※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中幸子
妊娠・出産

育児休暇を取らずに働く予定です。不安がいっぱいで、経験談を聞きたいです。

出産後、育児休暇を取らずに働き始めた方いらっしゃいますか?
私は雇用の関係でその予定なのですが、本当にやっていけるのか…とても心配です。
預け先などのことも不安がいろいろあって…。
色んな経験談をお聞きしたいのですが、お話聞かせてください(;_;)

コメント

おサルさん

出産後どのくらい日にちが経ってから働くおつもりですかー?😊

保育園で産後4週間から働いてるママもおられますよー∩^ω^∩

私は産後3ヶ月から働いてます😓

• 田中幸子

田中幸子

私は産後3ヶ月〜4ヶ月の間くらいで復帰になりそうです(>_<)

産後4週間なんて方もいらっしゃるんですね!凄い…!(*_*)
    何だか勇気が湧いてきました(>_<)

復帰の際、お子さんは保育園に預けられたのでしょうか?

• 1月9日
  • おサルさん

おサルさん

子供は保育園に預けました∩^ω^∩

2ヶ月に入る頃には夜はぐっすりねてくれていたので朝夜逆転にならない様にと、夜泣き対策はしっかりしておきました😂

• 1月9日
  • 田中幸子

田中幸子

なるほど…そういう対策を取ることも大事ですよね😳勉強になります…!
    初産婦な上に、周りの知り合いは殆ど専業主婦かしっかり育休を取っているので、相談出来る人もいなくて😢ありがとうございました(>_<)

• 1月9日
はにはにー

はじめまして。
上の二人は、産休明けで仕事復帰しています。今回も、問題なければ、産休明けで働く予定で、今の所長先生に、こんなお母さんいてるからって、市役所の子供室に伝えて頂き、保育所に預けて働きます。
旦那が かなり協力してくれるので 働くぞーって感じですね。

• 田中幸子

田中幸子

初めまして。回答ありがとうございます。
    当然ですが、世の中には働くお母さんも沢山いらっしゃいますね😣安心しました…!!周りは専業主婦が多くて、相談できなくて💦

育休が取れないと証明できる場合、保育園への入園は少しは優先されるんでしょうか?
    調整基準の中にはそのような項目が見当たりませんでした😢
    今から色々調べてみないといけませんね!😖

• 1月9日
  • はにはにー

はにはにー

シングルマザーの正社員が一番で、共働きで二人とも正社員ならプラス何点とか、加算されて優先的に待機の順番がくりあがる仕組みでした。私の市は。
    あと、今、年長で預けてるので
    、私が働かないと家計が崩壊しますーと、所長先生に相談したら、言葉添えをしてくれまして、一人枠を確保してくれそうです。
    産休明けで働く予定ですと、ご出産後に申し込みの時に伝えてみてくださいねっ。市によっては、出産前に申し込みできるところも、あるようですね。
    うちの保育所の0歳児クラスは、4月は10人で始まり、1月は15人まで増員されてました

• 1月9日
田中幸子

そうなんですね…保育園は点数で事務的に決まってしまうものかと思ってましたが、場合によっては臨機応変に対応してくださる場合もあるんですね💦申し込みの時には必ず伝えたいと思います。とても参考になりました!!!ありがとうございました!!