※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴀʟɪᴄᴇ
妊娠・出産

妊娠中の初めてのインフルエンザ予防接種について不安があります。

妊娠中にインフルエンザの予防接種したほうがいいとよく見ますが
今まで1度も予防接種したことありません。
インフルエンザもなったことありません。
今まで予防接種したことないのにしちゃったら副作用とか怖いですよね…。

コメント

まれにですが、副反応で具合が悪くなる人がいます。会社の人もそうで、予防接種の後に数日寝込んだそうです。

ちなみに、知人でインフルエンザにかかった事が無かったのに、妊娠5ヶ月の頃にインフルエンザになった人もいます。妊娠中は免疫力が落ちますので(お母さんの体にとって赤ちゃんは"異物"で、それに反応して悪阻が起きたりします。赤ちゃんをお腹で育てるために免疫力をワザと下げるそうです)
、病気になりやすいので注意が必要です。

インフルエンザで、怖いのは高熱が続くことで羊水が熱くなってしまう事が赤ちゃんにとってはよくありません。

インフルエンザの予防接種は、絶対にかからないというよりは、症状を緩和する感じなので、最終的には ありすさんの判断になりますが、私の知る限りの事をコメントしました。

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

予防接種っていいイメージがあまりないので怖いです。
    予防接種するかしないか考えてみます。
    ありがとうございました!

• 10月28日
moko♡

私もした事ない
なった事ない人ですが
妊娠中は念の為しました!
産科でも しといた方がいいって言われたし
普段 風邪ひいても
微熱程度で
そんなに高熱出る事も
滅多にないですが
やはり妊娠中は普段と体も違い
免疫力も低下するせいか
インフルではないですが
凄い高熱2回も出してしまいましたよ(>_<)
産科でもインフルの予防接種は
進められるだけで
強制ではありません。
しかしインフルになっても
妊娠中はタミフルとか飲めないし
高熱が続いたら胎児にも
影響がありますよ💦
インフル予防接種のリスクか
インフルにかかった時のリスクか…
結局は自己判断、自己責任です。

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

免疫結構落ちちゃうんですね泣
    予防接種するかしないか検討してみます!
    ありがとうございました!

• 10月28日
aya

うちの主人が娘が生まれた時に成人して初めて予防接種したらインフルにかかってしまい、もう二度と予防接種しないと宣言しました😅
それから毎年家族みんなインフルにかかります💧
私だけ予防接種しますが、してもかかります(>_<)症状は軽く済みますので、今年も接種します。
かかったこともなく、接種したこともなければ副反応が出る可能性がありますよね。
でも、妊娠中は免疫が下がるのでかかるかもしれませんし迷いますね💧

なな

前回の臨月の時に予防接種しなかったらインフルエンザかかりました💦

高熱と寒気と強い全身の痛みで死にそうで、陣痛かと思い産婦人科に行ったらインフルエンザでした😂

幸い出産にも至らず赤ちゃんには影響ありませんでしたが、体力とても消耗したので今回は予防接種します!

まだ赤ちゃんが小さいと流産早産のリスクがあるので、重症化を防ぐという意味で受けるに越したことはないのかなと思いますよ