※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnie
妊娠・出産

29w2dの赤ちゃんが大きいと指摘され、血液検査もある状況。原因や対策は不明で、1週間後の結果待ち。不安な気持ちを抱えている女性。

29w2dで赤ちゃんの体重が1700gあるようです。
先生から大きいのが気になる…と言われています(><)
今日血液検査もありました。

妊娠糖尿病の影響なのか…
遺伝で大きめなのか…
ただの測定の誤差なのか…
他の病気が隠れているのか…

今はまだわからないから1週間後に血液検査の結果と
赤ちゃんの大きさを見て判断すると言われました。
結果次第では周産期医療センターのような大きい病院で
詳しく見てもらう必要があるとのことでした。

すごく不安で、でも何も対策とか出来なくて。

同じような状況だった方がいましたら
お話聞かせてもらえると嬉しいです(´;︵;`)

コメント

ななり

29週で1700gは平均くらいではないのでしょうか…?
私は31週1dで1900g超えていて、先生からも大きめと言われていますが、それ以上特に問題があるなど、言われていません。
平均値も前後500gくらいは開きがあると思いますし、今のところはそんなに心配不要だと思います!
次の検査までなるべく自分が太りすぎないようにするくらいしかできないと思いますし…。
今大きくても出産がいつになるかわからないので、小さく産まれてくるこもともあると思って私はあまり考えすぎないようにしています。
大きめにすくすく育ってると思って嬉しく思ってます(^^)

• minnie

minnie

成長曲線?で見た時に平均よりもかなり線が上にありました( ̄▽ ̄)
    旦那にも考え過ぎるなと言われてしまいましたが、やっぱり不安で不安で。
    今のところ体重は妊娠前とほぼ変わらない感じです。
    このまま維持出来たらなー。

• 10月27日
ゆず

私も大きめと言われ、28wで1500、30wで1750、32wで2100、34wで2700、36wで3100、39wで3400でしたが、実際産まれたら3135でした!エコーはかなり誤差あるみたいですよ!!

• minnie

minnie

なんだか先生が気になるを連発してたので不安で…
    誤差であって欲しいです(><)

• 10月27日

29w5dで1700g超えてましたが何も言われませんでしたよ🙄
産まれも大きく3900gで大変でしたけど特に病気も無く元気です😊

• minnie

minnie

同じくらいですね!!!!!!!!!!!
    妊婦さんの体型によって赤ちゃんの大きめ小さめの判断が違うのでしょうか(°д°)

• 10月27日

退会ユーザー

あ〜それもあるかもしれないですね🤔!
    私は156センチで普通体型なので胎児が大きくてもまぁ、いいだろって感じだったんですかね🤔

• 10月27日
  • minnie

minnie

きしめんさんより3cm低いだけであんまり身長変わらないです(笑)
    体重は運動してたのでどちらかというとガッチリめです(*_*)
    病院によって基準が違うのかな。。
    里帰り先でも大きめとは言われましたが…全然深刻じゃなかったしなー。

• 10月27日
mk

分かります、不安な気持ち!
私もGDMで赤ちゃん大きめと言われてます。
5ヶ月までは標準内で5ヶ月の最後らへんに診断され、そこから標準の上くらいをいってます、、🤦🏻‍♀️

血糖値の影響!とは言い切れない程度とは言われてますし、今のままだったら自然分娩も可能だし、主人も私も大柄だから夫婦2人見て赤ちゃんの個性かもね〜とも言われました。
が、2週間後に検査を控えてます🙁

落ち込んでた時もありますが!
赤ちゃんはとにかく元気なので余計な事は調べたりしないで今は前向きに妊婦生活を楽しんでます😀

• minnie

minnie

私は153cmしかないのですが、
    自分が産まれた時3900gくらいでした!
    旦那は175cmで頭がデカく足が長いからそれが遺伝したのか…

2週間後の次の検査は何の検査ですか??

• 10月27日
  • mk

mk

私は163.5センチ 主人は180センチで、手足は長いです!
    足長いのは主人からかな〜?とは思ったりします🤗
    頭が大きめなんですよね〜、だから頭にお水が溜まってないかをMRIで検査します。多分何もないと思うけど一応ね〜って感じです。

先生の考え方にもよるかなとも思います。私は最初から総合病院ですが、主治医変わるんで😑言ってる事に一貫性はないんです。

とにかく今は結果何もない事を信じて毎日を過ごすよう心がけてます☆

• 10月27日
  • minnie

minnie

わー!!
    パパもママもスラッとしてるのですね(*^ω^*)
    頭の大きさや太腿の骨の長さから推定体重を出すみたいなので遺伝であってほしい。。

頭が大きいと水頭症?とかもあるみたいですね(><)
    MRIを受けて何事もなければ安心ですね!

まだ血液検査しかしてないので、もしかしたら大きい病院で血糖の検査なのかなーとか思っています。。
    サイダーみたいなのを飲む検査やったことないので…

• 10月27日
  • mk

mk

75gOGTTですか??🤔
    では、まだ診断付いてないって事なんですね(^^)その時食べたものが影響したりするらしいですから、何事もない事を私も願っています🤗☆
    ちょっとした事に不安になりますが、お互い前向きに考えていきたいですね!

