※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜王子
ココロ・悩み

最近子供に対して怒りっぽくなり、自己嫌悪感や子育てに対する不安を感じています。感情のコントロールが難しく、精神科を受診するべきか悩んでいます。周囲には話せず、真剣に悩んでいます。

子供に対して最近怒りっぽくなりました
子供にもちょっとのことでイライラして、そんな自分にもイライラします

離乳食食べないと何で食べないのかと怒る
離乳食の時にスプーンやお皿に触ってひっくり返したら怒鳴る
グズグズしていると何でグズグズするのかと、怒鳴る
イライラがピークになると壁殴ったりもします
他にもいろいろあります

もう子育て止めて死んで楽になりたい、とか、この子も私のところに産まれて来なかったらこんなに怒鳴られないで良かったのに可哀想、とか思います
こんな自分が母親とか呆れて笑えます
本当気持ち悪いと思います
子供が可哀想で涙が出ます

子育てでイライラするのは当たり前だとは思います
でも私はその中でも異常ではないかと思います
もう自己嫌悪で本当に気持ち悪いです

母親失格なのは分かってます

子供は親を見て育つので、なるべくは穏やかでいたいのですが、最近は我慢が出来ません
感情のコントロールができません

精神科に行った方がいいですかね?

周りにはあまりこういうことは言えないのでここで書かせてもらいました

不快な思いをされた方がおられましたら本当にすみません

真剣に悩んでます

コメント

kwkw

今、お子さんと離れている時間は少しでもありますか?
私はまだ産前ですが、自分は子供と四六時中一緒にはいられないタイプだと思います。仕事が好きなのもありますが、産後は働きに出て自分自身余裕を持って子供と関われる体制をとりたいと思ってます。
何事もですが、一生懸命な方ほど、真面目に考え過ぎて自分を責めてしまう傾向があると思います。周りに頼れる方はいますか?精神科の先生より身近にもし頼れる方がいるなら、確実にそちらの方が頼りになりますよ。

• 野菜王子

野菜王子

子供と離れてる時間は…ないですね…
    主人は日中は仕事なので、どうしても私と子供の二人です。
    一生懸命、と言ってもらえてありがとうございます。
    周りに頼れる人、ですか…
    相談すると私が責められそうでなかなか言えません…
    旦那くらいには言ってみようかな…

ご返事ありがとうございました!

• 1月8日
micktmiu

子供が可愛そうで涙が出たり、たくさん悩んだり、イライラもやもやされているのは、野菜王子さんは子育てに一生懸命向き合っておられるからだと思います。
子供に対して何も感じなかったら、悩んだりしないし、異常でないから自分の事を穏やかに保たなくてはと頑張っているのだと思います。

感情のコントロールができなくたって仕方ないです。親だって人間だから、コントロールできない日だってありますよ。

私も、同じようにイライラするし、子育てやめたい、子供と離れたいと思うこともあります。可愛いわが子にそんな感情を持つなんて、自分にがっかりもしますし、母親失格だなぁと思ったりもします。

でも、わが子にとって、自分は唯一無二の母親なんだよなぁって思うし、そんな存在にしてくれた子供に感謝して、一緒に育っていけたらいいなと思うし。
イライラしている時は、ものすごく視野が狭くなってて、もう何もかも投げ出したい、逃げたいって思ってしまうけど、それって、ずーーっとですかね。怒りって、後から繰り返すかもしれないけど、継続時間て長くて数時間てところだと思います。そこを例えばパパにバトンタッチしてみるとか、私の場合完全に頭をシャットダウンして事態の収拾だけに徹するとか、子供に当たらない方法をとってみるとか。
それもかなわなくて、赤ちゃんにイライラして怒鳴っちゃう時は、後で赤ちゃんに謝る。「さっきは怒鳴ってごめんね。ホントはこうして欲しいって伝えたかっただけだったんだ。○○ちゃんは、こうしたかっただけだったんだよね」とか。

なんかきれいごとばっかりな感じですが…こんな風に思えないときもありますよね。

うまく伝えられないですが、異常でないと思うし、頑張ってるなぁ、私もおんなじだよ!って思います。

• 野菜王子

野菜王子

読んでて涙が出ました…
    一生懸命、と言ってもらえてありがとうございます
    子供の事は好きです。
    怒ってしまったら後からでもいいから謝ればいい
    そうですよね…
    簡単なことなのに、忘れていました…
    この子の母親は私しかいないですもんね
    頭をシャットダウン。いいですね
    私にもできるかな…?
    少しずつでも出来るようにならないと、ですね

