※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に呼吸が止まることがあり、心配しています。同じ経験をされた方、改善する方法があるか教えてください。

昨日で生後1ヶ月を迎えました。
先週くらいからなのですが、寝ている時にヒーッと一瞬声を上げたあと手足をピクっピクっとさせて呼吸がとまっていることがあります。数秒ほどで息は回復するので様子を見ています。その後は元気です。
たまたま私が起きている時なので、気づいてすぐ縦抱きにしたりできるのですが、寝ているときで気づかずに息が止まってしまったり・・・と考え出したら眠れません。
普段から、鼻詰まりやうなりも多く苦しそう?な時が多いように感じます。
その度に対処していますが、やはり私が寝ている間に・・・と考えてしまいます。
1ヶ月検診でも相談しましたが、授乳のあと顔を横にするなどの回答で、今までその様子で亡くなったりなど聞いたことないから大丈夫よ!と言われました。
私が心配症すぎるのは確かにあるかと思います。
でも苦しそうな様子など見ると、夜眠れないことが多いです。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
だんだん良くなっていくのでしょうか?

コメント

なぁ〜

動画で撮って小児科の先生に見てもらったらどうでしょう⁈
怖いですよね。

• よっぴー

よっぴー

うちの子も似たような感じでした!!
    寝てて朝方に突然ビーみたいな変な声出してて、途中で呼吸とまってるんじゃないか?って思うこともありました! 1ヶ月健診前だったこともあり、心配だったので、ビデオを撮って先生に見せましたよ! 先生は特になんとも言ってなかったですが。。。

そういえば、いつからか無くなりましたよ〜😊
    今も元気にしてます! 変な音もでっかいイビキになりました🤣

上の方も書いてますが、動画で見せるのがいいと思います!
    心配ですもんね。 息子もすごい音してたので💦💦

• 10月27日
  • よっちゃん

よっちゃん

動画!考えもしませんでした!
    ありがとうございます、撮影して先生に見てもらおうと思います。

• 10月27日
よっぴー

すみません、間違えて、なぁ〜さんのコメントに書いてしまいました💦💦

• よっちゃん

よっちゃん

経験談ありがとうございます。
    いつかなくなるんでしょうか・・・。かりむさんのお子さんのように元気ないびきがかけるくらいになって欲しいです(*´ω`*)!
    動画撮影してみます!

• 10月27日
ぴんぐー

うちの息子もヒヒィー!となって手足を動かしてまた眠りについてました。

大丈夫か心配で、1ヶ月検診の時にお医者さんに相談しましたが、赤ちゃんはたまに呼吸を忘れることがあるから、そーなった時はさすったりトントンしたりして呼吸を促してみてーって言われました💦
特に体には異常がなかったので!

しばらくしたら落ち着きましたよー✨

• よっちゃん

よっちゃん

経験談ありがとうございます。
    呼吸を忘れる事があるんですね!確かにヒーッと言ってる時はキョトンとした顔をしていて、あまり苦しそうではなく、その後苦しそうにします!
    落ち着く日が来るまで見守ります!

• 10月27日
mami-☆

ものすっごいわかります❗️
一度調べた事があるんですけど、赤ちゃんは、深い呼吸、浅い呼吸、無呼吸のサイクルで呼吸をしてるそうです❗️20秒以上止まってると、病気の可能性が高いそう…
これが、正しい情報かは分かりませんが、2.3秒の無呼吸は問題ないと私は認識してます…
うちも突然奇声を発して、ピクピク動きます😰夜中よくそれで飛び起きてます😅
そしてすぐ呼吸確認…
私も1ヶ月検診で聞きましたが、ん〜心配いらないですよ〜赤ちゃん苦しくないと思いますって言われました(^_^;)

ものすごい苦しそうな音立ててるのになぁ〜って思いながら、縦抱きしたりしながら過ごしてます😅
気管が細いのかなとかも思ったり…
でもそれも先生は問題ないって言うだけでした。。
それでもやっぱり苦しくないか心配になります😅
痰が絡んでそうな音もしますし…
病院行く事があったらまた聞いてみちゃうと思います😅

• よっちゃん

よっちゃん

わかります!ゼコゼコいったりするし、授乳後は怖くて縦抱き30分くらいしています!気管が狭いのかなと病院で相談するとまだ未発達だから徐々に良くなるよーと言われました・・・。すごく心配になりますよね。
    気になる事はじゃんじゃん聞いていきます!

• 10月28日
ちぃのすけ

生後1ヶ月、同じですね!
うちの娘もヒィー!って声を上げて寝てますが、かなり頻繁なので気にしてないです🤗

私も心配性で寝てる間に…って怖かったのでスヌーザヒーローという呼吸センサーを買いました!
オムツにセンサーを付けて、呼吸を見守ってくれるのでお昼寝も夜も安心して眠れます!
誤作動もあるみたいですが、ないよりマシです✨

他にも色々?ベビーセンサーあるみたいなので調べてみてください!
私は買って間もないですが、夜の不安が軽減されたので満足です😌

まだまだ身体も辛いと思いますので、御自愛ください!

• よっちゃん

よっちゃん

センサーがあると落ち着いて寝られそうですね!寝ている間が一番怖くて寝不足続き・・・。安心して寝たいです。
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 10月28日
sawa

ちょっと違いますがうちの子は寝てる間にのどを詰まらせて窒息しかけたことがあります😢
いまだに授乳中・後や寝てる間にむせて唇が紫になるので気が気じゃありません💦
今のところ全部気付けて対処してますが、夜とか明け方とか私も寝てるときにもなるときがあるのでこわくてちゃんと寝れません…。

自分がいないときや気付けなかったら…と思うととってもこわいですよね…💦
症状は違いますが少し似ていたので思わずコメントしてしまいました😓
解答になってなくてすみません💦

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんです!見てない間、寝ている間に・・・と思ってしまいます。
    寝不足だし心配な状態も重なって精神的に辛いです。
    上の方々に教えて頂いた、動画を撮って病院でみてもらう、センサーを買うなどsawaさんもしましょう!
    後悔は絶対したくないし、やれる事をやって安心したいです!

• 10月28日
ちゃーちゃん。

うちの娘もよくあります!
つい最近の1ヶ月健診で相談したら、赤ちゃんは深い呼吸と浅い呼吸を繰り返していて、その切り替えがうまくできない時にそうなると言われました。
唇が紫になって色が悪かったり、手足をピーンてして動かなかったり、そんな事がなければ気にする事ないみたいです(*^_^*)
だいたい3ヶ月頃にはなくなると言われましたよ。