※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

実母との関係がストレスです。母は兄を偏愛し、私を比較してきています。母の言動にイライラし、限界を感じています。母との関係で悩んでいる方いますか?

[ 実母へのストレスです。 ]
愚痴で、すごく長文です。
嫌な方はスルーしてもらって構いません!
お時間ある方はお付き合い頂けたら嬉しいです。

生後56日の男の子を育てています。
新生児の時は倒れるぐらいめまぐるしく毎日必死でしたが、もう少しで2ヶ月になるところでだんだんと慣れてきて気持ちにも少し余裕が出てきて過ごせるようになりました。

出産の時も、陣痛が長丁場になってしまい、旦那仕事があり立会いは出来ず、
実母が夜中ずっと腰をさすってくれたり、
入院中も私の入院の服やタオル、下着など家で洗濯して
毎日病院まで仕事帰りに届けに来てくれるなど、
出産により赤ちゃんを産むということの大変さも身をもってわかり、実母にはとても感謝していました。
なので元々喧嘩は多かったですが、出産後は今までみたいに喧嘩せずに穏やかな心で母と接していけると思っていました。

ですが、、
私には兄がおり、母は兄のことがめちゃくちゃ大好きです。
小さい頃から母は無意識に私と兄を比較してきました。
何かにつけて、
「○○(兄です。)は小さい頃すごい可愛かった。パンパースのCMに出て来る子みたいな顔してるって褒められた。それに比べあんたは目もなんか細いしなんかあんまり顔可愛くなくて心配したんよ〜」
と昔から何度も言われたり、
兄と喧嘩した時も、状況や原因は関係なしで全て私のせいになり、
「あんた、○○(兄)に謝りんさい!あんたが悪いんじゃろ!」
と、必ず私が悪者でした。

妊娠中も、
「可愛い子が産まれんかったら母さん投げちゃろーかな!」
と何度も冗談で言ってきたり、
自分に余裕がある時は受け流せるのですが、
イライラしてたりする時にそう言われるとすごく腹が立ち、
「産まれてみないと誰に似てるかもわからないし、どんな顔でも可愛いよ。」
と言うと、またしても兄の話を持ち出してきたり。
母は無意識なので分かっていませんが、いつも
「比べてるつもりはないけど…あんたも息子がうまれたら分かるよ。やっぱ同性はなんか言いたいことも多くなるしね〜。あんたも息子が産まれたらおんなじよ!あはは」
と言われ、子供が男の子だと判明した時も、母さんの気持ち分かるようになるよと言われました。

そしていざ息子が産まれると、すごく可愛がっていて、可愛がってくれるのは良いのですが、あなた産まれる前に散々ひどいこと言ってましたよね…と、そんなことも忘れて息子にべったりな母にイラっとしてました。

気づけば、「○○(兄)に似てるかもね!」と兄のことをまた出してきたり、
兄が息子を抱っこしに来たりすると母はそれを1番嬉しそうに見ていて、
「○○(息子です)ちゃ〜ーん、お父さんだよ😊!」と
兄が赤ちゃんと触れ合っている姿を観れるのがよっぽど嬉しいのか兄のことをお父さんだと言う始末です。
違うから。と私は冷静に横からツッコミを入れます…。

他にも、兄の仕事着がそのまま洗濯カゴに入れたままになっていて、いつも仕事着単体で洗濯するので、兄はなぜ自分でそれをやらないのか?と思っていましたが、私もたまにまわして干していました。
ですが出来ていない時があると、仕事から帰った母が、兄に注意するわけではなく私に
「あんた、なんで○○(兄)の作業着洗濯まわしてあげんの?やりんさいや!」となぜか私が怒られ。
その言葉が出るまでは、まぁ今私は働いてもないしな…と思ってやっていましたが、それを母から言われ、言う相手が違うだろう!と、
私は兄の奥さんでも無いし、母親でも無い!と言い返しました。
兄はだいたいドライヤーや他のものもやりっぱで出かけたりするのですが、母はなんでも黙って片付けています。
私がひとつでもやり忘れていたことがあると、ものすごく文句を言われ、たまたま出来ていなかっただけでなぜここまでいう!?と反論すると、あんたは女だから言うんよ!○○(兄)は男だから!と毎回言われます。女だから男だからってとてもウンザリです。

