※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんママ
子育て・グッズ

47日の男の子がラッコ抱きでしか寝ない。寝かし付けに悩んでおり、アドバイスを求めています。

寝かし付けについてです。
生後47日の男の子がいます。
私自身、初めての子供、また両親にとっても初孫で構いすぎてしまい、しっかりと抱き癖がついてしまい一日中抱っこしないと泣きます。寝かし付けも、だんだんベビーベッドで寝なくなり、添い寝でもだめで、ラッコ抱きでしか寝なくなりました、、、布団においてギャン泣きを朝まで繰り返すことも多く、私自身も疲れて、寝てくれるならラッコ抱きでもいいやと思ってしまって、ラッコ抱きで寝させてしまっています。窒息や、落としてしまうことがこわいので、がっちりクッションでホールドして、電気も消さず様子確認できるようにしていますが、私もしっかり睡眠できないし、今後もこのままではいけないと思っています、、、いまから、ベッドで寝かし付けできるようになるんでしょうか、、、
おしゃぶり、おひなまき試しましたがだめでした。
同じような方、先輩方でアドバイス等あれば聞かせてください、、。

コメント

ray

ラッコ抱きで寝てから、そのままの体制で横向きになる事はできないですか??

  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    ラッコ抱きを2時間程して、完璧に熟睡しているはずでそーっと横におろしたら、10分たたずに起きてきてしまいます😭やり方がへたくそなんですかね、、、

    • 10月28日
  • ray

    ray

    横におくのではなく、rrreiさんが腕枕したままでもだめですか?😖

    • 10月28日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    なるほど腕枕ですね!!!
    腕枕はしたことなくて、そのまま横に置いていました!いまやっとラッコ抱きで寝たところなので、熟睡確認できたら腕枕ためしてみます。ありがとうございます。

    • 10月28日
  • ray

    ray

    私も2.3ヶ月まではずっとそんな感じでした😖すごく可愛いんですけど、毎晩勝手に涙がでてきて泣いたり…睡眠もしっかりとれず気が参りそうでした😖

    • 10月28日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    そうなんです、とってもかわいいのに、夜中よく一緒に泣いてしまいます、、、。3ヶ月頃にはもう少し楽になると信じてがんばります😭!

    • 10月28日
こんだ

うちの子も新生児期は
睡眠でかなり悩みました。
泣いたら基本すぐ抱っこなので
未だに抱き癖ついてます。

何してもダメで五時間くらい
ぶっ通しで頑張った日も
たくさんあります。とりあえず
好きな体勢で寝かせていました。
私がやっていたのは、
布団に一人用の小さなソファ?を
置いて私が普通に座ってラッコ抱きで
寝かせていました。
これなら二人共寝れるのでは
ないでしょうか?
一度お試しください。

  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    同じくなにしてもダメでひたすらギャン泣きを朝まですることも多く、精神的にまいって一緒に泣いてしまうこともあります、、
    現在はクッションをたくさん重ねて、私がもたれるようにしてラッコ抱きで2人で寝ています。時間が経てば一人で寝てくれるようになるのでしょうか、、、

    • 10月28日
  • こんだ

    こんだ

    私も辛くて毎日泣いてました。

    二人共寝れるならそのやり方で
    良いと思います😊

    だんだん隣に寝て、背中トントンで
    寝るようになり、
    今では手を握るだけで
    寝てくれるようになり、
    だいぶ寝かしつけが楽になりました。
    今は辛いと思いますが
    無理せず頑張ってくださいね。

    • 10月28日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    だんだんベッドで寝てくれるようになっていくのですね、、、!いつまでも赤ちゃんじゃないとは分かりつつも、自分の寝かし付けが悪くてずっとこのままだったらどうしよう、と不安になっていたので、安心しました😢
    ありがとうございます。

    • 10月28日
りん

私もしばらくずっとそうしてましたよ!1〜2ヶ月くらいはそれで一緒に寝てた気がしますw意外と大丈夫ですよ!
最後の方は、そのまま横向きになってそろーっと布団に下ろしてました。

ちなみに「抱き癖」というものは今はないと思って頂いた方がいいと思います。この時期はたくさん抱っこしてあげることがとっても大切です!それが一番の愛情表現なので、可能な限り抱っこしてあげてください!疲れるし辛いのはよーくわかるので、無理せずできる範囲で、です!

