※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
家族・旦那

旦那さんがうつっぽい…何年も前から平日の朝になると吐き気を訴えてまし…

旦那さんがうつっぽい…
何年も前から平日の朝になると吐き気を訴えてましたが、毎日のことで気にしてませんでした。
ここ数日仕事から帰宅して、食欲がないと言い3日間絶食状態です💦
お風呂も、テレビを見るのも2階の寝室に上がるのも辛いようで、帰ってくると着替えて1階で寝てしまいます。

心療内科へ診察を勧めましたが、そんなもの必要ない、話を聞いたって解決しない、お金の無駄だと言い病院へは行ってくれません。
私も妊娠中で、体調が優れず家事を少しでも手伝って欲しいと思うのですが、夫はそんな状態なので何も言えず…

辛いことがあっても、性格上吐き出せず溜めてしまう人なので。いつ壊れてしまうか分かりません😭 何かアドバイスありますか?

病院へうまく誘う言葉かけあれば教えてください。

コメント

ひなの

3ヶ月の女の子のママで、今は働いていませんが、看護師です。

旦那さんのこと、心配ですね。
ななママさんも、子育て妊娠中で、大変だと思います。お疲れ様です。

まずはななママさんが旦那さんをとても心配していることを言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。
旦那さんは病院に行く必要はないと言っているようですが、私はあなたのことが心配だから、病院に行ってほしい。と伝えてみてください。
それから、吐き気や食欲不振という症状まで出ています。病院に行ったら、医師や看護師と話をするだけでなく、何か症状に対する治療などがあるかもしれません。薬などで症状をコントロールすることもできるので、そのためにも病院に行こうということを伝えてみてはいかがでしょうか。

• ななママ

ななママ

回答有難うございます。
    看護師さんとの事で、とても参考になりました^_^

明日娘と2人で出かける予定があるのですが、帰ってきて自殺でもしてたらどうしよう…と変な妄想までしてしまい、泣いてしまいました。
    それを見ていたようで
    「心配かけてごめん、でも自分のことは自分が1番理解してるから、まだ大丈夫だから」
    そう言われてしまいました。

本当に働けなくなる前に、どうにか対処して欲しいと思うのですが、中々説得するのは難しいです。
    取り敢えず、励ましたり、強引に受診を勧めず、休日はゆっくり自宅で休養してもらうようにしたいと思います

• 10月27日
  • ひなの

ひなの

とても心配になりますよね。。
    お気持ち察します。
    きっと旦那さんも、ななママさんの気持ち理解してくれているのですね。

すぐに受診を説得することが難しい場合でも、ゆっくり自宅で一緒に休み、ななママさんはいつでも旦那さんの味方だからということを伝えてあげてください。
    ななママさんも子育てと妊娠中で大変だと思いますので、無理せずに可能ならば親や兄弟など手伝ってもらってくださいね。

• 10月27日
チビザルちゃんママ

ななママさんも旦那さんを見ててツラいですよね。
しかも妊娠中なんですね。
ななママさんは大丈夫ですか?

私の体験が少しでも参考になればと思い書かせていただきますね❗

私の主人も鬱っぽくなった事ありました!
仕事でのストレスや不安が原因でした。
吐き気、動悸、頭痛、寝れない、寝れそうになると手足が震える…
などいろんな症状が出ました。
一睡も出来ないまま仕事へ行く日々でした。
いろんな病院へ行き、頭のMRI、心臓の心電図、髄液検査あらゆる検査をしましたがどれも異常なしでした。
ななママさんの旦那さんと同じく辛くても弱音を吐かない主人なのでいつ壊れるか私も不安になって心療内科を密かに調べました。
口コミで良さそうなところを予約して主人には素直に『なんか話を聞いてくれそうな先生がいてね、今の気持ちちょっと聞いてもらわない?あなたが壊れそうで心配だから一回一緒に話しに行こう』と言いました。
嫌がっていましたがなんとか連れて行き、先生は患者さんがたくさん待っているのに急ぐ事なく主人の話をしっかり聞いてくれました。
主人も先生の反応を見て自分の不安をしっかり吐き出せました。
そして先生の的確なカウンセリングのおかげで平常心を取り戻しそこからは急に今までの症状がなくなりました✨
お守りがわりにと睡眠薬を処方してもらいましたが一度も飲むことなく今に至ります。
通ったのはその一回だけです😊

きっとストレスが原因ですよね。
先生に話を聞いてもらいアドバイスを受ける事で私の主人みたいに鬱から抜け出せるかもしれません ✨
ななママさん、勇気がいると思いますが頑張って病院に誘えそうですか?

• ななママ

ななママ

回答有難うございます。
    実は私自身がうつの経験があります。
    軽症状だったので、チビザルちゃんママさんのご主人同様1階の受診で回復に至りましたが、当時は本当に辛かったです…

旦那さんのプレッシャーにならないよう、うまく病院へ誘ってみようと思います☺️

• 10月28日