※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

初産婦の方が、生まれたお子さまの貯蓄について相談しています。子どもの貯蓄計画と家計の収支について不安を抱えており、削れるところを見つけて子どもの貯蓄を考えています。

【子どもの貯蓄どれだけしてますか?】

35w1d 初産婦です(^-^)
逆子ちゃんで月末に帝王切開予定です💦

皆さんは、生まれたお子さまの貯蓄
どれだけなさってますか??♪
差し支えなければご家庭の収支も併せて
教えてください(>人<;)

いま考えてる理想は、
子ども名義の積立5000円/月 +
学資保険 10000/月 +
児童手当そのまま貯金 = 合計 2.5〜3万/月

旦那の手取りが 月 22万円 で、子どもって生まれたらどれほどお金がかかるものかも想像つかないので、カツカツなのかなぁ…と焦ってます💦
今でさえカツカツなので、、、
削れるとこを削ってやっと子どもの貯蓄が
出来る感じですかねぇ…💧

〈固定費〉
家賃・駐車場 7万円
通信費 2.5万円
水道光熱費 1.7万円
生命保険・自動車保険 3万円
食費・外食費 4万円
ガソリン・灯油 2.5万円
日用品・衣服・雑費 1万円 →合計 217,000円

コメント

deleted user

うちの理想と同じ感じですね。
ちなみにあたしも今は逆子です(笑)
収入はhana.さんところより、少し少なめの平均17~20万円です(^^)

通信費と食費外食費が削れそうな気がします‼
うちは通信費ネット+Wi-Fiを込みで19000円、食費+外食費30000円です。
あと、水道光熱費も少し高い気がします。
これは地域にもよるかもですが(>_<)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに妊娠してからすぐに積み立て5000円を始め、先月、学資保険にも入りました(^^)

    • 1月9日
  • はな

    はな

    逆子なんですね💦お互い早くなおってくれるといいですね♪

    確かに全体的に固定費はもっと見直すことが出来そうですよね(^^;

    たく嫁さんを見習って早く学資保険も入らなきゃです!やっと3社に絞れてきたのですが、、、。

    • 1月9日
ちょこ♡

似た感じかもしれません(´・_・`)

手取り20万程ですが…
住宅ローン3.7万
(二世帯なので残りは義両親)
光熱費、灯油2〜3万
食費3万
雑費1万
旦那保険1万
車ローン、保険3万
ガソリン1.5万
通信費2万
旦那小遣い2万
子ども0.5〜1万
で手取り超えた分はボーナスで補填して、家庭の貯金もボーナスの残りです。

上記以外で子どもには学資保険月々1万かけてますが、児童手当から出してる現状です(´・_・`)
残った分やお年玉は子ども名義の通帳に入れていくつもりですが…。

子ども生まれたら外食もできないし食費減るかなと思ってましたが、夜寝てくれなかったりで寝不足→お弁当作れず買ってもらったり、惣菜などで夜ごはん済ませたりが増えて出産前と全然変わりません(´・_・`)

子どももうちはほぼ完母なのでオムツ&寝る前やお出かけのときのミルク&ときどき洋服やおもちゃを買っている感じですが、なんだかんだ月平均したら1万くらい使ってるかもしれません。
母乳出なかったらもっとかかりますよね…。

積立や学資保険始めるのはとても良いですが、カツカツ過ぎて払えない!なんて現状になると元も子もないので気をつけてください>_<
長くなりすみません💦

  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    あと生まれてから任意の予防接種なんかも受けるとかなりかかりますよね…。

    • 1月9日
  • はな

    はな

    食費のお話、全く同じように考えておりました(^^; うちの食費は毎週末の外食に割とかかっていて💦平日はお互いお弁当水筒持参で仕事なので…。確かに寝不足だとそうなっちゃいますよね(´・_・`)

