※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきゃねん
子育て・グッズ

生活リズムを整えたいけど、娘が夜なかなか寝てくれず、寝かしつけに2時間以上かかる。昨日は怒鳴ってしまい、旦那に寝かしつけを任せたいが、自分も疲れている。育児2人でやる、言う割には本当に口だけ。


生活リズム付けたくて
いろいろ手探りで
頑張るけど夜なかなか
寝てくれず寝かしつけに
2時間以上毎日かかる。

ついに昨日の夜なかなか寝ずに
遊び出す娘に怒鳴ってしまった。
そして布団で寝ていてた旦那が
私に怒鳴り娘を抱っこし寝かしつけチェンジ。

キレるな。ごもっともだけどさ。
毎日毎日夜中までかかり寝かしつけ。
2~3時間後には授乳。
そして旦那よりはやく起床。
お仕事で疲れるのも分かるけど
私が娘に怒鳴るのも悪いけど
眠くなくて携帯でゲームしてるなら
少しくらい寝かしつけ代わって
くれてもいいと思うんだけどな。
あれ?🤔これってわがまま?


育児2人でやる、言う割には本当に口だけ🤗

コメント

ももと

えー!!
旦那さん酷いですよ!!

あきゃなんさん 全くワガママじゃありません。
旦那さんに怒鳴りましょう!

あきゃねんさんは
生活リズムを娘さんに付けたくて初めての子育てで手探りながら試行錯誤して頑張っておられて。
寝かしつけに毎日2時間以上はしんどいです。
1日に何度かありますものね!

夜中まで寝かしつけに自我がかかり、睡眠時間は2〜3時間が数ヶ月って。
疲労通り越して過労になってますよ。

は!?ゲームしてる暇ならお前がやれよって思います。
よそ様の夫さんに失礼しましたが、正論吐く前に妻を思いやり、助け、楽にさせる行動をしろと伝えたいですね。

怒鳴るな?はー???ですね!

  • ももと

    ももと


    NHKのすくすく子育てで、あきゃねんさんと似たような状況のご家族が出ていました。
    寝かしつけというより夜泣きして1〜2時間寝ないパターンでしたが、旦那さんが変わって寝かしつけをして、
    ①妻寝かしつけ 夫睡眠
    ②夫寝かしつけ 妻睡眠
    ③妻寝かしつけ 夫睡眠
    ④夫寝かしつけ 妻睡眠

    みたいな感じで交互に変わって睡眠時間を長く取れるように協力なさってました。

    あきゃねんさんの夫さん、
    パートナーを責める前に、
    ご自分の配慮の無さと行動の足りなさを恥じて改めてください。

    • 10月29日
  • あきゃねん

    あきゃねん

    やっぱり疲れちゃいますよね😭
    毎日24時間接してると余裕なんて
    なくなるから本当に助けてほしいです。
    怒鳴るな、じゃなくてそうなる前に助けてくれると有り難いけどなかなかうまく行かないですよね(´・ω・`)

    • 10月29日
  • あきゃねん

    あきゃねん

    交代しながら睡眠とるんですね!
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

    • 10月29日
  • ももと

    ももと


    毎日24時間接してますし、
    休みなしで4ヶ月なんてどんな仕事よりも大変です!

    今ならまだ間に合いますから、この機会に旦那さんに育児参加してもらいましょう!
    仕事も育児も同じくらい大変ですし、なんだったら自分の思い通りにならないので育児の方が数十倍大変です。

    今育児やってもらったら2人目の時も参加しやすいですから、今がチャンスだと思います!

    応援してますー!

    • 10月29日
  • あきゃねん

    あきゃねん

    本当に思い通りならないし
    かなりストレスになりますよね😥
    ありがとうございます!
    旦那さんにも協力してもらえるようにお願いして頑張ってみます((* ॑꒳ ॑* ))

    • 10月29日
マロン

その気持ちわかります😫
私の所も、そうでした…
1歳半になってやっとこ手伝ってくれ始めた所です😭

旦那の言い分としては、赤ちゃんの扱い方がわからないのと、小さ過ぎて壊してしまいそうで力加減がわからないから触るのも怖いってよく言ってました…😱

ママは慣れない育児の中の寝不足が余計に心の余裕がなくなりますよね😫💧

  • あきゃねん

    あきゃねん

    1年半手伝いがない、辛いですよね(´・ω・`)
    慣れない中1人でやるの辛いから旦那さんも一緒にやってくれると有り難いし心強いんですけどね😂😂

    • 10月29日
  • マロン

    マロン

    もっと早く、上手く言えたらよかったんですが…我慢してしまって😫💧
    の、結果が長く時間がかかりました(笑)
    途中で、子供とのかかわり方とか色々なことを見せて一緒にやればよかったって思ってます😣💧💧
    でも、今はパパっ子になってるので、案外パパに懐かせる様にやるとスムーズに育児に協力してもらえるのかな?って思ったりしてます
    (笑)

    大変だと思うけど、頑張りすぎないでくださいねぇ😣💡💡
    旦那さんに沢山甘えてください!!

    • 10月29日
  • あきゃねん

    あきゃねん

    私も根気よく伝えてみますね。
    まどパパっ子って言うには程遠い月齢だけどいつかそうなるといいな😂😂

    ありがとうございます!
    少し力抜いて頑張りたいと思います。

    • 10月29日
あいぴ

一人目のとき生後3週目の頃
もー!いい加減寝てよ!って泣いてる
娘にキレたことありますが…
ほんとお前は娘が泣いてもグースカ寝てるけど
こっちは必死なんだよ!って感じですよね…!
自分も眠いし、寝たと思ったら
授乳の時間来るし、寝かせれば泣くし!!!
一人目のときは旦那クソってくらい
何もせず…やってくれたのは1歳くらいの頃から(笑)

朝6時くらいに起こして生活リズムを
早めてみたり、お風呂の時間が遅いと
寝る時間も遅くなるみたいですよ!
なので早めにお風呂終わらせてみたり
4ヶ月ならうつ伏せできるかと思うので
うつ伏せで遊ばせてひたすら
体力消耗させて寝かしつけしてみたり
するのはどうですかね😆❤️
一人目は一時保育行くまで何しても
寝る時間いつも24:00コースでした(笑)

  • あきゃねん

    あきゃねん

    私も毎日24時くらいまで掛かります😂わら
    最近寝返り返りが出来るようになって楽しいのかひたすら転がり続けて寝てくれないです(´・ω・`)

    娘がぐずってる時にいびき聞こえると本当に腹立ちますよね(・_・)

    • 10月29日
  • あいぴ

    あいぴ

    いつまで夜更かしするんだ…って
    思いますよね😂😂😂
    とにかく体力消耗させてあげるのが
    いちばんだと思います😂❤️❤️❤️

    旦那って泣いてても
    呑気に寝てますよね〜(笑)
    こっちは泣いたらハッ!とすぐ
    起きるって言うのに!!!

    • 10月29日
  • あきゃねん

    あきゃねん

    もうすぐ5ヶ月だから
    かなり体力ついてきて
    手強くなってかこました😭😭

    こんなに泣いてるのに
    なんでねてられる?って
    かなり不思議に思います(・_・)わら

    • 10月29日