※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

旦那と家事の分担について相談です。専業主婦で家事や育児をしているが、旦那の態度に不満。仕事を始める不安もあり、家事負担や子育ての現状について悩んでいます。

皆さんは旦那さんと家事の分担はされてますか?
今は私が専業主婦で、子ども見ながら家事やってるんですけど、もうすぐ仕事を始める予定です。

今まで、旦那がイライラしてる時に、少しでもゴミが落ちてたり、ご飯のおかずがたりなかったりすると、毎日家事ができてないかのように怒鳴られてきたので、私の要領が悪いせいもあるんですが、今は毎日一日中掃除や食事の準備をやっているような感じです。
子どもの相手をする余裕があまりないです。

旦那は帰ってくると、気が向いたときだけ子どもの相手をして、飽きるとケータイを子どもに渡してずっとYouTubeを見させてます。

休みの日もダラダラしてるし、子どもにケータイ渡してるし、その姿を見てると、毎日一日中家事をやり続けてる私って何なんだろうってイラついてきて、今日ついにキレちゃいました。

私だって休みがほしいし、この生活に仕事まで加わるのかと思うと不安でたまりません。

私が風邪で動くのが辛かった時、食器を洗ってくれたんですが、「今日しかやらんからな」と言われ、洗い終わった後にお礼を言っても無視されました。
何かやってもらうと「こいつ何もしないで、俺が子どもの面倒みたり食器洗ったりしてやってるんだ」と友達などに言ってまわるので、正直何もして欲しくありません。

手伝ってほしいという気持ちもあるけど、恩着せがましいのでして欲しくないし...自分でもどうしたらいいのかわからなくて辛いです。

子どもが1歳くらいの頃から働いている方は、家事ってどんな感じでされてますか?

コメント

*ひなママ*

それはきついですね(;_;)
私は娘が8ヶ月から働いてましたが、パパが夕飯の食器を洗ってくれたりお風呂に毎日入れてくれてました。
具合が悪い時や気が向かない時は作ってくれることはなかったですが(作れない人なので笑)買ってきてくれました。
ママも人間なので、体調壊したり精神的に参って動きたくないときだってありますよね…
あまり無理しないで下さいね‼

• mame

mame

お風呂も一緒に入ってくれるけど、お湯かけて子どもが泣くのを見たくないみたいで、結局私が洗わなきゃいけないんです...
    快く手伝ってくれたらいいのに、嫌々されてると頼みたくなくなっちゃいます( •́ㅿ•̀ )

• 1月8日
コリラックマちゃん

ムカつきますね!!
わたしはすぐ不機嫌になり
きれますよ。
多少は我慢しますが
今日まさにケンカしました

• mame

mame

最近我慢が、出産前よりできなくなったような気がします( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    子どものことは母親として頑張ってやろうと思うけど、旦那のことは大人なんだし自分でやってよ!って思います。

• 1月8日