退院してきてからも、
私は混合で今していて、母乳はあまり出ていないのだと思うのですが、
「お母さん母乳出てないんじゃろうね〜、可哀想にね、ばあちゃんの吸うか!?ばあちゃんの方が出るかも!あはは」
と、またもや冗談ではあるんですがそう言ってきたり

退院して初めてする沐浴の時も、産院からもらった説明書を見ながら手探りでしていて、助産師さんにはこう言われたからこうやってるんよ。と言うと、
「あんた、母さんはね、あんたと○○(兄)を育ててきたんよ。そんな出産もしてない助産師のことばっか聞いてからなんなん?もっと母さんのアドバイスせっかくしよるんじゃけ、ききんさいや!」
と何故か怒られる。
アドバイスなら、そういう風に押し付けたりせず、こういう風にやったらどうかね?うまいこといくと思うよ!っていう言い方してくれれば、そうよね!やってみるね!となると思うのですが。。

色々あり、年内は私は実家にいる予定として私の実家側にも、旦那にも義両親とも話してそう決まっていたのですが、
旦那と一緒に住むところと実家との距離がとても離れてしまうので、
孫になかなか会えないから可哀想だな、、いつまで両親が元気かも分からないし…とせめてもの親孝行のつもりもあり年内まで実家にいることにしてましたが、
口を開けば母と喧嘩になり、言い合いになり、ストレスがものすごくたまります。

旦那にほぼ毎日ラインや電話で実母の愚痴を言っており、
旦那も、うまいこと同じように母の悪口を一緒になって言うわけではなく、大丈夫?もうこっちにおいで!3人で楽しく料理したり遊んだりして暮らそうよ!とずっと言ってくれていて、早めに行こうと思いこの間ぽつっとそれを母と父に言ったところ、
父は、そうか…わかった!と言う感じだったのですが、
母から、私と2人になった時にまたもやぐちぐち言われました。
なぜ、私にばかり昔から言ってくるのだろう?と本当に疑問でした。

母とは、仲がいい時は良く、よくくだらない話などもしたりしますし、2人で出かけることもあります。
ただ、いちいち余計な一言や嫌味が多いことと、昔からの兄との比較など、ストレスに感じる部分がとてもあります。
普段は比較も聞き流して、あーいつものやつね。はいはい。と言える時もありますが、限界な時は爆発してしまいます。

皆さんもこういったことでお悩みしてる方いらっしゃるのでしょうか…??
うちの母は特別当たりが強い頑固な人な気がして、友達の親子関係などが羨ましく思ってしまいます。。

本当に長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございました。😢

コメント

はる

うちの母もうるさいです!仲が悪いとは言いませんが家にいると喧嘩喧嘩喧嘩!私は「うるさい、口出すな、ほっといて」が口癖になってしまいます😅💦母はうるさいので、10のうち8くらいは聞いてません(笑)

私は子育てに関してもうるさいのは妊娠中からわかってたのと、旦那と離れたくなかったので里帰りしませんでした😜笑

幸い義両親に良くしていただいていて、私たちも寂しいし暇だから良かったらと声掛けてもらえたので、2週間だけ義実家へおせわになりました。

旦那さんが戻ってきなよって言ってくれてるなら早々に退散していいと思いますよ?

