※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

搾乳できず困っています。乳頭保護器を使っても痛みがあり、手で搾乳しても上手くいかず母乳がこぼれてしまいます。どうすれば全部搾乳できるでしょうか?母乳量は60~70です。

搾乳についてアドバイスお願いします。
乳頭が痛いためピジョンの乳頭保護器で授乳したのですが右だけやはり痛いので今晩は搾乳しようと先ほど手でしてみたのですがピューと飛ぶわずかな分しか哺乳瓶に入らず5くらいで、あとは指やおっぱいにつたって洋服に全部落ちてしまい全然上手くいきません(>_<)
乳輪の外側付近を人差し指と親指で挟んでやっているのですが人差し指に母乳が垂れて滑って位置もズレてやりにくいです(>_<)
どうやったらこぼさず全部を搾乳できるでしょうか?
ちなみに母乳量は60~70です。

コメント

koizumiho

わたしは猫背になりながら太ももに哺乳瓶を挟んで搾乳しました。病院で教えてもらいました。
痛いですよね……がんばってください。いつの日からか痛くなくなりました。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

猫背でやってみたものの上手くいきません(>_<)
    入院中に搾乳のやり方聞いておけばよかったです(>_<)
    元旦から浅飲みになってしまって4日目で痛くなりました。
    くわえかたを深く注意して今は大丈夫ですが乳頭はしばらく乳頭保護器必要です(+o+)

• 1月9日
。☆ママン☆。

搾乳についてはまだ経験した事が無いのでアドバイスできませんが、乳頭が痛いとの事でしたら西松屋に『ランシーノ』って言う軟膏が売ってます

羊の油でできてて、乳頭が切れた時に塗ると楽になるそうです。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫だそうですょー
保湿剤なので、乳首の伸びを良くしてくれますょー
搾乳や授乳の度に塗るのがお勧めです。赤ちゃんのオムツカブレにも使えますよ

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ピアバーユを授乳前後に入院中から使っています!
    ただ元旦から浅飲みになってしまって4日目から痛くなりました(>_<)
    今はくわえかたを深く注意しているので大丈夫ですが乳頭はしばらく乳頭保護が必要です(+o+)

• 1月9日
あこ0922

私は、1日何度も搾乳する必要があるので、手動の搾乳機を使っています。病院で助産師さんが哺乳瓶に搾乳してくれた時は、乳首の淵に哺乳瓶を当てて滴を瓶につたわせて入れてました。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

全てピューと出て搾乳出来るわけじゃないんですね。
    時間かかるし負担かかるのは私のやり方がよくないからですね(>_<)
    搾乳器欲しくなりました。

• 1月10日
  • あこ0922

あこ0922

毎日乳首マッサージして、搾乳機で絞っていたからか、昨日(産後13日目)で初めて、ちょっとだけピュッて出ました(o^^o)

• 1月10日