※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーち
家族・旦那

愚痴吐かせてください、、。旦那は毎朝8時過ぎに起きます。遅いと9時過…

愚痴吐かせてください、、。

旦那は毎朝8時過ぎに起きます。
遅いと9時過ぎまで寝ています。

始業が遅い職場なのでその時間まで寝ていても大丈夫みたいなのですが、
毎朝家を出るギリギリに起きて、
自分の準備だけして家を出ます。

夜は22時くらいに帰って来ます。
帰ってきて、わたしが作ったご飯を食べて
お皿を洗わないで日をまたぐ前に寝ます。

たまに気が向いた時にお皿を洗ってくれます。


自分が何も家のこと、子供のことをしないことに対して
申し訳ないという気持ちはあるようです。

ただ、思ってるだけで何もしてくれません。

朝子供と同じ時間(7時ころ)に起きてご飯の準備をしたり、
自分が前の日食べたご飯の食器を洗ったり
やろうと思えばやれることはいくらでもあると思います。

ただ、わたしがいま働いていなくて専業主婦だから
引け目を感じて全部1人でやってしまいます。

保育園を調べるのも、見学に行くのも申し込むのも全部わたし。


旦那が休みの日もたまに出かけるような予定を立てても、
起きるのが遅かったり、ダラダラ準備したりして結局家にいることが多くなりました。

なので、旦那と出かけるのをやめました。
多少遠いところでも、重い買い物でもわたし1人で娘2人を連れて出かけるようになりました。

朝起こすとそのうち起きてくるんですが、
ぶつぶつ文句を言うので起こすのもやめました。


この書いてることを旦那に言えば変わってくれるかな、
と思うのもやめました。

実家は遠く、頼れる人はいません。

1人で全部やるの疲れました。

これからもし、保育園に通えるようになって
わたしも働くようになっても
旦那は今のままなんだろうなあ。

コメント

a...

1人で2人の育児って大変ですよね。
買い物だって荷物持ってくれるだけで
助かるのになーと。
私の場合主人は単身赴任中なので
不在だからやるしかないですが、
いるんなら協力して欲しいですね💦

働き出す時に一応話し合いした方がいい気もします。

ぽちこ

うちもほとんど同じです!
出かけるのにもこっちは自分と子供たち3人分の準備でバタバタなのに自分だけのんびり起きてタバコ吸って「時間ないよー」とか言われるとイラッとします!
気づかないんですかね。
独り言でぶつぶつ文句言ってストレス発散してたんですが、最近は3歳の娘がよく聞いていたりするのでなかなかそれもできません笑

58ママ

これ読んで私かと思っちゃいました。笑

いつまで独身貴族でいるつもり?って思いますよねほんと。
自分もこの子の親なのに全部私に任せっきり。
保育園の事も見学に行けないなら行けないなりに今日どうやった?とか掛ける言葉はいっぱいあるのに他人事。
俺も子供見てるよ!って貴方の見てるは親戚のおじさんがあやしてるレベル。
だから私ももう旦那に頼るのも、期待するのもやめました!
買い物も子供連れて大変ですが、旦那が居ても変わらないと思うので笑
その代わり買い物に行くと自分にご褒美でシュークリーム1つ買って食べたりしてます(^^)

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    横からすみません😅
    うちも本当一緒!!夫は近所のおじさんレベルで子どもにかかわります。笑
    なので私も頼るのも期待するのもやめました💧
    慣れると母子行動も楽ですよねー♥️

    最近は、自分は子連れ住み込みの家政婦の仕事をしている、と思うようにしています✨そしたら、夫がちょっと家事育児手伝うと「わーありがとうございます」と思えます😂

    つい共感して、横入りコメントすみませんー‼️

    • 10月27日
かなん

私も仕事始めても旦那が変わらないんじゃないかと心配です。
まだ仕事を始めるまでに時間があるので、分担してもらえそうな家事育児を書き出して話し合いをするつもりです。
でないと精神的肉体的に自分が潰れると思うので。

みかん大好き🍊

私も転勤族で実家が遠く、夫も同じ感じです!
慣れると母子行動めっちゃ楽ですよ♥️
期待するだけむなしくなるので、いないものとして扱っています😅