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!😭
    やはり実母と喧嘩喧嘩!というのはどこのご家庭でもけっこうあることなのですね😢
    ぽんちゃんさんの義実家さんはとてもお優しい義両親さんなのですね☺️✨
    私も、旦那のご両親はとても夫婦仲も良くすごく良い方なので、より自分の親に対して、なぜ…と思ってしまいます😱
    里帰りしないという選択が良かったかもしれません、ある程度の距離感が…😭
    予定より早めに帰ろうと思います。お互いにとってそれが良いですよね。
    お聞きくださりありがとうございます😢✨

• 10月28日
魔女の毒りんご

某巨大掲示板の生活板まとめなど見てると「愛玩子と搾取子」という表現がよく出てくるのですが、それを思い出してしまいました。

みぃさんの実母さんへの気持ちが感じられて、ひどいこと言われてもお母さん好きなんだな…と😢💔💦

• おすしママ

おすしママ

愛玩子と搾取子、、初めて聞きました!😳
    調べてみたところ、まさにそうでした。
    私は搾取子に当たるのかもしれないですね。。
    もう母自体もそれが当たり前で、自分が言ってることがおかしいと気づいてないんだと思います。それどころか正しいまっとうだと😱
    ありがとうございます、わかりやすい言葉が知れました。😭
    もちろん感謝もあるのですが、私も言葉にしたりはしないので、母的には、何で出産したのに私への感謝がわからないんだ!と思ってるみたいで、伝わってないので私も言葉にしないのはいけないなぁ…と思いました。
    ありがとうございます。😢

• 10月28日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

子どもは産まれて3歳までに親への恩返し終えるそうです。可愛いからですね!
    ミルクの甘い匂い、ママにしがみついて寝る姿、ママを見てニッコリする笑顔…この愛しい姿で日々癒やされてるのでまさにそうだなぁと思うのですが、みぃさんもお母様への恩返しはとっくに済んでるということです!笑
    なので今回のぶんの大人としての常識的な礼は言葉にするとしても、それ以上に重く考えなくて結構かと!😌👌

• 10月28日
  • おすしママ

おすしママ

そうなんですか!!それも初耳でした!😳✨それならば、私も恩返しはとっくに済んでますね!!笑 でもとってもその言葉、気が楽になりました。😢☺️
    確かに、息子のひとつひとつにとても癒されてて、ちょっと違う話ですが今日母と喧嘩した後息子がその言い争う声と取っ組み合いを見て泣いてたので、ごめんね嫌なもの聞かせたね…というとすぐおとなしくなり、ニコニコ笑い始めたのでものすごく癒されました。😢あぁ、頑張らないと!って思えました☺️
    魔女の毒りんごさん、いろんななるほどな情報教えてくださってありがとうございます!すごくグッと来ました😳✨

• 10月28日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

可愛い息子ちゃんと優しい旦那さんとお幸せに!😌✨

• 10月28日
  • おすしママ

おすしママ

ありがとうございます!😢
    優しいお言葉、とても嬉しく思います。

私の知らない知識を教えてくださり、なるほどと思わせてくださり、私の文章から母のこと好きだとも感じてくださったので、なんだかとても嬉しく感じました。なので魔女の毒りんごさんをグッドアンサーにしました。☺️

ありがとうございました。😢

• 10月28日
いちご

床上げも済んでるようですしご主人の元へすぐにでも帰られたらいかがですか?
私の母も口うるさい所がありますが注意しても口答えと捉えられるしまともにやり合うのがバカバカしくなります😥
母娘で話しても分かり合えない事ってありますしある程度距離感がある方が上手く行く事もあります。
お母さんの時代の子育てと私たち世代の子育ては違いますもんね。
これから子育てしていくのはみいさんとご主人なので少しでも早く自宅に戻って家族3人の生活送ったら良いのではと思います!
ご主人もみぃさんが楽しくご実家で過ごしてるなら寂しくても我慢できますが、ストレス受けて毎日愚痴を聞かされたら心配だし早く尚更早く帰って来て欲しいと思いますよ☺️

