※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。4ヶ月の男の子を育児中。トントンで寝かしつけを試みているが、布団に降ろすと泣いてしまう。トントンを続けるべきか悩んでいます。

寝かしつけについて教えてください。
生後4ヶ月の男の子を育児しています。
今は夜寝る時は、大体授乳のまま寝落ちか、縦抱っこで1時間程かけて寝るまでユラユラのどちらかでした。
最近トントンで寝かしつけが出来るようになりたいとママリでアドバイスをもらい、縦抱っこで寝る寸前に布団に寝かせて、背中をトントンしてトントンを慣れさせていくというのを実践してました。
ですが、ウトウトした所で布団に降ろそうと私が前屈みの体制になった時点で大泣きします。
そのまま寝かせて横に向けて背中トントンしてみましたが余計にヒートアップして上手く行きませんでした。
今日は1時間上記を繰り返しましたが、結局縦抱っこでほぼ寝入った状態で布団に降ろし、少し薄目を開けたので慌てて横向きにして背中を10回ほどトントンすると寝ていきました。
私のやり方が変なのですが、こんなちょっとのトントンでも習慣付くんでしょうか?
泣いたとしても何度でも、ぐっすり寝てしまう前に横にしてトントンを粘り強くしたらいいんでしょうか?
先輩ママさん教えて下さい💦

コメント

ぽにょママ

私はまず縦抱っこからのそのまま子どもと一緒に横になりトントンしながら様子見で自分の腕をぬいてあげる‼︎をして今はもう布団で寝かしつけ出来るようになりましたよ‼︎

• あんこ

あんこ

縦抱っこから一緒に横になるんですね😳
    なかなか難しそうですが、やってみます💦

• 10月29日
ゆーりん

自分も最近、抱っこ以外で
寝れるように息子と練習を始めたのですが、
トントンは余計と興奮するみたいで、
寝る様子がなく、
サイトなど調べて、最近やってるのが、
機嫌がよければひとり遊びをさせて、
眠くなれば、ぐずり出すので、
それを合図に、寝かしつけを始めます。
ですが、ぐずり出したからといって、
泣く前のグズグズは、そのまま様子見。
それから、もし泣き出したら
抱っこしてあげて、落ち着いたら、
寝てなくても置く。
また泣いたら抱っこ→落ち着いたら置く→泣いたら抱っこ→落ち着いたら置くを繰り返してるうちに、
だんだんウトウトし始めて寝るようになってきました。

ちなみに、1回泣いて、抱っこして
落ち着いたら置く。置くとすぐ泣いてしまうかもしれませんが、
その時はすぐ抱っこして落ち着かせてあげてください。。
最初は、すごく根気がいるかもしれませんが、
成長は、それぞれなので、焦らず、
このやり方がうまくいかなければ、
また別の方法を試すのもありだと思います。。
参考程度にしてくれたら
幸いです。。

• あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます✨
    抱っこしてトントンは身体をウネウネさせてなかなか落ち着かず、眠そうで横にするとトントンどころじゃないくらいの大泣きで、うちもトントン嫌なのかもしれないです😭
    抱っこ→置くを繰り返すと少し身体を離そうとしただけで警戒するのかすぐ泣きませんか?置くまでも行けないと言うか💦
    でも新しいやり方ですね!
    明日から取り入れてやってみたいと思います!

• 10月29日
  • ゆーりん

ゆーりん

グズグズの時は、ちょっとでも置く体制になると、
    泣きますがその時は、
    笑いながら、嫌なん?(笑)
    っていいながら
    もう一回抱っこしなおします笑

その自分がみたサイトでは、
    完全に寝入るまで、
    抱っこしちゃってると なかなか
    1人でねることに慣れていかないらしいです。
    完全に寝入るまでに
    布団に置いて、
    自分で寝るという環境を
    覚えさせるつもりで
    根気よくやるといいらしいです。
    逆にこのやり方を無理強いしてやると
    逆効果な気がしたら、
    方法変えてみてくださいね?

まだまだ、寝るのが息子もヘタだから、
    最初は、ギャーギャー騒いでましたが、
    3日くらいで、昼間は
    結構な割合で1日1回は
    自分で寝るようになって来ましたよ。

最初、試すなら、
    ギャン泣きしても大丈夫そうな時間の
    お昼寝時にするのがいいかもしれませんね。
    そこから少しずつ慣らしていって、
    夜も。って感じで。

• 10月29日
  • あんこ

あんこ

返信ありがとうございます✨
    昨日は結局寝入る寸前の見極めが出来ず、完全に腕の中で寝入ってしまいました😅
    やっぱり根気よくなんですね💦
    最初から上手くは行かないと思うので、お昼寝でもやってみて練習してみますね✨

• 10月29日
あーる

うちの娘は少しグズグズしてる状態なら頭撫でたりしながらお腹トントンで寝てくれたりします!結構ヒートアップして泣いてしまっているともうダメなので抱っこして落ち着くまでユラユラしてからそっと置いて寝かせてます!