  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    同じような状況の先輩ママさんがいて安心しました、、!もう少しで2ヶ月になるのですが、2ヶ月超えたあたりからはベッドで寝てくれるようになりましたか、、?

    そうなのですね!体は痛いけど、わたしもたくさん抱っこして触れていたいので、たくさん抱っこすることにします!!☺️

    • 10月28日
  • りん

    りん


    2ヶ月だと完母になってたので、泣いたらおっぱいで添い乳してました。なので抱っこしてからベッドで寝かせるってことをあまりしなかったんです
    、、😅
    もし完母なら泣いたらおっぱいでいいですよ!添い乳だと自分も寝られるしかなり楽です。それで泣き止んで寝てくれるなら十分ですよ✨ミルクならすみません💦😵

    あとは下ろし方ですが、おくるみなど何かくるまった状態(特に手が広がってない状態)だとやりやすいです。頭からそっと下ろしたら、お腹をくっつけながら背中を下ろし、手を握ってあげて身体をそっと離すといいですよ!予めかける布団とかにくるまってると寝てくれる率高くなります!

    • 10月28日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    いま完母で育てています。
    添い乳をしたいのですが、乳首が切れていて添い乳の姿勢だとうまく吸わすことができなくて激痛で、添い乳が出来ず😭
    詳しくおろしかた説明していただきありがとうございます。
    いつも背中からおろしてしまっていたので頭からおろすようにやってみます、!これから寒くなるので、おくるみで巻いてからやってみようと思います!

    • 10月28日
めろ

私もそうでした😰😰
たいへんですよね!今はまだあかちゃんの寝たいように寝させるのが一番かなぁーと思います!!
そのうち寝るようになったりあかちゃんのペースにあわせられたらあわせたらいいかなーとおもいます!!
でも、夜はできるだけ電気を消してあげて、夜ままが元気であれば電気消して泣くのは承知で布団に下ろしてみたりとかすれば、そのうち寝るのかなーとおもいます!!お互いに頑張りましょう😋

  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました!
    このままずっとラッコ抱きのままの睡眠で良くないかな、そのうちベッドでひとりで寝てくれるようになるのかな、といまは不安で、、、
    そうですね!旦那が次の日休みのときとかに、ギャン泣き覚悟で布団で寝る練習してみます!
    がんばります☺️

    • 10月28日
まぃちゃん

気が張って寝ても寝た気にならなくて大変ですよね💦💦お疲れ様です😭
うちの子も昼夜常に抱っこでないと寝ないし起きてても抱っこ以外泣いてる、本当に本当に大変でした😱
うちはラッコ抱きじゃなくて横抱き派でしたが首が座ると縦抱きじゃないと泣く愚図る寝れない寝ても背中スイッチの毎日…ほんと毎日寝不足でした😭さすがに自分も睡魔があるので横抱きのまま座ってその体制で夜寝たり😪💦
振り返ると離乳食を始めた5・6ヶ月頃からまとまって寝てくれたような?🤔10ヶ月で卒乳しましたがそれまでは授乳したまま寝てくれたらラッキー、寝なければ最低夜中であれ1時間以上抱っこは当たり前でしたね♡
あたしは諦めました😅諦めたとゆうかなんでうちの子は!って思うんじゃなくて赤ちゃんはこんなもんとかこんな時期も今だけで貴重な時期だなぁってむしろ大切にしました♡
やり方のアドバイスになれなくてすみません💦