• 10月27日
  • minnie

minnie

75gOGTTとは何でしょう…??
    無知ですみません(><)

今のところは血圧正常、
    尿糖もなく、ただ蛋白は+-です。。
    蛋白は後期つわりが始まって吐いてるからと先生に言われました。

妊婦は情緒不安定ですね(꒪ཀ꒪)

• 10月27日
  • mk

mk

50グラムのサイダーを飲んで血糖は引っかかりましたか?🤔
    この50グラム糖質チャレンジテストで血糖が引っかかってしまったら、次は75グラムサイダーを飲み空腹時、サイダーを飲んで1時間、2時間と採血して血糖をチェックしてから妊娠糖尿病の診断があります(^^)

申し訳ありません。
    まだ受ける検査の詳細はないのですね(^^)なら、余計に不安になりますよね😞

色々考えてしまうものですから、検査が無事終わって安心出来る事を願ってます!

• 10月27日
  • minnie

minnie

サイダーを飲む検査は未経験です!
    なので今回の血液検査で何らかの異常があればそれをやるのかな…と思ってます!

次から次に何が起きるし、気持ちが振り回されっぱなしです(T^T)
    何事もなければいいですが(><)

• 10月28日
ぽこたんママ

不安な気持ちお察しします。
私は妊娠糖尿病で、30wで2300あり、先日37w6dで4460グラムのビッグベビーを出産しました😅
妊娠糖尿病と分かった時点で、産婦人科から周産期医療センターのある総合病院にうつり、先生と相談の結果、難産の危険性もあるので帝王切開で産みました。

出産前は、初産で帝王切開することに抵抗があったり、大きすぎて何か病気かあるのでは!?と不安になったりしたのですが、今は全く後悔してませんし、大きく産まれてきてくれたことにとても感謝をしています。なぜかというと、
・帝王切開後、後陣痛が酷く、眠れない日がありました。これが本陣痛だったら、私はその痛みに我慢できたのだろうか…
・大きく産まれてくれたおかげで、母乳もミルクもめちゃくちゃ飲んでくれて、良く寝るので、比較的に楽だ!
と、感じたからです。

今は色々不安だと思いますが、意外とどうにかなります!!なので気を落とさず、お身体お大事になさってください。元気な赤ちゃんに会えますように。

• minnie

minnie

帝王切開だったんですね(><)
    しかも赤ちゃん大きい!!!!!!!!!!!

初産ということもあり、なるべく下から産みたいなと思っています。。
    今のところ大きさ以外はいたって元気!
    エコーで見る限り異常はないとのことなので嬉しいですが…
    大きいとなぜダメなのかもよく分からず
    先生が大きさが気になるを連発することに不安で不安で。

別の大きい病院を紹介するかもと言われた時は、そんなに大きいとヤバいの?!と気持ちもついていけず質問もできませんでした(=_=)

あー、来週の検診が怖いです。。

• 10月27日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

大きいと、心臓病とか、病気のリスクは高いみたいですよね。でも今のところうちの子は至って丈夫です。病気も今のところ見つかりませんでした。
    私も総合病院を紹介された時、同じような気持ちになりましたが、結果、近くにこども病院もあるので、すごく安心して産むことができました。さらに出産後も母体を休めることを優先してもらえて、赤ちゃんも預かってもらったり、自分の部屋に連れてきたりとわがままを聞いてもらえたので、良かったです。さらにさらに、総合病院は、看護学生や助産学生が勉強しに来ていて、身の回りのお世話をすごく手伝っていただけたので、私はすごく助かりました。

初産だから、下から産みたい。その気持ちもよく分かります。私も最初そう思ってました。でも、私が痛い思いをしても、赤ちゃんには辛い思いをさせずに済みましたし、結果、私も難産にならずに済み、子どもの体重自体も予想より500グラム近く大きかったので、結果的に帝王切開で良かったです。考え方は人それぞれですので、下から産みたいという気持ちを否定するつもりはありませんが、やはり皆さんが帝王切開に抵抗を感じているのをみると、ちょっと寂しい気持ちにもなったりして💦熱く語ってしまってすみませんでした💦そういう考え方、そしてそういう出産を選択した人もいるということを知っていただけたら嬉しいです。

• 10月27日
  • minnie

minnie

環境がいいですね!!
    ド田舎過ぎて大きい病院もあまりないです(笑)

元気に生まれてきてくれるのが1番ですが
    帝王切開を躊躇してしまうのは、
    私はアトピーが酷く肌が弱いので術後に痒みが出た場合です(´;︵;`)
    すでに全身痒くて痒くて(笑)
    母親が十二指腸の病気でお腹切った時を見ているから余計心配です。。
    傷がぐちゃぐちゃになり、6年経った今も痛むそうで…

周りに帝王切開した人がいないのでお話聞かせてもらえて良かったです*\(^o^)/*‌‌
    貴重な意見ありがとうございます☆

• 10月27日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

私もアトピーです!確かに傷口が痒いです😅事情を話していただきありがとうございました💦すみません偉そうに色々と言ってしまって💦

とにかくお身体をお大事に、出産まで無理せず過ごしてくださいね。ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

• 10月27日
  • minnie

minnie

いえいえ!
    赤ちゃんの安全を優先すべきとは思いますが、自分が嫌な思いをするのが嫌というかまだ覚悟が出来てないというか…

やっぱり痒いんですね(T^T)
    間違えて寝ている間に搔いたりとかないですか?

後期つわりも始まり血を抜いた影響か、ちょっとお出かけでふらっとしてしまいました( ̄▽ ̄)
    ゆっくり休みます☆☆☆☆☆

• 10月27日
  • ぽこたんママ

ぽこたんママ

傷口は、上からテープを貼って保護してあるので、無意識に掻きむしってしまったりは今のところないです!
    そのテープも、自然と剥がれてくるものみたいなので。

• 10月27日
  • minnie

minnie

おぉ、そうなのですね!!!

なるようにしかならない!
    と思って検査を待つしかないですね( ˙灬˙ )
    お忙しい中ありがとうございます♥

• 10月27日