※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

夜、イライラして子供に怒鳴ってしまうことがあります。将来子供に影響はあるでしょうか?自分が嫌いです。

夜、なかなか寝ないとイライラして汚い言葉を使ったり子供を怒鳴りつけたりしてしまいます。よくないってわかっているのですが、余裕がなくなるとどうしてもイライラして怒ってしまいます。
将来子供の性格にこの事が響いてきてしまいますかね?怒りっぽい子になるとか、落ち着きがない子になるとか...,。
可愛い我が子なのに。なんてダメな母親なんだろう。自分がほんとに嫌いです。

コメント

おもち

わたしもあんまりにも娘が寝ないときは
心の中ではよ寝ろ!ボケ!ってなります笑
いい加減寝なさい!!と怒りたくなりますが心の中だけに抑えてます💦
怒りたくなったときは赤ちゃん言葉とかで話してます!
そんなにねんねちないなら、
ママはもうちりまちぇん!
勝手にしてくだちゃい!ねんね!!
寝ない子はパパにめんめって怒ってもらお!ちらんで!
って言ってます笑

違ったらすみません。
さやかさんは少しヒステリックなイメージを受けました。
私の親はすぐ怒ってイライラしたりする人でかなりのヒステリックです。
私は反面教師になりました。
こんな人にはならないと思い比較的温厚で穏やかです。
兄もいますが温厚で穏やか、さらにとても優しいです。
私の見解ですが反対になると思います。
おそらくこんな親にはならないと思っているからだと思いますが💦

らいおん

痛いほど、わかります( ; ; )
はじめての育児、すごく大変ですよね。
自分も限界だし、でもお世話しないと、、って気持ちで、、。

大丈夫です。みんなが通る道ですよ!
だめなお母様ではないです!
立派です!

寝かそうとしないで大丈夫ですよ!
抱っこしながらテレビなどみて、
楽にすごしてみてください☺︎
生活リズムがどうとか気になるかもしれませんが、まだ小さいし、気にしなくても大丈夫です!

あき

絶対に性格が悪くなるとは言いませんが、やっぱり優しい言葉で接してあげる方がいいと思います✋
と言ってもお母さんも1人の人間なのでイライラしてしまうこともあると思います。怒鳴ってしまったら優しく抱きしめてあげたり、といっても抱きしめたからといって怒鳴ってもいいと言うわけではないので怒鳴らないであげた方がベストなんですが💧
イライラしてしまったら一呼吸置くために赤ちゃんを安全なとこ置いてちょっとだけ、あくまでちょーっと隣の部屋にでも離れて飲み物でも飲んで伸びをしてってするだけでも気分変わると思いますよ✨

baby

毎日育児お疲れ様です😊
私も余裕持って、笑顔で優しいママでいよう!って心に決めても、怒ったり大きなため息が出ちゃう時もあります💦
みんな同じですよ!周りのママがキラキラして見えて、落ち込むこともありますが、みんな同じように悩んで頑張って育児してるんですよね、きっと🙏✨
お子さんはママのこと大好きなはずですよ☺️辛い時はちょっとくらい泣かせたままでも大丈夫です!別のお部屋でひと息ついて、落ち着いたら戻ってだっこしてあげましょう👌💓

ayyu

わたしも1人目はよくなんで寝ないのー!とイライラしてしまいました💦
けど自分で気付けているのなら大丈夫と思いますよ!
私は1人目の時イライラするくらいなら開き直ってテレビ見ちゃえー!と薄暗い中でテレビ見てましたよ😂
赤ちゃんは音がしてても寝るとき寝ますからね、あまり良くないかもしれないけどイライラするよりマシかな!と笑

ちびこママ

さやかさんは普段から汚い言葉使いますか?家族とか旦那さんとかに対してもボケ!とか言うんでしょうか?

産後のイライラは誰しもあることです
私は矛先が里帰り中で実母に向かいました😭
自分がなんでイライラしてるのか
時間が思い通りにならないから?
自分も、眠れてない?
食事が取れてない?
当てはまる事を考えて、
そこを改善するだけでイライラちょっとへりますよ😌
旦那さんや実家に協力してもらって下さいね!!