一緒に隣で寝転んで寝たフリしながらお腹トントンしての寝かしつけも意外と寝てくれました😲お母さんが寝てる寝息とかで安心して寝てくれるらしいです!

関係あるかわかりませんがクラッシック音楽やディズニーの音楽が流れるディズニーのおもちゃで毎回寝る時に聞かせながら寝かせててそれを流したまま眠たそうな時に1人でベッドに寝かせて少し離れたところで見てると一人で寝てくれるようにもなってきました!

• あんこ

あんこ

それが、少し落ち着いたなーと、縦抱っこから少し下ろす体制に入ると泣きだし、手を離そうもんならすぐギャーと泣いて、トントンしたり寝たふりをする私を蹴って上に移動して行ってともう大騒ぎなんです💦
    音楽も参考にさせてもらいます✨
    やり方は間違いではなさそうなので、根気よくやってみます!笑

• 10月29日
ぴくるす

うちの子も抱っこでしか寝ない子だったのですが、
機嫌が悪くなければ添い寝で足をトントンで寝てくれる時があるので、今それで訓練しています。
添い寝でも、結構体を近づけています。遠いと、娘の方から顔を近づけてくるので、その方が安心できるんだと思います。
今日、最初からベビーベッドに寝かして、なるべく顔を近くにして足トントンしていたら初めてベビーベッドで寝てくれました。
昼寝の時より、お風呂上がりの夜の寝かしつけの時の方が成功率高いので、夜から慣れさせようと思っています。

後、抱っこ寝の時に流しているオルゴールや、お腹の中にいる時から歌ってるキラキラ星を流したり歌ったりしています!

ベッドに寝かしてから横にして背中トントンって、割と難しい気がするので…足やお腹トントンの方がおススメだと私は思います!人それぞれなのでしょうが…(>_<)

お互い、寝かしつけ難しいですが…頑張りましょう!

• あんこ

あんこ

すごい、同じ月齢なのに😳💦
    新生児の時からずっと抱っこで寝てたせいか、夜は寝る前抱っこしないと機嫌が悪くて💦
    トントンは機嫌が悪くても習慣づけるためにも毎日しなきゃだめですよね💦
    添い寝でトントンでも行けるか⁈と、うつ伏せで寝たがって、私が横にぴったり添い寝をすると寝返り出来ず怒り出すんです😭

• 10月29日
だるま

私も2ヶ月の頃からずっと試行錯誤で、もはや抱っこでは寝ないのですが
、ベットに寝かせた状態でも初めはギャン泣きでした…ヒートアップすると抱っこしても何してもダメで本当にすごい泣き方です😂そんな時はちょっと部屋を出て私も一息。その後あるタイミングでまた抱っこしてヨシヨシすると泣き止み落ち着きます。それからそっとベットに下ろして、少し泣きそうになるのですがおしゃぶりを素早く加えさせて、少し覆いかぶさるようにするとそこからムニャムニャして眠そうにして眠っていきます。ちょうどここ5日ほどはベットに置いて、ぐずる時もあれば、1人でゴニョゴニョ言いながらも、泣かずに寝ていきます。
私が思うに、赤ちゃんが眠すぎて疲れすぎてると機嫌が既に悪く、寝付きにくいのだと思います😣今までは2.3時ごろにお昼寝から起きて、7時の就寝時間になるまで寝させなかったのですが、4時から5時の間にぐずぐずするので最近は30分くらい夕寝をします。そうすると割と機嫌よく眠っていきます😴
上の方も書かれてますが、置く→泣く→抱っこ の繰り返しで初めは根気よくしてました💦あとネンネの儀式を作って、同じオルゴール流したりなども大切だと思います‼️大変だけど何ヶ月後かにもし1人ねんねをマスター出来てたらとても助かるし、赤ちゃんの為にもなると思うので😣お互い頑張りましょう‼‼️️

• だるま

だるま

あと、寝る前に明るすぎる部屋で過ごさない、テレビをつけない、お風呂の温度の暑すぎも赤ちゃん興奮するのでその辺も気を付けてます!
    頭なでなで、タオル握らせる、耳元で静かにシーって音を出してみるなどもうちでは効果的です‼️赤ちゃんすでにギャン泣きなら難しいですが…

• 10月29日
  • あんこ

あんこ

抱っこで寝ないんですか😳?すごい😳💦
    ヒートアップするとすごいですよね、こんな小さい身体で😅
    最近、部屋から出て少しずつ戻らない時間を伸ばす、という方法をしてみたんですが、もう奇声をあげて大泣きで、私が1分も我慢出来ませんでした😅
    お昼寝ですか!うちは昼間の時間はあんまり決まってなく、乳を飲んで寝落ちするって感じでした。
    夕方グズグズしだしたら気分転換にお風呂にしてましたが、少し寝かせてあげるといいんですね!
    みなさん試行錯誤してるんですね💦
    私もアドバイスを参考に頑張ります❗️

• 10月29日