※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキー
ココロ・悩み

出産後の身体不調に悩む新米ママです。高血圧や顔のしびれなど、不調で心配。同じ症状で悩む方の経験を知りたいです。

出産してまだ間もない新米ママです。出産してから、ストレスで顔がしびれたり、元々低血圧が、高血圧になったりなど、色々な身体の不調で悩んでます。
思ったように身体が不調で動けなくて、それもストレスで、この状態が続かないか心配です。出産直後、身体の不調が出てくる方はどのような症状がありましたか?出産後、高血圧で悩んでる方はいますか?

コメント

Emy♡mam

私は自律神経失調症です!
ストレスだったり疲れが溜まると今でも息苦しくなります!

子供と2人で外出した時に苦しくなったらと不安になると余計苦しくなります。でも考えずにはいれないので悪循環です…

自律神経失調症も色んな症状があるので1度出産された婦人科にかかるのもありだと思います◟́◞̀

私はそれで自律神経失調症だと診断されずっと漢方飲んだり安定剤飲んだりしてます◟́◞̀

• ユッキー

ユッキー

ご返答ありがとうございます。私も自律神経失調症で、妊娠前から安定剤などを飲んでましたが、妊娠したら落ち着いていましたが、出産直後、頭が回らないくらいひどくなりました。今まで症状がなかった、高血圧、顔のしびれ、などなど。ベビーがすごく泣くとパニックになったり、放心状態で、人に会いたくなかったり、外に出たいのに怖くて体調悪くて、少しの外出もできなくて悪循環な状態です。育児始まったばかりなのに挫折しそうです_| ̄|○
    同じように悩んでる人がいるて思うだけで少し楽になりました。ありがとうございます。

• 1月8日
げんくんママ

私は出産してから退院まで高血圧が続いて退院してからも気を付けるように注意されましたが、普通に生活していたらすぐに落ち着きましたよ( ˊᵕˋ )♡
気にしすぎたり、考え過ぎるとストレスになって、益々血圧上がってしまうと思います…
思ったように身体が動かないのは当たり前です!
だって、一つの命を産み落としたんですから…
身体は疲れているに決まってます!
出産後はゆっくりのんびりダラダラして身体を休めて下さい(o^^o)
1~2ヵ月は無理してはダメですよ!
ゆっくりのんびりでいいんです✩°。⋆

• ユッキー

ユッキー

ご返答ありがとうございます。
    普通に生活してたら、落ち着いたんですね(*´▽`*)
    しかし、ダラダラもできなくて。里帰りできなくて、周りに頼れない状態で、体調とメンタルが限界で、赤ちゃんが泣いてても放心状態になってしまったりして、八方塞がりで、発狂状態です(^_^;血圧はだいたい頭放心状態の時に高くなるので、メンタルからきてるみたいです。
    産後爆発的にメンタルにダメージで、何とかしなくちゃて焦って、空回りで、回復するのを待つしかないので、中々奮闘してます_| ̄|○

• 1月8日
  • げんくんママ

げんくんママ

里帰りや周りに頼れないのはキツイですね…
    お友達とかに救助要請出来るなら、少し手伝って貰うのもいいと思いますよ…
    お母さんの精神状態は赤ちゃんに伝染するので、ユッキーさんが不安定だと赤ちゃんも激しく泣いたり、寝てくれなかったりすると思います(›´-`‹ )
    どうしても頼れないなら、産院に相談してみるのもいいと思いますよ!
    助産師さんは色々なアドバイスくれるので、話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ(o^^o)

• 1月8日
  • ユッキー

ユッキー

母が、入院するので、病状を考え、里帰りできなくて、今の環境が悪いかもしれないです。それが、友達とも会えないんです。話すと顔が麻痺して、身体の力が入らなくなってしまったりして、人と会うと、高血圧がひどくなったりもして(^_^;
    すごく、私自身敏感になってるので、ベビーも確かに落ち着きがなくて、寝てくれなくて、ぐずります_| ̄|○やはり、ベビーも私の感情に敏感になるんだって、感じましたね(^_^;余計に、ストレスで(´;ω;`)ごちゃごちゃすぎて、泣けに泣けないです。泣けたら少しストレス緩和するんですがね(^^;)

まず、助産師さんに相談してみます。重いお尻あげて病院行ってきたいと思います。

ほんわかしたアドバイスありがとうございます。和みました。(^^ )

• 1月8日
  • げんくんママ

げんくんママ

助産師さんは色々な場面に対応されてるので、相談相手には一番だと思います(o^^o)
    私も大変だーとなってた時に助産師さんから赤ちゃんが泣いてる時に嘘泣きでいいからうえーんと大きな声で泣いてみると少し楽になるよと教えられてから、きつい時は息子の泣きマネしてます✩°。⋆
    そうするとビックリして息子は泣きやみますよ!
    その瞬間ににこーっと笑顔見せてみてください( ˊᵕˋ )
    それを繰り返していると自然とお互い笑顔になってたりします!
    今は辛くて余裕ないと思いますが、ユッキーさんはとても頑張っていると思います✩°。⋆
    毎日お疲れ様です.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

• 1月9日
  • ユッキー

ユッキー

お久しぶりです(∩´∀`∩)
    凄い親身なアドバイスありがとうございます。
    返事が凄く遅くなりましてスミマセン(^^;)かなりメンタルにきてたみたいです。一時、携帯も触れなくなってしまいました。
    やっと、体調も少しづつではありますが、回復してきました。
    最近可愛いと、やっと、感じだして、笑えるようになりました。いっぱいいっぱいになったら、泣いた時、泣き真似してみます。その後ニコッですね(*´ω`*)試してみよ~↑↑☆
    参考になりました。ありがとうございます。┏○ペコッ

• 2月16日