※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が椎間板ヘルニアで精神的に不安定。食欲減退、寝たきり、心配症状多数。鬱病か?心療内科受診が必要か悩んでいる。区役所やサポートセンターの支援を受けるべきか心配。母親も心配。

実父が椎間板ヘルニアを患ってから精神的に病んでしまってます。

・ご飯を殆ど食べない
・ずーっと寝ている
・会社にも行かない(自営業なので母が代わりに何とかやっています)
・便が出ない、尿が出ないなど体の心配ばかりしています(脳も胃も腸も検査しましたがどこも悪くありません)
・糖尿病になって足が腐って切ることになったらどうするか?などなってもいない先のことばかり心配しています
・動けない、体が重いなどと言っている

これは鬱病でしょうか??
家族が心配して食べて元気だして動いてと言っても全く変わろうとしません
正直イライラしてしまいます💦

本人は行きたくないと言ってるのですがやはり心療内科を受診した方がいいのでしょうか?
区役所やサポートセンターは力になってくれますか?

このままだと母親までどうにかなってしまわないか心配です。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

うつ病の可能性はあると思います(>_<)なるべく早くの受診をして、診断してもらった方がいいと思います。

本人に行く気がないと大変かと思いますが、何人かで連れていく様にした方がいいですよ!

ルナ

それは心の病ですね...
ヘルニアになる前から、病気に対する強い不安などがあったのかもしれません。身体の不調を機に鬱が発症する事も多々あります。

普通の人ならば、どの位の期間で完治するか、費用はどれ位なのかと考えるものですし、もっと楽観的な人なら、
病人になると皆が気を遣ってくれてラッキーなんて調子の人もいる程です。

自宅に来てもらえる診療所などはありませんか?
区役所での相談もアリですし、まずはダメ元でも、ご家族以外の方にお父様が不安視されている点を聞き出し相談にのってもらう事が最優先ですね。