※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育所入所の時期について、0歳児クラスからの入所を勧められて悩んでいます。1歳児クラスからの入所を希望しているが、周囲からは0歳児からの入所がベターと言われており、どうすれば良いか悩んでいます。

保育所入所の時期について相談させてください。

来月後半に第1子出産予定です。
来年度(0歳児クラス)ではまだ4ヶ月なので、再来年度(1歳児クラス)からの入所のつもりでした。
来年の保活の参考に〜…と、軽い気持ちで役所へ保育所の話を聞きに行った所、激戦区で1歳児は到底入れないから来年度から申し込むべき!!と言われ焦りながら色々調べました。

自分の気持ちとしては、生後すぐに職場復帰して日中ずっと子どもと離れる事や、仕事・家事・育児の両立(夫は帰宅が日付変わるくらいのため)への不安が大きく、可能ならば再来年度入所を希望しています。
…が、正社員の共働きでも、まず1歳児は入れないよと言われ。。。

来年度の申し込み〆切は今月末なのでもうギリギリなんですが、今日一件見学へ行きました。
そこでも当然のように0歳児から申し込まないと無理!と言われ、0歳児で預けるメリットを沢山説明されました。
あまり訳のわかってないうちから入れる方が慣れも早く、泣きや帰宅後のべったりもマシなので仕事との両立もしやすい、と。

逆に、1歳児から入れることのデメリットや大変さをめっちゃ強調されました。
1歳児は中途半端な年齢やから慣れるのが遅いとか、ママと離れる事を理解出来るようになってるからとにかく一日中泣くし、泣いてばっかしでトイレトレーニング進まないとか、周りの0歳から持ち上がりで来てる子よりも遅れをとるとか…
そこまで言われてその園に1歳児で入れるのは、ワガママで悪い事と言われてるような気になってしまい、なんだかどうしたら良いのかわからなくなって凹んでしまいました。

預ける事自体や、0歳児のうちから預ける事に対して不安があるわけではなく、私自身がそんな早くから離れたくない。夜しか一緒にいられないのが嫌。仕事もきちんとこなしながら赤ちゃんを育てる自信がない。というのがネックです。
これは、私のワガママで、現実的には割り切って諦めるしか無いんでしょうか?(´・_・`)
長文すみません。

コメント

るー

割り切らないと1歳で入れる時にどこも空きがない!認可外しかない!って焦る方がのちのち困りませんか?( ˊᵕˋ ;)
4月入園でなく、もう少し大きくなってからとかで年度途中も受け入れはありますが、これも狭き門ですよね。。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです…結局今回見送って、再来年度に空きがなく、仕事復帰のために納得のいかない園や送迎に無理があるような距離の園、高額な認可外などになる方が困るのかなぁと想像はできるので…
    それと天秤に掛けたら、来年度の方がいいのかなとか…

もう少し1歳に近くなった年度途中ならまだ気持ちも諦めつくんですが、年度途中も同じく狭き門です↓↓😓

• 10月29日
あち

0歳に預けようが1歳で預けようが、どちらもメリットもデメリットもあります‼️
なので、預ける時期はちゃんさんの自由ですよ😊
激戦区の度合いが分からないですが、1歳から入園に挑戦してもいいでしょうし、その見学に行かれた園以外でもいいし✨大変になるかもしれないですが、方法はいくらでもあります👍

• ちゃん

ちゃん

段違い多いからか、市の中ではダントツ激戦区。0歳児でも難しいところ、1歳児なんて加点がないととてもとても…と言われました。
    見学はあと2〜3件予定していますが、見学したところで再来年度に入れる可能性はほぼないよと言われると自分がやってる事は意味ないんかなと悲しくなってきて↓↓
    両方のメリットデメリットを比べて、決断するしかないですよね…納得のいく方法模索したいです!(>_<)✊

• 10月29日
  • ちゃん

ちゃん

❌段違い
    ⭕️団地が
    です💦

• 10月29日

すごく迷いますよねぇ(´Д` )
私も1歳(来年の7月)になったら、預けようかと思ってたんですが、旦那が『1歳じゃ入園難しいよ!年度始めじゃないと厳しい』と言われたので来年の4月(だいたい8ヶ月)に預けることにしました(*・ω・)

• ちゃん

ちゃん

1歳ってやっぱ区切りですよね。
    私も、再来年度の4月(1歳4ヶ月)にこだわっているわけではなく、1歳を過ぎれば年度途中でもいいかなという気持ちはあります。
    ただ、年度初めに激戦を勝ち取った人達の空きを待つという事なので、年度途中も入れる可能性は結局ほぼナシとのことで。。。
    さーしゃさんは早める決断をされたのですね^_^

• 10月29日
まーもーめー

親が預けたいと思えるタイミングが最善だと思いますが、こればっかりは保育園の状況によって選ぶ余地がない場合もありますもんね〜(*^_^*)
子どもの性格によっても変わるので、一概に何才から預けるのが正解もないわけですし。
仕事復帰を確実にして子どもと過ごしたい気持ちを諦めるか、その逆を取るか…ですね( ̄▽ ̄)
認可外があればそちらに通わせて認可転園の際に点数稼ぐって方法もあります(^^)

