげていいですよ◡̈♥︎
そんなに気にしなくても動くようになれば体重は減っていきます!!😊

  • こつ

    こつ

    3200gです!!
    そおですよね😭💗
    私も今まではそうしてたんですけど、
    1ヶ月検診の時に授乳時間を減らして
    間隔をあけてみてと言われたんですよね…😢
    別に気にしなくていいんですかね😢?

    • 10月29日
  • みいたん

    みいたん

    私は3700で産み2か月で6.5キロ
    3か月で7.6キロでした🤣
    検診に行っても特に何も言われず
    問題ないと言われたので
    気にしてません😊‼️
    動くようになったから
    半年くらいから体重が
    あまり増えなくなりました😊
    今8か月で9.5キロですが
    身長も高めなので問題ないみたいです😊

    あまり気にしなくていいと思います!

    • 10月29日
  • こつ

    こつ

    そおなんですね😍!!
    問題ないならよかったです😫💗
    安心しました😫😫
    ありがとうございます😢💗

    • 10月30日
しょうちゃんママ

うちのこもかなり肥満体型でしたよ!
泣いて母乳あげるのは間違えてないと思います(^^)

3600で生んで1ヶ月検診では5、4キロ…
3ヶ月には8キロ目前でした😂

うちはわたしが母乳が完全に出ないのもありミルクも足していました。
でも、私も心配で2ヶ月頃には白湯を飲ませたりしてました。

今も大きめですけど身長も伸びてかなりシュッとしてきました!
身長も体重も平均超えてます。
そんなに心配しなくても大丈夫です🙆

  • こつ

    こつ

    そおなんですね!!!
    でもうちのこも同じぐらい今
    体重あります😂😂
    でもミルクはしょうがないですよね😢
    白湯はミルクの代わりに飲ませるん
    ですか〜!?

    そおなんですね☺️💗
    動きだしたら少しずつ痩せていくん
    ですかね☺️?
    少し安心しました💗
    ありがとうございます✨

    • 10月29日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ

    うちの子は成長がほかのこより早いのもあってか歩き始めの8ヶ月から徐々に落ち着いてきましたよ(^^)
    はい、白湯はお風呂上がりとか寝る前にあげたりしてました!
    でも、大半はちょっと飲んで嫌がっての繰り返しです(^^)

    大丈夫です!大きい子結構いますよー。
    でも、私も当時すごく悩んでました😂

    • 10月29日
  • こつ

    こつ

    白湯…💗!
    私もやってみます!!

    確かに結構大きい子いますよね!!笑
    ムチムチであれもあれでかわいいですけどね😂💗💗
    あまり悩みすぎないようにします!
    ありがとうございます☺️✨

    • 10月30日
なおこ

その悩み分かります!!😭
私も母乳出過ぎてるらしく、1ヶ月検診で1.4キロ増えてました。その後もどんどん増えて2ヶ月手前で2キロ増です。母乳出すぎる私が悪いんだ…と自己嫌悪になりましたが、母乳の場合は肥満にならないから大丈夫だし、成長曲線内なら何の問題もないよ!と言われて、最近は少し前向きになりました☺️

私の場合は少なくあげたらおっぱい腫れてしまって、危うく乳腺炎になりかけたので気にし過ぎない方がいいかもしれません‼️

増えすぎるとそれはそれで心配ですよね😢

  • こつ

    こつ

    全く同じです😭😭😭💦
    共感して頂いてなんか安心しました😢
    母乳の場合肥満にはならないんですか!?

    私も最近少なくあげていたらおっぱいが
    はってすごく痛くて搾乳してます😭
    あまり気にしすぎもよくない
    ですよね😢
    体重増やさないために何かしてること
    ありますか〜😭?

    • 10月29日
  • なおこ

    なおこ

    最近はお風呂上がりに母乳ではなく白湯をあげてます。けど、母乳とは違うのですぐにお腹空くらしく早々にわーって泣きますけど😓

    ミルクでの増えすぎは将来肥満の原因になるけど、母乳は不思議とならないよーと色んな助産師さんに言われました‼️

    1ヶ月半までは1日60〜70増えてましたが、昨日測ってもらったら1日50に減ってたので息子も少しずつ飲む量をコントロールできるのかな?と思うようにしてます😵それでも多いですけどね…苦笑

    • 10月29日
  • こつ

    こつ

    やはり白湯を飲ませるんですね👀❗️
    私も一度やってます!!

    母乳は肥満にならないんなら
    安心ですよね😫💗
    だんだん飲む量がコントロール
    できてきたら体重増加も少しずつ
    防げるんですかね😂

    • 10月30日
ゆん

私かと思いました!笑
3010gで生まれて1ヶ月検診で4580gでした…🤦‍♀️
増やしすぎたと思いましたが先生には良いペースだね、母乳のみだから問題ないよ、最初にグッと増える子はその後緩やかになったりするし気にしなくていいよと言われました!
現在生後52日で数日前助産師さんが訪問され体重を測ったら4900gで1ヶ月検診からは30g/日とペースダウンしていました☺️新生児の頃1日15回以上授乳していたと思いますがここ1週間くらいは7〜9回になったので時が来たら落ち着くのかな?と思います🤔‼️

  • こつ

    こつ

    えー同じですね😭💗
    ほんと同じ方がいるとすごい安心
    します!!!😭
    最近毎日この事で悩みすぎてて
    ストレスになってました…笑

    今は落ち着いたんですね😍
    ならだんだん増えるペースは
    遅くなってくるんですかね…😖
    私も授乳回数そんな感じでした!!
    少し様子を見て見ようと思います☺️
    ありがとうございます💗

    • 10月29日
ふーちゃん

上の子2人とも1ヶ月検診で1.7キロ増えてました!
母乳なら気にしなくて大丈夫ですよ😊🎶
今9歳と6歳ですが、標準よりかなり細身です😅
生後半年くらいから細くなりましたよ☺️👍
1番新生児期増えなかった3人目は4歳の今でもちょっとぽっちゃりです(笑)

  • こつ

    こつ

    そおなんですねー😍
    気持ちが一気に楽になりました😭😭💗
    ありがとうございます😢💗
    だいたい半年ぐらいから細くなる
    みたいですね☺️
    小さい頃に太ってる太ってないは
    あまり関係ないんですね😂💗

    • 10月30日