※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

娘が9ヶ月で人見知りや場所見知りがあり、外出が大変。慣れるまで少しずつ外出しているが、疲れる。抱っこで1日過ごすと腰が痛い。慣れでしょうか?アドバイスをお願いします。

娘は現在9ヶ月で、4ヶ月頃から人見知りと場所見知りが始まりました。

簡単にいうと、ベビーカーに乗れない。外食の際子供用のイスに座れない。おむつ交換台に寝れない。基本私以外の抱っこは泣くので誰にも任せられず外出時はほぼ抱っこ。おむつ替えも抱っこしたままします。

機嫌がいいときは大丈夫だったりしますが大体ダメで、娘との外出は楽しいですが、正直疲れる方が多いです。娘も楽しそうにすることも少し増えましたが、それより知らない場所が怖い方が強い感じがします。

私は今まで外出といっても基本スーパーとかの買い物ばかりでお出かけはそんなに多くはしてこなかったので、それもあって娘は人見知りや場所見知りになってしまったのかなと反省し、慣れてもらうためにも少しずつ外出するようにしてるのですがこれが続くとほんとに外出が億劫になります。

幸い抱っこ紐に入れとくと大丈夫なので助かってますが、抱っこで1日過ごすと腰が痛くてしんどいです。

結局は慣れでしょうか?
いつかはこんな悩みもなくなるのはわかってるのですが希望が見えないのでなにかアドバイスなど頂きたいです😔

コメント

deleted user

何かしたからこうなったわけじゃなくて、成長過程を辿ってるだけなんですよね😆
そうです💨けっきょくは慣れです💧
慣れというか…成長を待つのみです。
それが一番の改善策です
うちのも長いこと酷かったのでお気持ち分かります😊

  • Hana

    Hana

    ありがとうございます😢
    やはり成長を待つのみですよね。いつまでこんな感じが続くんだろうと思って最近気分が落ちてたのですが、これも娘の個性と思って、成長を楽しもうと思います!

    • 10月27日
ママたん

分かりますー、うちも上の子下の子共に同じです(><)
私じゃなきゃダメなので本当に大変ですよね(><)ベビーカー乗らないから腰が本当に痛くて(><)
上の子の時ですが月齢上がって歩き出すと自分で歩くしベビーカーも乗るしやっと楽になった気がします。
人見知りとかはうちの子保育園9カ月で預けましたが変わらなかったので外に出て触れ合ってるから改善されるわけじゃなさそうですよ^_^

  • Hana

    Hana

    ありがとうございます😢
    お子さんお二人ともそうなんですね。大変ですよね。

    やはり歩けるようになるとだいぶ違いますよね。実際に同じような経験をされた方の話を聞くと希望が持てます😢

    小さい頃から保育園に行っていても人見知りする子はするって本当なんですね。なんだか自分の育て方が悪かったのかなと思って焦りすぎていた気がします。抱っこできるのも今のうちだと思ってこれからも娘の成長を見守りたいと思います。

    • 10月27日
deleted user

上の子がそんな感じでした😢
慣れというか大きくなれば自然にって、感じで今やっと私以外にベタベタになりちょっと楽になりました!!

  • Hana

    Hana

    ありがとうございます😢
    成長すれば自然に慣れてくれるものですよね。どこか周りの子と比べてしまっていたような気もします。いつかは楽になると思ってゆっくり成長を楽しもうと思います。

    • 10月27日
ママリ

はじめまして☺️過去の質問ですが、私も全く今同じ悩みを抱えており、この質問へ辿りつきました💦

ベビーカー子供用の椅子に大人しく座ってくれるようになったのはいつ頃でしたか?😭
差し支えなければ、教えていただきたいです。💦

  • Hana

    Hana

    はじめまして😊

    ベビーカーや子供用椅子は1歳を過ぎてからだんだん慣れていったような気がします。

    1歳を過ぎるとベビーカーや椅子から下ろして少し歩かせて気分転換ができるようになったり、お菓子も食べられる種類が増えたり、おもちゃも上手に扱えるようになって気を紛らわせやすかったのかもしれません☺️

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!😂✨

    1歳すぎてからですか!
    まだ娘は歩けないので歩けるようになったら少しずつかわりますかね〜〜🥲

    実際のお話聞けて安心しました☺️気長に待ちたいと思います!☺️✨

    • 8月5日
  • Hana

    Hana

    私も当時は先が見えなくて不安でしたのでお気持ちわかります😢
    ただ子供の成長は本当にあっという間で、気が付いたらベビーカーなど大好きになっていましたよ☺️

    娘さんもできることが増えると楽しみも増えていくと思いますので、良くなるといいですね!

    • 8月10日