※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、感覚の違いで悩んでいます。話し合いも難しく、アドバイスを求めています。

旦那が育児に協力してくれません。平日は仕事帰りにジム、ランニング。休日も寝てばかりで起きていてもケータイや音楽を聞いてばかりです。産後すぐに「俺に頼ってそれで何とかなるようじゃお前の存在価値はない。メンタル弱すぎ」と言われた事もあります。以前私が熱を出したときもジムに行かれました。本人曰く「お前が熱出しても仕事休むわけじゃないんだし、ジム行くなとか言われても」と言われました。お風呂も入れてくれません。たまにはゆっくり入りたいので、子供を週に一度でいいから入れて欲しいとお願いしましたが、「風呂に入れたくない言い訳にしか聞こえない。くだらん」と言われ、話し合いをしようとしてもテレビばかり見て無視されました。ここまで考え方が違うと、どちらが正しくて間違っている(という表現がいいか分かりませんが)のか分からなくなります。
平日は仕事ですので難しいのは分かります。休日もゆっくりしたり好きなことをしてもらっても構わないけれど、限度があるので少し見直してほしいとお願いしても全く変わりません。優しい主人ではありますが、感覚が根本的に違うのだと思います。なかなか割り切る事もできないので、何かいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

raachan

いや、モラハラすぎて引きました
育児しないお前の方が
存在価値ねーよって言いたいです
育児と自分のことで精一杯なので
あなたの分の家事は
しませんから、自分でお好きにどうぞ
みたいにできませんかね?😅
育児家事がどれだけ大変か…

• みんこ

みんこ

ありがとうございます😭💦
    特に産後は涙が出たり大変でした。
    少し家事とかも手抜きしたりして自分も楽になるようにはしているんですが💦
    喧嘩した時とか相手の身の回りのこと少しは放棄してみます!!

• 10月28日
はんちゃん

モラハラじゃないですか?
ここまで言われて逆にゆかちんさんからしても旦那さんの存在価値ってなに??金??

言い返せるなら何か言われたら
やりたくないから逃げてるんだね〜って言ってやったらどうですか?

入れたくない言い訳にしか聞こえないってそっくりそのまま旦那さんのことでしょ。

そうゆう性格なんだと思いますよ。威圧的に言葉返して自分が正しいと肯定させる。ゆかちんさん、何か言われても言われっぱなしとか謝ったりしてませんか??
そのままいくと旦那の思い通りですよ。

衝撃を与えないと旦那さんは変わらないんじゃないかなー
一時的に家を出て音信不通にするとか、一切頼らずシカトするとか相手が捨てられるって危機感を感じさせた方がいいと思います。

ちなみにうちもそうでした。
旦那は仕事、育児は私の仕事。なーんにもしない旦那。

私は自分でXデーを決めて、ここまでに旦那が変わらなければ離婚すると決めて開き直りました。
何も頼らない。ご飯は基本作るけど作らない日もあり。でも明るく接しましたよ。
オムツ替える?と聞かれても触らなくていいと突っぱねて。
旦那が休みの日は寝てるうちに子供を連れて出かけ旦那が起きて連絡きても2時間後とかに出かけてるとのみ返す。

そのうちに旦那はヒヤヒヤしてきたのか自分から聞かずにやっとくようになりましたよ!
今や立場逆転しましたね。母は強しって事がよくわかりました。

人によるとは思うけど、俺が主導権握ってると思い込んでるうちは変わらないと思います。

• みんこ

みんこ

アドバイスありがとうございます!
    言い返しても屁理屈で押される感じはしますね💦

子供自体は可愛がってくれてはいるんですが、ちょっと面倒なことは人任せというか、自分は仕事してるからとかいう考えがあるんでしょうね。

ろんろんさんの考えというか行動力とても尊敬します!
    旦那さんも変わってくれたんですね!
    私も思い切ってやってみようかな。。

私も母親である限り旦那にやられっぱなしではいけないと思いますので!

• 10月28日
はじめてのママリ

なんか価値観の違いとかじゃなく…普通にひどすぎる。思いやりがなさすぎる。というか、自分の子供なのに、なんなんですかその男…本当に優しいんですか……😭😭

• みんこ

みんこ

基本的には優しいんですけど、前から超ルーズというかだらしないところがあって💦
    子供が産まれてもなかなか変わりません。
    私が今仕事をしてないから余計に強く言ってくるんですかね。。
    復帰した時が不安です。。
    共感してくださってありがとうございます😭

• 10月28日
アイアイ

旦那様がゆかちんさんに言ってる言葉をそっくりそのまま言い返してやりたいです😡
旦那さん、私からしたら全然優しくないですよ。
感覚とかではなく人間的にダメな人です。(人様の旦那様なのにごめんなさい)

• みんこ

みんこ

ありがとうございます😢
    共感してくださって、なんだかスカっとしました!
    悪い意味で甘えられてるのもあるのかな。。
    私より4つも年上なのでもっとしっかりして欲しいものです。

