※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこはママ
妊娠・出産

病院を転院したいが、紹介状が遅い。早く新しい病院で診てもらいたいが、まだ1週間前後経っていない。明日あたり電話しても大丈夫でしょうか?

ちょっと愚痴入ります、、気分害する方はすみません。。


いま行ってる病院を転院することに決め、先週25日に院長に言いました。
転院理由は、費用が高すぎる。補助券使っても毎回1万近く行く。院長の上から発言、小馬鹿な解答です、(転院理由は伝えていません) 見た目、不動産やってそうなゴリゴリ。

25日に、転院したいので紹介状をお願いしたい、と言いました。
そしたら、発行するに1週間前後かかると言われました。
この時点でそんなにかかる?と疑い。(初期検査したのみです)紹介状料5400円 取られました。

1週間前後で出来上がるから、2.3日前なったらいついつとりにくるから と電話して欲しいと言われました。

なぜ、こちら側から電話しないと?と思い、、

早く、新しい病院で診てもらいたいので、即急に紹介状が欲しいのですが、まだ1週間前後経ってないですが、

明日あたり電話しても大丈夫ですかね?

コメント

AK

私も紹介状書いてもらいましたが
その日のうちに貰えましたよ。
紹介料だってかからなかったし、、、。(これは病院によるのでしょうか?)
催促の意味もこめて電話してもいいと思います!

たに

電話してみてもいいと思いますよ😊
早く転院したいですもんね。

deleted user

産科から他の科を受診するために紹介状をお願いしたことがありますが、2週間近くかかりましたよ。
電話して催促してみてもいいと思いますよ。

塩辛

書こうと思えば即日書けるものですが、他の業務の合間に書いていたりするので1週間は見てほしいと伝えてるのだと思います(^^;;
あと紹介状の金額は相場そのくらいだと思いますよ(^^)
何はともあれ、合わない病院であれば早めに変えたいと思うので早めに連絡してみてもいいかもしれませんね♪

ふちゃ

わたしが最初行ったところは婦人科のみだったので産科のある総合病院に移る時紹介状書いてもらいましたが、その日のうちにもらえましたし、転院先の診察予約もその場で取ってくれて楽チンでした😌

病院によってやりかたは様々なのですね
電話で確認して良いと思います!

あおこはママ


みなさんありがとうございます。
明日、電話してみようと思います、
そこの病院、ややこしい患者は後回しにとか書かれていて、、、
結構ブラックみたいです。
コンシェルジュがいるのですが、内診時にコンシェルジュも入ってくるのが嫌で、、、