動物でも怒ってるかどうかわかるように、赤ちゃんもお母さんがイライラしてたらわかります。
もしさやかさんが、
言葉の通じない国へぽぃっと連れてかれて、怒ってる人が居たら眠れます?
ぐずぐず赤ちゃんからするときっとそんな感じです。

ぐずぐずして寝ないなら赤ちゃんもイライラしてる状態なんで、安心させてあげるほうがしっかり寝れますよ。
お母さんここにいるよー
眠いのに眠れないんだねー
大丈夫大丈夫
安心してね~
で、いいんですよ☆

• みーみ

みーみ

横から失礼します。ぐずぐずの赤ちゃんへの接し方勉強になります。安心させてあげるの大事ですよね。とてもいい事教えてもらえました😊

• 10月29日

お疲れ様です💦
子どもがなかなか寝てくれないと辛いですよね

私は、泣いているとほっとします
それは生きているとわかるからです

子どもがおとなしく寝ていても、結局息をしているかとか気になって何度もベッドをのぞいてしまうので、泣いているのは生きている証拠だからよかったと思うようにしています

まぁ、限度はありますけどね笑笑

yuuママ

3児の母です😊2ヶ月の頃って寝ないなら無理に寝かしつけなくても大丈夫ですよ☘️まだ生活リズムが整ってないし動き回るわけじゃないから、毛布とか窒息に繋がる物だけ避けて安全を確保していれば目の届く範囲なら1人にしていても大丈夫だと思います😊私なんて隣で子供より先に寝落ちするなんてしょっちゅうありました💦

さやかさんはきっと真面目で、何でも完璧にこなしたい人なのかな⁇家事も育児も完璧にこなそうとすると必ずママの精神崩壊します💦

赤ちゃんに対してイライラというより、根本的な原因は自分のペースで動けないもどかしさと社会的不安、寝不足な気がしますよ。(違ったらスミマセン💦)

我が子が可愛いと思える余裕はあるみたいだし、少し肩の力を抜いて家事も育児も手を抜いてみませんか⁇

赤ちゃんに怒鳴るのは、私たちが違う国の言葉で罵声を浴びせられているのと同じ感覚です。意味は分からなくても恐怖心だけが強く残ります😖

私も人間なので子供たちに怒鳴ってしまう事もあります。でも遅くても必ず寝る前までに謝り、仲直りのハグをします。子供ってママに抱きしめられると精神が安定するし、ママ自身もパワーを貰えます。ぜひ試してみて下さい🌺まだ言葉の意味が分からない赤ちゃんでも空気は感じ取れるという事を忘れないでくださいね(><)

nonomama

わかります(。ᵕᴗᵕ。)"
私も子供に1回だけ
「もう何で寝やんのよ!」って
言ってしまった事があります。
今でも自分を責めたりします。

そんな時は、
赤ちゃんも人間1年生
ママもお母さん1年生なんやから
お互い分からない事だらけで
不安がいっぱいで当たり前って
思うようにしてます😊

ちなみに、私の母親は
かなりのヒステリックです🤭
言うこと聞かなかったりしたら
普通にビンタされてましたし
人が居ようと怒鳴りつけるような母親でした😅
今の時代に、そんな事したら
虐待って疑われるレベルだったと思います🤭

幼い頃から母親に怒られるのが怖くて
いつもビクビクしてましたが、
今では、同じ母親として
理解し合える面も出てきて
関係は良好なので、
一概に、子供が怒りっぽくなるとかは
特に気にしなくても良いと思いますよ!

私自身、怒りっぽいですが
それは家族に対してだけなので、
ここを直してほしい!と思ったり
家族が筋が通ってない事をしたら
怒るだけなので、まぁ普通と思います(笑)
他人には、そこまで怒りっぽくないです😊
落ち着きないなぁ!と言われた事もないですよ😄

毎日の育児が大変と思います!
子供を可愛い💕と思えてれば大丈夫です!
泣くのも体力つけれる運動なので、
少しくらい泣かしても大丈夫ですよ💪🏼😃

さやか

おはようございます。

まとめてで申し訳ありませんが、たくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

普段からあまり綺麗な言葉を使う人間ではなく、思い通りにならないとキーッとなってしまう性格です。
その為、子供が自分の思い通りにならないからイライラしてしまうんだと思います。
直すのが大人であり親になることだってわかっていても、なかなかうまくいかないものですね。
今まで仕事もそうでしたが、完璧にこなそうとやってきた為、育児も家事も完璧にやってやろう!って思いが強くてなってしまっていました。

自分が今なんでイラついているのか、まず冷静になってみてから子供に接するようにしてみます。
アドバイスを参考に、暗い中でテレビ見たりとかあったかい飲み物でも飲みながらゆっくり子供が眠くなるのも待ってみようと思います。

この書込みの後、子供が怒られたっていう泣き方をしていてまたやってしまった、と罪悪感で申し訳なくなり、謝りながら優しくトントンとしたり抱っこでゆらゆらしていたら眠りにつきました。
反面教師になってくれたらそれはそれでいいのですが。
なるべく怒らないように気をつけて、それでももし怒ってしまったら、あとでちゃんと謝るようにして野菜抱きしめてあげるようにしていきたいです。

長くなりましたが、みなさんありがとうございました。
一人一人にコメントを返せず、申し訳ありません。

さやか

野菜→優しく
のタイプミスです🙇🏻‍♀️