• 10月28日
092159

どこが優しいんですか?
親になったのに仕事と趣味しかしないなんて能無し&役立たずって思っちゃいます。。。
いつまで独身気分なんだか。

父親の存在価値ってなんですかね?
稼いできてるってそんな胸はれるほどの年収なの?って思っちゃいます。。。

• みんこ

みんこ

ホントに!独身気分なんですよ!
    買い物とかに出かけたりとか、これでもお風呂は私が入れて旦那は受け取る係をたまにはしてくれるようになったんですが、自分が風呂に入りたい時間と違うからと子供を入れる係はしてくれないです。子供が基準じゃなくて自分が基準なのがムカつきます。
    アドバイスありがとうございます😭

• 10月28日
ちぃ

夫として妻を支える、父親として子供を育てるのが旦那様の役目です!
なので、逆に夫としても父親としても存在価値ありません!
どこが優しいのですが?
残念ながら思いやりが感じられません💦
一度実家に帰って距離をとってよく考え、話し合ってみてはどうですか?
このままではゆかちんさんが潰れてしまいますよ💦

• みんこ

みんこ

ありがとうございます😭優しいお言葉に涙が出そうです。
    実家も近いし、帰るのもいいですね!
    毎日一緒にいるのが必ずしもいい事とは限りませんし。
    育児に休みはないという事、旦那にも分かってもらえるよう工夫してみます!

• 10月28日
にんにん

価値観の違いとかそんな問題じゃないです。
そもそも、育児=女の仕事だと思ってるからそういう発言が出てくるわけで、父親としての自覚皆無ですね。

言いなりになっているとそのうち心がつぶれてしまいますよ…

• みんこ

みんこ

ありがとうございます😢
    ほんと、女の仕事だと思ってそうで。。
    ギャン泣きの時とか手伝ってほしいと言った時も2人起きてても意味がない、何すればいいの?応援でもしとけって?と言われたことも。
    子供が泣いてても気にならないのかな〜と悲しくなりました。。

• 10月28日
あい

完全にモラハラですね、、大丈夫ですか?😢2人の子供なんだから2人が同じだけ育児するのが当たり前だと私は思います!旦那が仕事中は妻は育児という仕事をしているのです、、旦那が帰ってきたら2人で協力するのが当たり前です。

• みんこ

みんこ

ありがとうございます!
    同意見です!!むしろ、育児は24時間体制なんだし私のほうが長く働いてるだろと言いたくなります。
    仕事も大変ですけど、それはお互い様ですよね。
    たまにでいいから一人でカフェに行ってゆっくりする時間作ってくれたらまた違うのにな〜と思ったりします。
    お互い感謝し合えたらベストですよね😢💦

• 10月28日
まこ

すいません、全く一緒すぎてコメントさしていただきました。私のとこも、そー言われ、こっちが倒れようが、熱でようが、たしかに仕事してないお前なんか、毎日暇やんけって言われて、こっちは嫌な仕事毎日毎日させられて、お前の方が楽してるくせに偉そうな口叩くな!って言われました。
お風呂も一緒に入れなてくれなく、自分はずっとYouTube、ケータイ、ゲーム三昧です。こっちの声が聞こえないのか、うるさい黙れって言われ、普通に話してるだけやのに、そこまで言われたら腹たちますよね。友達や、家族には風邪ひいてても約束は守る。私らのことなんか、知らん。そんな約束してないって、休みの日もずっと寝てます。子供のこと放置状態です。

• みんこ

みんこ

返信ありがとうございます。まこさんの旦那さん、私のところよりはるかにひどい態度だと思います。毎日暇?楽??何をどうしたらそんな事が言えるのかと、人様の旦那様に失礼ですが腹が立ちます。毎日辛いですね💦

私のところは少し前に娘がインフルにかかったときも看病を手伝うことなくずっと寝られ、しまいにはジムに行くとまで言われ限界がきて思い切って義理の両親に今まで溜まってた不満も含めてぶちまけました。その時はノイローゼになりそうで。幸い理解のあるお義母さんでしたので、味方になってもらえました。うちは婿殿だからなのか私の両親はやっぱり旦那に優しいというかなかなか注意とかはしにくいようで、ずっと大目に見てやりなさいと言われてきたのですが、もう我慢できませんでした。
    まこさんのご両親や義理の両親はどうでしょう?だれか兄弟とかでもいいので一人でも身内に味方がいると気持ちも違うと思います。
    2人の間だけで解決しようとするとやっぱり旦那のほうが強いというか、上手に出て押さえつけられるんですよね。
    友達は旦那に一日子供を丸投げして実家に帰ったとも言ってましたが、そうでもしないと分からない人は分からない。子育て、家事を甘く見ないでほしですよね。

まこさんが一人で抱え込まないようにしてくださいね💦
    お互いめげずに頑張りましょう!

