※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

24週の子宮頸管測定後、急に短くなる可能性があるので毎回の測定を希望しています。病院の対応に不安を感じています。

24週のときに子宮頸管を測ってもらい4センチあったので大丈夫と言われそれから測られていません。

ですが、急に短くなることってありますよね?測ってくれないのに急に短くなっていて入院とか自宅安静になったら病院が悪いですよね?たしかに張ることはないですが、だとしても短くなってることはあると思うので、なんで毎回測ってもらえないのか納得いきません😫

コメント

ふちゃ

うちの病院は毎回は測らないですよ
病院の方針によってどのタイミングで測るのか違うのかなと思います🤔

ruru

張りとかの自覚症状がないと測らないところが多いみたいです💦
私は1人目よく張ると自覚症状があったんですが、自覚してから1ヶ月経たないくらいに検診でやっぱり張ると伝えたら短くなってました😭
心配なら検診の時に気になるから測ってほしいと言えば測ってくれると思います‼️

deleted user

早産リスクや予兆がないなら、毎回は測らないと思いますよ😌
お住いの区市町村の補助券がどのようなタイプか分かりませんが、補助券内で決まった検査を決まった週に行うことになっていると思います。
私の住む市の補助券だと、妊娠中の子宮頸管長検査は3回程度です!

ぴーちゃん

張りとかなければ毎回はやらないと思いますよ😅
私は毎回経膣エコー嫌なので…
頻繁に張ってて出血したりしてるなら測ると思います。そこは検診の時に伝えてみたらいいと思います。

choco

毎回測らないと思います(笑)
貼ったり何も症状が出てないなら尚更かと!測って欲しいなら言えばいいと思いますし相談してみたんですか?

ぱーら

病院側は何も悪くないかと思います💦
お腹が良く張る、お腹の痛みなど主訴がある方が頸管長をはかります!毎回経膣エコーする病院もありますが、
もし気になるのであれば医師に経膣エコーして欲しいと頼んでみてはどうですか?

かおちゃん

毎回は測らないですよ!
私も心配でしたが、
見て欲しい時はお腹が張るとか
オリモノ多いとか言えば
たぶんみてもらえると思います!
私も心配のときは
そうやって言ってました 笑笑
毎回測るところは
おそらくあまりないと思います!

にゃん

病院によって違うと思いますよー。
上の子時は1回測っただけで後ははかってないです。

今回も違う病院ですけど、はかってないですよー。

診察の時のお話とか
張りの状態とかエコー見てる時に色々わかるのかなと思います。

実際私も切迫早産で自宅安静でしたけど。
診察で先生にお腹が張って痛みもあります。
って話たら内診して〜の流れだったので。

先生との話の方が大事かなと思います。

deleted user

私が行っているところは毎回測ってくれます!
特に張りやすいとか伝えてる訳ではないので皆測ってると思います。

自覚症状もなく短くなる人もいるみたいなので毎回測らない所が多いってのは意外でした💦