※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

知らない人に臆病になり、支援センターでも固まる様子。性格なのか、一時的なのか悩んでいます。公園や支援センター通いの必要性について相談しています。

少し前から知らない人がダメになりました。
道ですれ違うお散歩中の方とか「わんわん!」と、興味を持つも近づくと俯いて固まる(笑)
支援センターも遊びたくて入っていっても先生が声掛けてくれたら俯いて固まる(笑)
私に頭を押し付けるような形でしばらく固まってます。

以前はそんなことなく道行く人に手を振ったり
支援センターでも1人でさっさと遊びに行くし、
トイレに行くからと先生に抱っこしてもらうのも大丈夫でした。
お友達もダメになったみたいで近くに来ると後ずさり(笑)

これは性格なのか、一時的なものなのか・・・
私自身は臆病で人見知り恥ずかしがり屋
今の娘の性格です‪‪💦‬
大人なのである程度は対応出来ますが‪‪💦‬

最近は天気がいいので公園に行くことが多く支援センターも得意な方ではないので公園が気楽だな~と思ってしまいました。

でも保育園とか行ってないし慣れさせる為にも支援センターは頻繁に行くべきですかね??
この位の月齢でこうなってしまったお子さんお持ちの方いましたら
大きくなったらどうなりましたか?

コメント

きき

上の子が知らない人がいると固まり、公園に行くと人がいない所に行こうとしていました😭今は5歳ですが、自分から「あそぼー❤️」って知らない子にも言えて仲良く遊んでいますよ☺️💗

• ママり

ママり

そうなんですね!
    いつくらいからそんな感じになりましたか?(*´`)

• 10月27日
  • きき

きき

3歳で幼稚園に入園して、4歳からお友達と遊べるようになってきました☺️❤️

• 10月27日
  • ママり

ママり

なるほど!
    幼稚園に通いだしたのが大きいのですかね(。•́•̀。)💦
    うちの子もそうなってくれるといいです!!

• 10月27日
ママリ

うちの子もそのくらいからそんな感じですよ!
怖がりですが、愛嬌ある方で大丈夫な時期は話しかけてもらったら自分からハイタッチしたりバイバイしてます。
でもダメな時期は同じように大人に話しかけられると速攻で私の足やお尻の割れ目に顔を押し付けて動きません😂
そして顔を伏せたまま横目で見てます!笑

一時期子供も近づいてきたらダメでしたが、子供は1ヶ月くらいで普通になりました!
大人は特に高齢の方からエレベーターとかでかわいいねーとか声をかけられると未だにダメですね😂
可愛いですけど。笑

• ママり

ママり

時期なんですねー!うちは今のところ終始慣れない人にそんな感じで‪‪💦‬

高齢の方は可愛いと声掛けてくれますもんね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    前はニコニコ笑ってたのですが…
    私自身がコミニケーションとるの苦手で大変なのでもし私に似て娘もそうなるのかなと思ったら申し訳ない気持ちで‪‪💦‬

でもあの姿可愛いですよね♡(笑)
    わかります♡

• 10月27日