※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
子育て・グッズ

娘の離乳食について、食事中にじっとしてくれず悩んでいます。食事をする際に座らせても抜け出し、立っている状態で食べてしまいます。離乳食の量も少なく、成長曲線から外れてしまったため、困っています。他の方はどのように離乳食を与えているのか、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘の離乳食についてです。

娘は離乳食を食べさせる時に
ちっともじっとしていません。

バンボに座らせても
自分で抜け出すことが出来るので
意味ありません。

ひとり座りはできるので、
その状態で食べさせてますが
周りに意識が向いてしまいます。

大人が食べている時に興味は持つので
一緒に食べたりもしていますが
大人はこたつテーブルで食べてるので
娘もつかまり立ちの体制で食べます。

大人が食べている時に座らせても
バンボから抜け出しますし
自らテーブルにつかまり立ちします。

娘は離乳食もなかなか量を食べてくれず
たくさんのミルクを飲んでいるせいで
成長曲線からもはみ出してしまいました。
(現在 身長:72cm 体重:9.5kg)

小児科からは離乳食をたくさん食べさせるように
指導されてしまったので
立っている状態でも食べてくれるならいい!と
思う反面、このまま食事中に
落ち着きのない子に育っても困ると
焦ってしまう気持ちもあります。

最近は食べさせなきゃ!と思い
ハイハイで移動する娘を追いかけ
食べさせては、また娘は移動し
また追いかけ食べさせる…といった方法です。
これが1番量を食べてくれますが
完食するまでに30分以上かかります。

みなさんはどのように離乳食与えてますか?

ハイローチェア等はありません。
ダイニングテーブルもありません。

何かいい方法などありましたら
アドバイスお願いいたします(´д`)

コメント

ショーン

私も最近、同じ事で悩んでました。

立って食べたりオモチャで座って遊んでるときに食べたりと
もう、めちゃくちゃです!…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

全然アドバイスではないんですが…

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    皆さん、同じような悩みをもっているようで安心しました(´д`)

    食事中にこんなにじっとしてないなんて、うちの子大丈夫なの!?くらいに思ってしまってて(;_;)
    そうじゃないんだなって思えただけでよかったです(*´q`)

    離乳食あげてるだけなのに、こっちは終わる頃にはげっそりですよね(›´A`‹ )

    • 1月9日
  • ショーン

    ショーン

    分かります。ほんと一緒に食事なんてできなくなりました( ゚д゚)

    私も食べ終わったときには私が疲れ食欲がなくなってしまい、ここ最近まともにご飯食べれなくなったくらい…(´つω・`)

    昨日も疲れきって
    ウィダインゼリーでした…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    ちなみに我が家はこの椅子でベルトがないのですが脱出してダイニングテーブルに登ったりしてます…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    • 1月9日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    写メでありがとうございます!
    こういうタイプなら抜け出さず、食べてくれるかな?って購入を検討してたんですが、やっぱり抜け出しちゃうんですね(›´A`‹ )
    知れてよかったです!

    ほんと、自分の食欲なんかなくなりますね(´△`)

    食べて!ってプレッシャーが良くないとは聞くんですが、やっぱり色々焦りが出てしまいます(;_;)

    • 1月9日
  • ショーン

    ショーン

    つかまり立ちしだしたら
    脱出できるようになりました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    一応、最初はご飯だよ、とんしてーとかゆって最初は頑張ってみるんですが結果これに乗せて最終的は食べてますね…(´つω・`)

    他に何か購入するのであればベルト付きのがいいと思います!

    • 1月9日
せとまのまま

豆イスと豆イス用のテーブルどおでしょうか?長男はバンボきつくなってしまい1歳前にそれにしました!高さもあるのでこたつテーブルにあうとおもいます!

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    豆イスですか!
    ひとり座りできるようになれば豆イスでも大丈夫なんですかね?

    なんとなく怖くてまだ座らせたことがないんですが…

    検討してみます!
    ありがとうございます。

    • 1月9日
心

こんにちは(^^)

うちの娘も量を全然食べません

合計30、40グラム食べたらいい方ですし、完食することなんて滅多にありませんし残す事の方が多いです

我が家も暴れますが歩行器で食べさせたり、バンボに座らせたりしてますが、もって5分か10分です

保育園の先生に相談したら、大丈夫!いずれ食べるようになるから!と言われました

時間も結構かかりますよね(--;)
私も同じことで悩み続けてるので回答してしまいました
質問と異なった回答ですみません

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    皆さん、同じような悩みをもっているようで安心しました。
    うちの子だけなんじゃないか!と不安になっていたところだったので…(;_;)

    いずれ食べるようになる!って頭ではわかってるんですけど、焦ってしまいますよね(›´A`‹ )

    • 1月9日