• 3月24日
  • まこ

まこ

義母とかに味方になってくれたら嬉しいですよね😔
    1人で実家に帰りたいって言うても顔見せに行けって言われ続けて…いくにも行けなくて…
    丸一日丸投げできるのはすごい尊敬します😭
    頑張りましょう…

• 3月25日
  • みんこ

みんこ

ご実家は近くですか?もし旦那さんと一緒に居るのが苦で仕方ないくらい追い詰められたらお子さんと2人で実家に勝手に暫く帰ってみられたらどうでしょうか。もう旦那さんのことは放っておきましょう。それに逆ギレされても放置で。ご両親に間に入ってもらえないかな。。旦那さん一人で自分の事すればいいんです。ご飯が作ってあって掃除もしてあって、シャツもアイロンかけされてて。それが当たり前と思ったら大間違いです。そして子供は2人の子なんだから自分が休みの日はきちんとお世話するのも当たり前。子供は誰が自分を大切にしてくれるか、ちゃんとわかってますよ。もっと大きくなった時に旦那さんが相手にされないのが今から目に見えてます。かなりパワハラっぽい旦那さんのように思えますが、、実家が近いかとか色んな環境がここでは分からないので簡単には言えませんが、私は市役所の保健師さんとか精神科に相談しようと思ったこともあります。いくら2人で話し合いしようとしても旦那さんは聞く耳持たないでしょう。周りから圧力かけて囲ってやろうと私は思ってましたよ。

• 3月25日
  • まこ

まこ

実家が近ければ…ちょっと遠いんで、車ない私にとったら、辛いですね。
    たしかに。ずっと世話してると、泣いて泣いてばっかりやと、こっちも気が滅入って…
    多少、私がおらんときでも、なんでもしてくれたら…1番いいんですが…

• 3月25日
  • みんこ

みんこ

実家が遠いとまた大変ですよね。
    一人で頑張っておられて、本当に凄いです!

うちの旦那も何もしないですよ。
    最近はもう脱ぎっぱなしの服とか旦那の部屋に投げてます。散らかしっぱなしのアクセサリーとか小物とかも。食事の食器は洗うけどジムのあとに飲むプロテインの容器は流しに持ってこない限り洗いません。洗って欲しければきちんと下げろと。まるっきり何もしないとまた文句言われるだろうし、何か1つでもいいから手放せるといいですよね。それと旦那さんが熱出したときはお子さんと一緒に離れて、看病放棄!同じことされてるんですもん。文句言う権利は旦那さんにありませんよ。
    様子がわからないので気分悪くされたらすみません💦だけど子育て頑張ってるお母さん達はみんなまこさんの味方ですよ!
    育児は先が長いですから。あの手この手を使いましょう!

• 3月25日
  • まこ

まこ

それいいですね笑投げ捨てるの笑
    でも、匂いがきになる。
    まぁたしかにキッチンに持ってこれるのに、持っていかない。持ってくるまで洗わない。それいい考え。でも文句言う人は言うんですよねー。嫌味で嫌。子供が泣いてても放置やし、毎日泣いてる声聞いてると、こっちまでおかしくなってんのに、それさえもわかってくれない人はクズだ。

• 3月25日
  • みんこ

みんこ

その後いかがですか?
    気になっていたのですが私が風邪を引いたりして遅くなってしまいました💦
    育児で手一杯だからあなたの世話を一から十まで出来るほど暇じゃない!と言えたらいいですけどね😭💦

• 4月8日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😭返事くれて覚えててくれて嬉しいです😭私は今風邪をひいてしまって…いろいろしんどくて…
    ほんとにそー言うて、聞いてくれる人なら良かったんですが…

• 4月9日
  • みんこ

みんこ

風邪はいかがですか?
    旦那さん、こんな時にも協力してくれなさそうですよね。。
    GWはどうされるのでしょうか?もし実家に帰れるなら少しでもリフレッシュしてくださいね。ご両親にも相談されてみると良いと思います。あと、市や保健師さん、支援センターの人にも助けを求めましょう!身内だけでは解決できないと思います。私は、4ヶ月検診の時にポロっと離婚したいって呟いたら何やらメモをとられてたみたいで笑、すぐに訂正しましたがそれくらい思いつめられてれば何かしら手を貸してくれると思います!
    自分の為にもお子さんの為にも、一人で抱え込まないでくださいね。

また行き詰まったらいつでもここに書き込んでください^^

• 4月11日
桜井さん

こんばんは(´・ω・`)私だったらすぐ離婚します😵💦

• みんこ

みんこ

コメントありがとうございます!
    ほんと、離婚したいって何度も思ったりしました。今は仕事に出ていますが、質問した当時は仕事をしてなかったのでなんとか我慢、、という感じで💦子供も少しずつ大きくなってだいぶ可愛がってくれるようにはなりましたが育児の協力面に関してはまだまだかなぁ。。期待しすぎない方がいいですよね😭

• 11月16日