    子どもにも月1万ほど。。母乳もそうですよね、必ず出るとは限りませんもんね。
    学資保険も払えなきゃホント意味ないですもんね(>_<)じっくり家計に見合うものを考えます。

    長いだなんてそんな事ないです!とっても参考になります!!感謝

    • 1月10日
ファン

月で表すとほぼ同じ様な形です。
学資保険=13000円+15000円の合計28000円…年払いなので33万です
(児童手当を学資に投げ込んでます)
子供の積立貯金=5000円
子供の普通貯金=2000円
の1月35000円体制ですね。

夫の給料25万から、10万貯金のやりくりです。
家計簿拝見したところ、全ての項目において水準が高くなりがちですね(._.)

  • はな

    はな

    月10万円貯金!見習いたいです👏
    ボーナスは丸々手をつけず年100万は貯金出来ているのですが、減らされたり無くなる場合も考えるとどうも毎月の固定費が気になって💦
    やはり全体的に見直さないとですね(^^;
    ファンさんの水準拝見して私も明確になりそうです!月15万でのやりくり&子どもの貯蓄3.5万円!!
    まずはそこを目指してみます(^-^)

    • 1月10日
deleted user

子供名義の通帳に月1万
学資保険 9000円
生活費から残ったのをそのまま
子供名義の通帳に貯金してます!

家賃駐車場 8万
食費雑費 4万
光熱費 約1万5千
オムツお尻ふき等 6千
夫婦の保険料 約2万
夫婦の携帯代 2万5千
私のおこづかい 2万
旦那のおこづかい(ガソリン代 飲み物代 たばこ代 飲み代 )6万

うちの支出はこのくらいです(°_°)

  • はな

    はな

    詳細ありがとうございます!
    私も生活費をあまらせて、子どもの貯蓄に回せるくらいのやりくり上手になりたいものです(^^;

    • 1月10日
なっちゃマン

うちは夫だけで17-20万の手取りです。
私が独身の時にいつか子供のためにと貯めた貯金が100万あるのでとりあえず焦っていない感じですが

食品日用品ペット 30,000
光熱費 15,000
夫小遣い 15,000
医療費 5,000
ガソリン 10,000
車両費積立 10,000
通信費 10,000
交際費 5,000
月10万で生活して、残りの7~10万を毎月貯金してます。
イレギュラーな出費があるので実際年間100万ぐらい貯まってる感じですね。

子供名義の貯金は
・児童手当を貯金
・学資に月1万円家計から出費
・お祝いもそのまま貯金
だけのつもりで、高校にすすむころになったら夫婦の定期預金を崩して学費にあてるつもりです٩( •̀ω•́ )ﻭ

  • はな

    はな

    とってもやりくり上手で見習いたいです〜👏!家賃or住宅ローンないのですかね?羨ましい〜。
    まずはうちの固定費の見直ししなきゃですね(^^;
    先々の事も考えられていて勉強になります(^-^)私も頑張るぞー♪

    • 1月10日
an cheddar

はじめまして m(_ _)m

娘が二人いて、私は専業主婦で 稼ぎは旦那のお給料だけです。だいたい 20万前後というところですが 変動があります。

我が家は 固定費を15万以内に設定しています
夫婦2人分の生命保険
1万円の夫婦用積み立て
5,000円ずつの両家用貯金
1万5000円ずつの学資保険 込みです

あとは
子ども手当 と 出産祝い お年玉などの収入は すべて子供用貯金に回しています

けっこう カツカツですが
余裕が出た月は 1万円ずつ 夫婦、子供用の貯金に回したりもしていますよ〜 ですが基本は子供用の貯金は 子ども手当と学資保険!って感じです*\(^o^)/*

  • はな

    はな

    まずは固定費15万円!私もそこを目標にしたいと思います(^^;
    でもカツカツそうなので、まずは子ども手当と学資保険!この2つは貯金に回して、無理のない程度に余った分も貯金に回せるようにしたいと思います(^-^)♪

    • 1月10日