※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産予定ですが、引っ越し先が変わるため補助券の手続きについて相談しています。引っ越し後の補助券の交換や住所変更について迷っています。

現在、妊娠中ですが夫の転勤のため引っ越しがあります。里帰り出産予定です。

いまA県に住んでいて、引っ越し先はB県、里帰り先はC県とします。
転院を繰り返すことや身体への負担を考えて もともと里帰りの予定だったこともあり、わたしは夫と一緒にB県に引っ越すのではなく産まれるまでC県にある実家で過ごすことになりました。期間は半年ほどになります。
その際、A県での妊婦健診の補助券は使えなくなりますよね?通常里帰りでしたら数回分なので実費で払い、後にA県で手続きをしお金が返ってくると思うのですが、途中で引っ越しがあるので産後に夫と住むのはB県になります。その場合 手続きはB県ですることになりますか?里帰りしているので引っ越し手続きなどは夫にしてもらうことになるのですがA県からB県に変わるときの補助券の交換(?)はどうなるのでしょうか…?
また、里帰り時に自分だけ実家に住所変更したら補助券の問題はなくなりそうですが、出産後の手続きも大変だと聞くので、住所変更するのがいいのかどうか迷っています。
よろしければアドバイスお願いします( ´;ᴗ;` )
文章も長く分かりにくくてすみません💦

コメント

同じ状況です!
私は引越し先ではなく里帰り先の実家にとりあえず住民票をうつす事にしました!

分娩予定の産院が臨月になると毎回手出しが結構出るぐらい支払うので一時的な自費がキツくて補助券使いたいので悩みましたが実家にしました💦

立て替えるのが問題無ければB県に住民票をうつせば良いと思います。
その際はもちろんB県で補助券を交換し、産後払い戻ししてもらいます。

県や市によって補助の金額が違ったり産後の補助内容が違うようなので調べてみ手間をとるか内容をとるかで決めてもいいかもしれません(*^^*)

あとは市や病院によっては隣県でも補助券を使えるように連携してくれる場合もあるようなので一度保険センター等に電話で確認してみると良いかもしれません(私の場合はダメと言われました💦)

私の場合、実家の市だと1ヶ月検診無料ですが、引越し先だと自費らしくてそれが終わってから引越し先に住民票を戻す予定です!

長くなってしまいましたが、参考までに(*^^*)

• ゆい

ゆい

返信方法 間違って下の欄でのお返事になってしまいました💦すみません😣💦

• 10月29日
ゆい

同じ状況の方からのコメントとても嬉しいです✨ありがとうございます!

県や市によって補助内容違うのですね!知らなかったので調べてみようと思います( •̀ᴗ•́ )و

B県のホームページを見たら他の市では補助券使えませんってなっていたのですが、それでも連携してくれる場合があるということですかね?これも確認してみようと思います🍀

参考になりました♡︎
とても丁寧な回答ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)