• おすしママ

おすしママ

いちごさんの言う通り、まさにそうです…
    まともにやりあうのがバカバカしくなってきます。母が父に、普通だったら娘は出産したことで母への感謝が分かってこれで感謝してきてもっと可愛く頼ってきたりとかなるもんなんじゃないの!?と文句言ってるのを聞いて、感謝はしてるけど、それを伝える以前にえっ!?て思うことが多すぎて感謝を素直に伝えるとかっていう気持ちになりませんでした…
    いちごさんの言われるように、ある程度の距離感は必要だと感じました。
    そうですよね、子育てしていくのは私と主人なのでそちらを考えた方が良いですね。😭
    ありがとうございます、読んでいて、私何してるんだろうと涙が出ました。

• 10月28日
ここっと

旦那さん何回も愚痴聞いてくれてその度に戻っておいでって行ってくれてるなら自宅に戻ったらどうですか😭??
そのストレスはお母さんと離れるしかないと思います😢

仲がいい時もあるから変に悩むんだと思いますが、子どもの可愛い赤ちゃん時代が母にこんなこと言われたなーなど嫌な思い出になってしまいますよ😭💦💦

それと関係ないですがお兄さんが結婚したらお母さん大変になりそうですね😂💦💦
嫁いびりが凄そう😂💦

• おすしママ

おすしママ

そうですよね、ここっとさんの言われる通り、このストレスはこのまま家にいたらずっと続いて終わりませんね😢
    子供の可愛い垢ちゃん時代がそんな嫌な記憶で覆われてしまうのは本当に嫌だ!と今ゾッとしました😨😰
    やはり予定より早く戻ろうと思います。。

私も前からずっとそう思っていました…😱
    なのでママリを見て、皆さん義母に関してこういうこと書いてるから母さんは兄ちゃんのお嫁さんにはこういうのしちゃダメだよ。とたまに言ってます。。笑
    母さんは大丈夫よぉ〜こんなことしないしーといつも母は答えてますが、
    絶対無意識にお嫁さんに何かしそう…そしたら私が注意しないとと思っているところです…😱😰
    ありがとうございます。😭

• 10月28日
ママリ

うちの母も頑固だしうるさいです💔
でも普段は仲良いです!

自分に余裕のあるときは母の発言も聞き流せますが、現在妊娠3カ月でホルモンバランスのせいか些細な発言にとても苛々して喧嘩になります!
以前流産の手術をしたのですが術後の痛みでパニック状態の時に「そんなで陣痛耐えられんの?笑」と言われ(姉が第一子の出産時に終始無言で耐えたのを母は見ていました)
全然違う意味合いの痛みなんだけど。とも返せず、、
たまにあまりにモラルの無い発言や比較をしてくるのでそれには唖然としてしまいます。
姉も上の子の時は里帰りしてましたが母がうるさいとよく愚痴をこぼしてました、結果第二子出産時は実家にいても苛々しそう。と言って里帰りしてませんでした😅

実家とは仲良く良好な関係でありたいからこそ適度な距離を保った方が良いのかなと最近思い始めてます、、難しいですよね😢

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます😊

とってもわかります!!
    頑固でうるさいですよね細々色々😭😱
    でも何もない時は仲良いんですよね…
    手術のあとにそんな風に言われるのは本当にちょっと無神経なのかな…って私も思っちゃうと思います😢
    まおかさん、辛い思いされましたね…。
    私も2人目は里帰りはしない方向で考えています。😢何気に実家に帰った方が色々疲れる部分があるかもと思います。助かる部分もあるんですけどね…

あんまり距離が近過ぎても、親子だからこそちょっとした言葉とか、なーなーになってしまうのかなと…
    私も、適度な距離があったほうがいいんだろうな。と思っているところです…

言い返したらそれはそれで向こうがまたキレてめんどくさいことになりますし…
    かといって何もかも聞くだけだったらこっちがストレス溜まってしまいますしね…
    同性だからこそとても難しいですね。😢

• 11月8日