※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきのこ
子育て・グッズ

8カ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。夜遅くまで遊んでしまい、なかなか寝付かない状況です。早めに寝室に連れて行くべきか悩んでいます。寝かしつけの方法を教えてください。

生後8カ月の男の子のママです。
寝かしつけについてアドバイスください😣

20時半頃にミルクを飲んで、いつも眠たそうになるので21時前には寝室に行くのですが、寝室に行ってから眠気が覚めてしまうのか1時間半〜2時間近くつかまり立ちしたりお座りして1人でおしゃべりしたりして寝てくれません😢
暗い部屋の中でひたすら1人で遊んでます。

ダブルベッドで一緒に寝ているので、その間私は寝たふりをしたりベッドから落ちないように移動させたりするくらいで一緒に遊んだりはしていません。

ベッドに寝かせてもすぐ寝返りをしてお座りしたりしてしまいます。
無理に仰向けに寝かせると怒って泣きだしたりもします。

生後6カ月くらいまでは寝返りはしましたが、座ったり立つことはなかったので寝返り防止クッションでなんとか防げて長くても30分でトントンで寝てくれていたので、時間が倍以上もかかるようになってしまい困っています。
寝返り防止クッションは完全に攻略されてしまったので今はしていません。

遅くても22時までには寝かせたいと思っているのですがなかなか寝てくれず、遅いと23時とかになってしまい、朝が遅くなるという悪循環です💦

早く寝かせたい場合は遊び出すことを考慮してもっと早くに寝室に連れて行くべきなんですかね🤔

皆さんどうやって寝かしつけしているのか教えてください!!

コメント

a

私は20時には寝室連れていきます!ココ最近つかまり立ちを覚えてから1週間くらいは遊んでばっかで寝るのに時間がかかって私も苦労しました😂
ですが、子守唄を歌ってトントンしてたら何故か寝返りあんまりしようとしなくて根気強く歌ってたら寝ます😂
そしてその癖付けをして寝る前は遊ばなくなりました😂

• みきのこ

みきのこ

回答ありがとうございます!

やはりもう一度寝る癖を付けてあげないといけないですよね💦
    つかまり立ちしてる息子にトントンしながら子守唄を歌っていて意味あるのか🤔っと少し迷走してましたが根気強く付き合おうと思います!!

• 10月29日
  • a

a

つかまり立ちした状態だったら無意味だったので、寝転ばしてすぐトントンと子守唄攻撃です!それで寝返りしたりつかまり立ちするようなら、トントンとつかまり立ちは効かないとゆうことだと思います!笑

• 10月29日
𖠋𖠋𖠋

普段の生活リズムがわからないのでアドバイス出来るか分かりませんが、お昼寝が長かったりしますか?☺️

もし長いなら短くする必要があるかなと個人的には思います( ・᷄・᷅ )

またお子様には可哀想ですが、夜遅くならない為にもきちんと朝の起きる時間を決めて毎日同じくらいの時間にカーテンを開けて起こす事ですかね😞

次男の生活リズムです!
6時30分~7時 起床
7時20分~8時 朝食(15分くらい)
10時 朝寝(30分)
12時過ぎ 昼食(15分くらい)
14時30分~16時40分お昼寝(一時間~二時間)
17時10分夕食(20分くらい)
19時お風呂
20時~20時30分就寝
生まれてからずっと同じ生活リズムになるようにしてます(*¨)♡

夜寝る時は腕枕して子供を優しくぎゅっと抱きしめて寝かせてます🙋

• みきのこ

みきのこ

生活リズムを補足しました。

2週間前くらいまではこのリズムでスムーズに今までこれていたのですが、つかまり立ちやお座りが安定してきたのが関係しているのか、最近になり夜遊ぶようになってしまいました😢

確かに昼寝がまだ3回あるので多いかなっと思っていました!
    でもグズるので寝かしてしまっているのですが。。😣

昼寝の回数を減らしてみようかと思います!

• 10月29日

生活リズム徹底するしか無いのではないでしょうか?🤔
夜寝る時間がどんなに遅くなっても、まずは朝決まった時間に必ず朝日を浴びながら起こす、お昼寝もさせ過ぎない、いっぱい遊んであげる、お風呂の時間は同じ、とかでしょうか。
うちはまだ生後3カ月ですが、友人の先輩ママ達から睡眠は親が教えてあげるもの、生活リズムは絶対だよって言われて徹底しているので寝かしつけに困ったことは無く、当然アドバイスをくれた先輩ママ達のお子さんも寝かしつけも苦労せず、夜しっかり寝てくれるそうです。
夜は遊ぶ時間じゃなくて寝る時間だと教えてあげるのが一番だと思います。

退会ユーザー

私も上のチョコ好き♡さんと同じで生まれてからずっと同じ生活リズムになるようにしています🙂

• 10月28日
  • みきのこ

みきのこ

生活リズムを補足しました。

2週間前くらいまではこのリズムでスムーズに今までこれていて、あまり寝かしつけに困ったことはありませんでした。(早いと5分程でトントンで寝てくれていました)
    つかまり立ちやお座りが安定してきたのが関係しているのか、最近になり夜遊ぶようになってしまいました😢

昼寝がまだ3回あり、そろそろ減らすべきかなっと思っていたので昼寝の回数を減らしてその分いっぱい遊んであげようと思います!

• 10月29日