• ちゃん

ちゃん

そうなんです、色々現実を考えたとしても自分の気持ちはやっぱり再来年度で…でも、選ぶ余地がないと今から分かってて勝てない戦をするの?と言われているようで😓
    そうですね、希望の時期に加点がつくようしばらくは妥協してでも認可外に預けるという手もあるのか…

• 10月29日
rin

保育士ではないですがコメントさせていただきます。
0歳でも1歳でも2歳児でも、預けたい時に預けて良いと思います。保育園は家庭の保護者に代わって保育するところなので、保護者の都合で預けていいはず。ただ、集団生活によって譲り合いの気持ちとか芽生えるものはあるので、早いに越したことはないかなーと。トイレトレーニングも、園のやりかた(体操とか)が遅れてスタートしても、それは家庭と保育園の両方で教えていくことであり、その子のペースで覚えて実践するので、一概に遅れをとると言えないのでは。不安をあおる言い方に、ちょっと不信感ありますが、入れたくて見学に来てくれた人への大げさなPRなのかも。

1歳児入所がまず無理というのは、たしかにその通りだと思います。0歳の持ち上がりと、在園児の妹弟優先を考えたとき、新規の1歳児枠はかなり狭いもので、ひとり親など優先度の高い方が入所になるかと。
区の子育て支援センターや保健師にも相談してみてはいかがでしょう、電話でも大丈夫かと。
申し込みせず、再来年度入所が出来なくて一年間待つこと覚悟で、来年度申し込み見送るのもひとつかも。

• ちゃん

ちゃん

そうなんです、私も早い時期に預ける事自体が子どもにとって悪い事とは思わなくて、集団だからこそ学ぶ事すごくあると思うし、園や先生に恵まれたら子どもにとっても良い経験やと思います。
    今日の見学で言われた事も、きっと4ヶ月で預けるのは早すぎるという私の気持ちに対して、大丈夫よ!むしろその時期の方がメリットあるから安心して預けて!という意味で言ってくれたんやろうなと理解してます(>_<)

1歳児が厳しいのはえりさんの仰る通りの理由で。まず最初に区に相談した際にバッサリと厳しいから来年度から申し込むべき!と言われ、それから他の区も含めて3〜4回相談に行ったものの区や人は違えど言われる事は同じで(当然ですが)。
    さらに1年待つ覚悟があるなら今回見送って再来年度にかけるという決断もありですね…

• 10月29日
りんご

一歳で入れないと言われている中、一歳から入れようとして入れないと言われた時どうして❗️と言うならワガママだと思いますが、一歳で入れないことを理解した上でそれでもお子さんと一緒にいたいと言うのは全くワガママではないと思いますよ。ただ、仕事復帰は大丈夫ですか?

• ちゃん

ちゃん

そうなんです💦やからここまで言ったやん。ほらみたことか。となるんやろうなと思うと…
    それに、世の中私よりももっと厳しい状況で、同じように預けたくなくても預けるしかなくて2ヶ月とかから預けてるお母さんは沢山いてる、とも言われて…
    マタニティブルーでナーバスになってるし初めての情報ばかりでいっぱいいっぱいになってる事もあってか凹んでしまって↓↓

仕事はむしろ、再来年度に預けて復帰という見込みで私の代替の方を既に採用しているので、来年度の入所となると見込みよりも1年早く戻ることになります。
    保育所事情を職場の担当者に相談したところ、予定よりも早い復帰は制度的には出来るそうなんですが、話が違うやん、となるやろうしかなり気まずいです😓

• 10月29日
hk_yu

はじめまして。私は息子が10ヶ月のときに仕事復帰して保育園へ入園させました。
役所の方は入れる確率が高い方法を案内するのがお仕事なので、そうおっしゃるかもしれませんね。私の時もそうでした。ですが0歳児から入ってるからメリットばかりというわけでもないです。ほんとに子供の性格によります。息子のクラスにも1歳児から入園の子が何名かいましたが、泣いてるのは見たことがなく上手く環境にも慣れていました。
子育てをしていくのはちゃんさん自身なので、ご自分で納得のいく時期でいいと思います。なにより体力的にしんどい可能性が高いです😭
入れる入れないは別として、お母さんの気持ちに寄り添ってくれる保育園を見つけるのが一番いいと思いますよ。

• ちゃん

ちゃん

そうですよね、役所の方も全ての人に公平に説明せなあかんし、確率が高い方を勧めるのは当然ですもんね。

息子さんのクラスの子は1歳児からでも上手く慣れていたと聞き、少し気持ちが軽くなりました✨
    今回、まず1歳児で入れるかどうか、という問題とは別に、1歳児から入所させる事自体を否定された気がしてショックだったのかもしれません。

たしかに、子どもにとってどうか、というよりも、私自身が初めての子どもで、体力的にも能力的にも自信がないというのが大きいです😓
    役所にしても今日の見学にしても、もっとその部分に共感してくれるような説明を求めてたんかなー…とも思います💦

• 10月29日