※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

育休中で施設整備参加が憂鬱。娘を連れられない場合の対応や、育休の意義について悩んでいます。心の支えが欲しいです。

来週、職場の施設整備があります。

育休中なのに参加しなければならないのが憂鬱です。
産休に入る前に「お休みでも手当とかはもらうんだから、園の行事への参加は当たり前。もし参加出来ないとしても電話の1本は入れるのよ。」などと色々言われました。

もちろん運動会や卒園式、入園式などの大きな行事を見に行ったりするなら分かります。

でも娘を連れて行けない場合の行事はどうしたらいいの?
預けられなかった時、誰が娘を見るの?
娘を犠牲にしてまで職場の行事などを優先しなくてはだめなのですか??

よく思われてないのがわかっているところに飛び込む元気も体力もありません。
参加しようが不参加だろうが結局何かしらは言われるので...

なんのための育休なんだろう。
たしかに育休手当はもらうけど、施設整備参加したって無給で、ほかの人たちには休日手当つく。

ていうかもう、この際お金なんていらないから、不参加にさせて欲しい。

休む方法はないかなってずっと考えてしまいます。

心が折れてしまっている弱いわたしに当日頑張るためのパワーや励ましの言葉をください。

コメント

☺︎

参加は当たり前では
ないですよ( ´⚰︎` )
私なら行きませんよー!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます😭

本当に行きたくないんです。
    前回は産休入った時にあって、その時も「お茶くみでいいから来て欲しい」と言われたのですが、切迫で絶対安静のため参加出来ずだったので、今回も断るも気が引けてしまい、どうやって断ったらいいのかも分からなくて...

• 10月27日
  • ☺︎

☺︎

そもそも、国からもらってる
    お金なので園は関係ないです!
    なので園の行事への参加は
    当たり前じゃないですよ!

• 10月27日
  • ☺︎

☺︎

みんなが休日手当つくなら
    じゅはさんにも
    お金支払うべきですよね!

• 10月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね😭
    本来はそう思っていいんですよね...

もうどうしたらいいのか...

おそらくつかないと思います。
    ボランティアで参加って形になるんだと思います...

不参加にしても園長には連絡を入れなければいけないのでそれも憂鬱です😭
    本当に行きたくないです😨⚡

• 10月27日
m

産休育休中に労働しろって、マタハラにならないんですかね😦当たり前に参加するのよ、と言われても私なら参加しません💦

• ちゃむ

ちゃむ

切迫などで相当職場には迷惑をかけているので、中々不参加にするという選択に踏み切れずにいまして...

でも出来ることなら本当に参加したくなくて😭
    娘が熱出たとかあからさますぎて理由にならないよなーとか...
    理由考えるのに必死です😭

• 10月27日
  • m

m

お気持ちお察しします。
    私も妊娠中は、繁忙期なのに検診や体調不良で休み、後任もなかなか決まらずかなり迷惑をかけているなと心苦しくなりました😭産休に入る際、もう少しお手伝いした方がいいかな…と思う事もありましたが夫に止められました。
    もうお給料発生してないよね?不当に労働させられるのはおかしい💦休む権利がある。
    という事を言われてはっとしたのを覚えています。

産休育休中なので参加出来ませんとシンプルな理由で、快く受け取って貰えたら嬉しいですね😭

• 10月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

妊娠中って何が起きるか本当にわからないですよね😭
    わたしもそう思っていたんですが、下手にやったばっかりに、切迫なのにあれこれやの引き継ぎ書類で呼ばれるという始末...
    そのあとはハッキリ行けないと答えたのでなくなりましたが...

出来ることならそうしたいです😭💦

• 10月27日
  • m

m

妊娠は悪い事じゃないしむしろ喜ばしい事なのに、、
    私は上司が冗談っぽく休みでも手伝い来てーと言っただけなので軽く流せたのですが

その時ハッキリ断ったのにまた連絡が来るってなんなんですかね😭
    今回もハッキリ言ってやりましょ😭✨

• 10月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

ましてや子どもを見る仕事なのになあと思ってしまっています...

ほんとですよね😭
    今思い出してもそう思います💦

電話できるかな...
    不安しかないです😭

• 10月27日
  • m

m

そうですよね…
    他の産休育休中の方にもずっとそうし続けていたんですかね?💦

頑張って下さい!
    こっちは間違った事なんてなに一つしてないので、後ろめたいと思ったり気を使う必要ないです!当たり前のことだと言っちゃいましょう🙌

• 10月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

どうなんでしょうか...
    職員間の異動もあるのでなんとも言えず...

頑張ります😭
    ありがとうございます😭!

• 10月27日
ぽん

ぜーーーったいでません!!!行っても行かなくても何か言われるなら、絶対行かない方を選びます‼️
頑張って行っても文句言われるなら、行くメリットないですもん🤣

お子さんも小さいし、そのままの理由でいいんじゃないでしょうか😂
頑張らなくていいですよ。
仕事は誰にでもできるけど、お子さんのお母さんは一人だけです!

電話するまでが苦痛ですが、電話してしまったら言うしかないですし、なるようになります!電話切ってめっちゃスッキリするはずです😀
電話する方を頑張ってください!笑

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね😭
    本当に参加したくなくて、もう病みそうで...電話するにしようかな...

連絡するにしてもいつすればいいのか...なんて言えばいいのか...
    もうパニックです(´;ω;`)

• 10月27日
  • ぽん

ぽん

先伸ばしにすると、それまでの期間病んでしまうので、すぐにでも電話することをおすすめします‼️
    悩んで毎日過ごすの嫌じゃないですか😂 なので私は言い出しにくいことこそ、早めに言うようにしてます❗️嫌み言われても、必殺受け流しです😁心の中で暴言吐いてます😳❤️
    じゅはさんは、とっても優しい人なんですね🙌
    こんな会社いつだって辞めてやると思ってると、ちょっと楽になるかもしれません😁
    うまくいくように応援してますね😭✨✨✨✨

• 10月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね...
    意を決してかけたいと思います😭

受け流せたらいいものの、復帰も嫌になるくらいなので実際相当キてます(笑)

ありがとうございます😭
    本当に辞めたいくらいですが頑張ってみます😭❤

• 10月27日