  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    同じような先輩ママさんがいて励まされます、、!
    同じような月齢の子が、夜4.5時間寝るようになった、とかの報告をたくさんみて、どうしてうちの子は、、、って思ってしまっていました。今しかないかわいい我が子との時期を大事にしようと思います!!
    いつかはしっかり寝てくれるようになりますよね、、、、☺️☺️

    • 10月28日
  • まぃちゃん

    まぃちゃん

    寝る子寝ない子ほんとそれぞれですからねー♪!他と比べたらキリないのでうちの子はうちの子♡って思う方が気持ちも楽です!
    rrreiさんのような頃は赤ちゃん寝ては下ろして泣かれて抱いて寝て下ろして泣かれてを繰り返して寝かしつけで気付けば外が明るいとか日常茶飯事でした😣けど今辛いと思いますが1年後には解放されます♡我が子の一生のうちたったの1年です☺️💕
    今や夜あたしが寝付けず隣でスヤスヤ寝てる娘の手を逆にあたしが握って寝る始末です笑 必ずしも1人で横になって寝る日は来ます!のでそおしてくっついて寝れる時期を本当大変ですが責めすぎずご自身も無理しすぎず過ごしてほしいです♡

    • 10月28日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    そうですよね、ほんとにひとそれぞれですよね、、、!
    一人で横になって寝る日は来るっておっしゃっていただいて、ほんとにとても心が軽くなりました、、、!😭
    頭ではわかってても自分の寝かし付け方が悪くてずっとこのままだったらどうしようと不安になっていたので、救われました。
    貴重な一年、たくさんくっついていたいと思います☺️!

    • 10月28日
だおこ

うちもそうでした!!
あんなに抱っこマンだったのに、今ではハイハイして動きたくて、抱っこすると離せー自由にさせろーって暴れるようになったので、なんか24時間べったりくっついてたころが懐かしくちょっとさみしいです…
寝かしつけはスリングでくっついてなんですが、前はそのままくっついて寝てたのに、今はウトウトまではスリング、下ろしたら熟睡するようになりました…
抱っこマンつらいと思ってたのに、離れられるとさみしいです…

寝るときは電気つけて明るくじゃなく、外の明かりが入ってうっすら見える程度だとダメでしょうか? 夜は暗くしておいたほうがリズム作りやすいと思います!

  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    抱っこマンもいざ離れると、寂しいし、そう思うと、今の抱っこ抱っこがとても愛おしく思えました、、、!

    なるほどそうですよね!
    ちょうど寝かし付け失敗して起きたので、いま電気を消してカーテンを開けて寝る準備しました!ありがとうございます。

    • 10月28日
おすしママ

生後56日の男の子を育ててます😊
私は寝かしつけは断然授乳枕の上でおっぱい吸わせながら寝てもらうのが1番寝てくれるのでそうしています😊
寝てくれたらそのまま乳首を外して、深い眠りに入るまで授乳枕ごと少しゆーらゆーらして、
いける!と思った時にベッドの上に持って行きます✨
ちなみに、授乳枕ごと寝かせるのですが、枕の下にはタオル2枚ぐらいを重ねて完全な即席ベッドみたいな感じになります😊
そのタオルの上からそーっと枕を置いて、少し様子見で…オッケー!って感じです😍👌

もちろん置いてすぐふにゃーと起きることもありますし10分ぐらいで起きる時もありますが成功率は高くて5時間ぐらい寝るスゴイ日もあります😁👍🏻

もし授乳枕ごと寝かせるのが嫌だったら置く時に枕はやっぱり取るかですよね😳

でもいつもこれですぐ寝てくれますよ☺️枕があれば、それごと寝かせてみるのはどうですか?💕

  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    回答ありがとうございます。
    授乳のとき寝ていくことはあるのですが、いつもそのままゲップさせたら起きてしまっていました。
    授乳まくらごと寝かせるときは、赤ちゃんはCカーブのような格好になるということでしょうか??
    授乳枕に寝かせたことがなく、新しい発見でしたので、さっそく試してみたいと思います!☺️ありがとうございます。

    • 10月28日