※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

ショッピングモールで3歳の男の子に息子が叩かれる出来事がありました。母親はどこかに行っていたのか、自分の子が他の子を叩く場面について相談しています。自分の子供が3歳なら遊び場に放置してお買い物に出掛けますか?お友達を叩いていたら怒りますよね?自分の感覚がおかしいのか不安に感じています。

先日モゾというショッピングモールへ行き
平日ってこともあり
4階の子供が遊ぶ遊具には誰もいなく
息子と一緒に遊んでたら知らないうちに一人の男の子(3歳ぐらい)がいて
息子はお友達がいると速攻でよっていって
一緒に遊ぼうとします😔
その時も一緒に遊ぼうと息子が寄っていったら
男の子が、もう~邪魔だよ~と言っていて
私がそうだね邪魔しちゃってごめんね😭
といい違うところで遊ぼうとしたら
男の子がまたやって来て遊んでる息子のことを
踏みつけてもう邪魔だってば~!といって
走ってどっか行って一人で遊んでいたのですが
周りを見渡してもお母さんらしき人はいなくて、、、
また男の子が来てさっき踏みつけられたので
結構警戒して、どうしたの???ママは?って聞いたら
バカ!といって息子の頭をまたペチンッと叩いて違うところへ行っちゃって、、、泣
小さい子だから何かが気にくわなくて叩いたりしちゃったんだなあーと息子も気にしてない様子だったのでそこはまぁ、他人の子だしと思い良いやと思ったのですが
3歳とはいってもまだまだ小さいのに母親は買い物に出掛けたのでしょうかね?
もし近くに居たとしても自分の子供がお友達を叩いていたら私ならその場から離して怒るんですけど

みなさんは自分の子供が3歳なら遊び場に放置してお買い物に出掛けますか?
お友達を叩いていたら怒りますよね?
私の感覚がおかしいのですかね?
3歳が大きいのか小さいのかわからないし育てた事がないので、、、

コメント

deleted user

絶対に目は離しません!、
でも意外と多いですよね〜
叩かれたりとかはないですが、公園とかでもこどもと同じくらいの子が遊具で遊んでいるとこっちがヒヤヒヤ😱仕事柄気になっちゃってつい手を出しそうに…笑

  • mom

    mom

    保育師さんとかですかね!?
    やっぱり目は離しませんよね!!!
    親がお買い物に行っちゃうことってあるあるなんですかね、、、もし子供に怪我があったり自分の子が遊具から突き落としたりしてって考えないんでしょうかね😡

    • 10月26日
たーきー☆

私の子はまだ小さいですが、もし同じ事をしたら私もちゃんと注意するし 、私だったら小さくてもその子に注意するかも…
叩かれたり踏まれたりしたらちょっと嫌だし(T-T)

見てない親って案外いますよね🌀
あっ さんはおかしくないですよ。

  • mom

    mom

    ですよね(;゜0゜)

    見てない親ってやっぱり案外いるんですね!!!
    その感覚が全然理解できませんね!
    子供になにかあったら困るのは自分だし迷惑かけてしまったら全て親の責任なのになあ~と思ってしまいました😔

    • 10月26日
  たこ

私も小さい頃親が買い物しているときはつまらないので、階段で遊んだりアイス食べながら待ってました…が。
そんな たたくなんてことはしなかったですね…
その子は寂しいのかも。
本当はその子もお母さんと遊びたいのに、あそこで遊んでな!と突き放されたのかもしれませんね。

だから、自分より下だとわかる息子さんに当たってしまったのでは。

要は…その子のお母さんがお子さんを普段からちゃんと見ていないんです。
話しかけてもうるさいなとか、常に怒られてたり…
あくまでも、わたしが思うことですが…

  • mom

    mom

    そういえば私も兄姉が多く小さい頃は親が買い物中一人でスーパーの外でお兄ちゃんと遊んだりしてて
    知らないお友達が来ても仲良く遊んだ記憶があり叩いたりはしたこと無かったです!