ご返事ありがとうございました。
    少し気が楽になりました(^_^)

• 1月8日
りーな。

子育てをしている中でお恥ずかしい話私も何度も逃げ出したくなったことあります。
ても野菜王子さんの記事を読ませていただいていたら相当疲れてらっしゃると思うので、助けを求められた方が良いとおもいます。ご主人はお仕事忙しいですか?一番はご主人に預けて気晴らしに行ったりすることだと思いますが。。

• 野菜王子

野菜王子

確かに、疲れてはいるのかもしれません。
    旦那は日中仕事ですが、休みの日とかは子供と遊んでくれたりもします
    結構積極的だとは、思います
    なので、これ以上子供を旦那に任せるのは、私の甘えなのかなぁ、と思ってしまいます…
    旦那とよく話し合ってみます

ご返事ありがとうございました!

• 1月8日

私も同じ気持ちです。読んでハッとしました。すごく痛いほど気持ち分かります😔
怒ってばかりで、本当に子供が可哀想だと何度も思い、落ち込みます。
私はシングルマザーで、両親も遠いので子供と離れる事はなくずーっと一緒です。こんな私といつもずっと一緒で子供も可哀想だなって思います。
芸能人とかの子育てブログの記事とか見るとキレイゴトばかり…
子育てって、そんなキレイな事ばかりじゃないですよね。
もっと生々しくて日々ヘトヘトになってイッパイイッパイですよね…>_<
正直、虐待する人の気持ちも分かります…
私もいつか子供に手を挙げてニュースに出るんじゃないかって…思う時もあります。
本当に毎日が自分との戦いでクタクタです。
でも子供はとても大切で愛おしくて…
紙一重ですよね。
でも、こーやって同じ気持ちの人がいて、みんな頑張ってると思うと励みになります。
だから、野菜王子さんも一緒に頑張ろう^ ^
子育て、本当に大変で毎日ヘトヘトだけど、でも今の私にこの子が居なかったら、もう生きていけないです。

• 野菜王子

野菜王子

同じ方がいて、少し気が楽になりました。
    ホント、そうなんですよね
    周りや芸能人の子育てママは楽しい事ばかり聞きます
    なので、子育てということに、多分高い理想のようなものがあったのだと思います。
    私も、虐待する親の気持ちが分かります。
    私もいつか…とか考えたくないのに考えてしまって、更に落ち込みます。
    ダメですね、母親になったんだから子供を守ってあげないといけないのに…
    子供の事はもちろん好きで大切です。
    私もこの子がいないと生きていけないです。

母親は皆大変な思いをして子育てをしているんですよね。
    ほんと、凄いですよね。
    同じ方がいらっしゃって、良かった。
    それだけで励みです。
    お互いにイライラすることもこれから何回もあると思いますが、くじけず頑張りましょうね(^_^)!

• 1月8日
えみちょりん♪

はじめまして。
私もイライラしやすいです。
私の目標といいますか、私の子育てのテーマは、『依頼等しないようにする!』です。(^_^;)

例えば、離乳食を食べないのなら、最初からあげない、又は食べきれる一口ぐらいの量しか用意しない。
お皿などひっくり返されたり、汚されたら嫌だなと思ったら、あまり散らかさずに済むパンにしてみるなどでです。
子供が泣いてイライラするなら、スマホを渡して静かにさせてしまう。

栄養面で良くないなとか、スマホなんて良くないよなぁとは思いますが、これで私はイライラせずに済むので、これでも良いかなと私は思っています(^_^;)
なるべくイライラしないように、工夫しています!

• えみちょりん♪

えみちょりん♪

すみません。
    誤字がありました。

『依頼等しないようにする。』ではなく、『イライラしないようにする!』です!

• 1月8日
  • 野菜王子

野菜王子

そうですよね!
    子供にも好き嫌いはあるでしょうし、栄養面とかでも、今でなくとも何でも食べれるようになってからでも遅くはないですしね(^^)
    スマホを渡すと舐めるので悩みものですが、オモチャなどで試してみます。
    私もこれからの目標は怒る回数をだんだん減らす!イライラしない!です。

お互いに子育て頑張りましょうね(>_<)

• 1月10日