※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koutan
子育て・グッズ

息子さんの寝る時間が遅くなって困っています。朝7時半に起き、10時に1時間、昼2時に1時間半寝ています。離乳食は2回、お風呂は6時半に入れています。どうすれば早く寝かせられるでしょうか?

生後8ヶ月になる息子を育てています!
最近寝る時間が9時を過ぎてしまいます。
だいたいの生活リズムは7時半頃起きて、10時頃から1時間程朝寝、昼寝が2時頃から1時間半ぐらいです!
離乳食は朝と夕の2回食です!お風呂は6時半頃に入っています。
どうしたら早く寝られるのでしょうか??
みなさんは何時頃から寝かしつけしておられますか?
ちなみに8時頃から寝かしつけはしています´д` ;

コメント

えいぱん

koutanさんとほぼ同じ生活リズムですが、うちの子の寝かしつけは7時45分頃から、部屋を真っ暗にして朝寝、お昼寝の時に歌う子守唄を聞かせてます(^ ^)それでもすぐに寝ない時には眠くなれば寝るかなと開き直ってるといつの間にか寝ます!
あとは、すこし早い時間に朝起きるといいのかもしれません!

• koutan

koutan

ありがとうございます!
    もう少し早い時間に起こすようにしてみます(*'ェ`*)

• 1月8日
シュガー

同じく8ヶ月の赤ちゃんがいます☺︎
うちは7時前後に起きて、20時頃就寝です。

午後寝の時間を短くして、お風呂を早めてはどうでしょうか?
そうすれば21時よりは早めに眠気がくると思います。リズムが整うまでなかなか寝ないかもですが、、、

• koutan

koutan

ありがとうございます!午後寝どれぐらいの時間されていますか?
    短くするときは起こされてますか?質問ばかりですみません´д` ;前は8時半頃に寝ていたのですが、伸びてきてしまって(>人<;)

• 1月8日
  • シュガー

シュガー

最近は午前寝の方が長くて、午後は30分ちょっとしか寝ないことが多いです(>_<)
    ママとしては昼寝長めにしてくれると嬉しいですけどね…笑

koutanさんのお子さんだと午後寝は1時間程度にしてお風呂を17時台か18時頃入れるといいんじゃないかなと思いますよ。うちもお風呂は18時前後に入れてます。上がると既に眠そうにしてますよ。

• 1月9日
  • koutan

koutan

詳しくありがとうございます!お昼寝長かったらいろいろ出来るのでついつい起こしそびれてしまってます(>人<;)早めにお風呂にしてみます!

• 1月9日
sk15

朝早く起きて、お風呂の時間もお昼寝のすぐ後にすればどうでしょう?
夕方にお風呂を済ませると、スケジュールに余裕ができますよ~

あとは、外遊びもしっかりすると、疲れてくれるはずです(^o^)

• koutan

koutan

ありがとうございます!お風呂を早めるといいのですねぇ!そうしてみます(*'ェ`*)

• 1月9日