    確かに!!子供がなんだか可哀想ですね😥

    • 10月26日
ppw621

自分の子が歳が近いので、そんな子が3歳の子に踏まれたり叩かれたりって、なんだか少し怖く思いました😭
あっさんの感覚普通やと思います。
一歳と三歳は全然体格も知恵も違うので…
きっとその子は普段親からそんな風に扱われてるんじゃないかなぁ?と思いました😣だから自分より弱い者に強く当たるのかと…

  • mom

    mom

    そうなんですよね普段から親にされてることをしちゃったんですよね😔
    なんとも言えん感情です😔

    • 10月26日
deleted user

うちの息子は3歳ですが、さすがに置いて買い物には行かないです💦
でも下の子をみてて、なるべく近くに居ますが、走って行かれると置いて行かれちゃったりするので、遊び場の中で目が届く範囲なら離れていたりする事もたまにあります。
目を離した隙にそんな事があったらスミマセンと思います😫

  • mom

    mom

    ですよね(;゜0゜)
    二人同時に見ることは出来ないしそれは仕方の無いことですね!!
    いつも家事育児ご苦労様です!!!!😆

    • 10月26日
ひーママ

かわいそうな子ですね……💦
ママと遊んでるあっさんのお子さんが羨ましかったのかなぁ。
この文を呼んだだけで判断するのも変ですが、すでに愛着障害に片足突っ込んでしまってそうで心配です😥
うちもまだ3歳にはなりませんが、遊び場に放置できるのはまだまだずーっと先かなって思います。というか、放置する日は来ない気がします。
もちろん、普通怒ると思いますし。
とんでもないことに遭遇しましたね…💦お子さんもびっくりしたでしょうね😭私だったら、めちゃくちゃ凹むと思います…💦あっさん、大丈夫ですか??😭

  • mom

    mom

    一緒に遊ぼ!と声をかけてあげたら良かったのでしょうかね?😥
    もちろん親なので心配だから私も絶対放置はしないです!
    考えられません!
    やはり怒りますよね!
    息子も踏まれた時は泣きそうになっていましたが😭
    とにかくよしよしをして次叩きに来たときにはなにも動じずでした(笑)
    男の子も今考えるとなんだか可哀想になってきました😭

    • 10月27日
deleted user

酷い話ですね笑
怒りすら覚えました笑笑

自分の子なら即刻叱り、子どもと一緒に謝ります。
子供同士だといっても、人としていけないことは、小さい時からしっかり教えてあげなければと思います。

というわけで叱るまでいきませんが、叩くことはいけないこと。ということくらいは他人の子でも教えてあげていいと思います。

お子さん、きっとビックリしましたよね(._.)可哀想に。

  • mom

    mom

    踏まれた時はイライラしたし息子もすごく泣きそうになっていたので
    痛い痛いだったねよしよし息子くんはお友達を踏んだりしちゃダメだからね😃と言ったらハーイと手をあげてて可愛くてイライラがぶっ飛びました!!!

    • 10月27日
👑

そういうとき、もし
その場面を相手の親も見ていたら
相手の親ははどんな対応するかとか
これからすごく 悩みそうです

少し前の話で
友人の1歳半の男の子と
私の子供が5ヶ月の頃
結構やんちゃ?なのかその子は
おもちゃ投げたり 激しめな
遊びをするタイプの子で
走り回る歳なので警戒して
私は子供のこと座って抱っこしてたんですけど、よしよししに来てくれたなあ〰と思ったら そのあとは頭をベチベチたたく! その歳は言葉もわからないからしょうがないかなあと思いつつも..また頭べちべち叩きに来て
友人も見てたんですけど
ダメとも私や子供に謝ることなく
「ま〜この歳は言っても言葉の意味が分からんからしょうがないよ」って
友人だったのですが
少し嫌いになりそうでした(ToT)
自分の話しちゃってすみません(ToT)

  • mom

    mom

    わ~その話自分に置き換えて考えたら
    その友人とは絶対遊びたくなくなります!!
    一歳半で意味は分からなくても
    悪いことをしたたび言い聞かしたら
    覚えます!!!!
    うちの息子もそんな感じですが
    お友だちにそんなことをしたならば
    すぐ怒り言い聞かせます!
    また同じことを繰り返してもしょうがないじゃ終わらせれませんね(;゜0゜)
    同じように怒り言い聞かせます!
    言葉の意味わからんくってもいい聞かせろやーーーーーーーーと思っちゃいましたすいません😔(笑)

    • 10月27日
  • 👑

    👑

    言葉が分からなくとも
    ダメなことはだめだと
    言うべきだと本当に思いました
    人のふり見て我がふり直せと
    言い聞かせ、自分はこうならないと
    誓いました😥
    こんなことで 友人との仲が
    悪くなっていくのも嫌ですが
    子供のことになると 子育て方法も違うし 嫌になること増えそうで難しいなーと思いました😭

    • 10月27日