※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

トキソプラズマに不安を感じている妊婦です。生肉や土いじりは避けているが、間接的な接触でも心配。感染のリスクを考えると不安になっています。

みなさん、どの程度トキソプラズマに気をつけていますか?予定日まであと少しなんですが、かなり神経質になってしまっています。生肉や土いじりはもちろん避けてますが、何かを触った手で物を食べたり、食器やコップなどに何か当たってしまったりしても心配で、間接的な接触でさえも不安になるくらいです。身に覚えがないのに妊娠中感染してしまっていたという方の話を聞いてさらに自分は大丈夫かなと心配になってます💦加熱不十分なものを食べない、猫の糞処理しない、土いじりはなるべく避ける、これさえきちんとしておけば大丈夫かなと思いながら、もしここに土がついていてそれを口にしてしまっていたらとか考えちゃいます😭

コメント

ポケ

私はあまり気をつけていません。生肉もステーキのレアとか食べることもあります。

• みい

みい

抗体がないので病的なくらい神経質になっちゃってて💧ビビりすぎですね💧

• 10月29日
ab

私は生卵くらいしか気をつけてないです💦
気をつける事、心配する事はいい事ですが気にしすぎてしまってもそのストレスがお腹の子に良くないと思いますよ🤗
しっかり手洗いをしたり火を通して入れば大丈夫かと思います😊

みいさんは考えすぎて強迫性障害っぽくなってしまっているので心配です💦

• みい

みい

そうなんです😭自分でもこれは強迫性障害の域だなと思ってます💦時々もう疲れるし、いいやーとか思うこともあるんですが😓身に覚えがないのに妊娠中感染してたという他の方の話を聞いてさらに不安が増しちゃって😱ほんとゆったり過ごさないと赤ちゃんに良くないですね💧

• 10月29日
  • ab

ab

見に覚えがないのに感染…
    ってなったら怖いですけど、それならどんなに気を付けていても感染するときは感染してしまうってことなのかな?って思ってしまって😂💦
    ならそんなに気にしていても自分が疲れちゃうだけだしそんなに気にしなくていいのかなと思いました😭

• 10月29日
  • みい

みい

確かにそうですね😅気をつけていても感染するときはするってことですよね💦上の子が未熟児で先天性の病気を持って生まれたので敏感になっちゃってる気もします💧どんな病気もそうですけど、防ぎようがないこともありますし😓ゆずさんのいう通りだと思うので、程々にしておくことを心がけます!

• 10月29日
ママ

まったく気にしてなかったです。
トキソプラズマ気にしすぎて、些細な症状で病院に行った人が、そんな簡単に感染しないよ!!ネットの見過ぎだよ!!!!ってお医者さんに怒られたって体験談も読みました(笑)

• みい

みい

確かにネット依存かというくらい見てしまってます😅ママリでも身に覚えがないけど感染してたという方がいたので自分もそうだったらと考えてしまって😓ネット情報ばかり見るの控えます(笑)

• 10月29日
あき

一応気を付けていますが、常に目を光らせているわけではないです😃
普段出来る対策(帰ってきたら手を洗ったり、外食でお肉頼むならよく焼いてから食べるとか)ぐらいで過ごしてます🍀

• みい

みい

病的なくらい気になるようになっちゃって😰旦那にも程度問題だ、とよく怒られます😱(笑)出来ることをやるくらいの気持ちでいこうと思います💦

• 10月29日
☆綾君ママ☆

生肉は絶対食べないようにしてます。賞味期限も気をつけてます。猫のトイレは掃除普通にしてます。潔癖症ではないので心配しすぎてもストレスになるので妊娠初期ではないのでそこまで気にしていません。逆にうちの子は強い子だから大丈夫と思ってます

• みい

みい

私もそれくらいしっかりしなきゃダメですね💦ストレスはダメだと思いながらも考えてしまっているので…母親なのにダメだなと反省です。

• 10月29日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

神経質になりすぎもお腹の子に良くないですよ。それでお腹の子に何かあってからでは遅いのでうちの子は大丈夫、強いと思ってれば大丈夫ですよ😊☝️

• 10月29日
  • みい

みい

そうですよね💦神経質になって何かあったらそれこそ自分責めまくることになりそうですし😱ありがとうございます!

• 10月29日