※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtn
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の生活リズムについて相談です。夜中に2.3回起きてしまい、夜はミルクに切り替えたい悩みがあります。泣き声が気になり、ネントレが難しい状況です。おっぱいで寝かしつけているので、他の方法を教えてほしいです。

生後6ヶ月半の生活リズムを教えてください😭🙏
ちなみに完母、2回食はじめたばっかりです!


いまだに夜中2.3回は起きてて、
夜だけミルクにしようか悩んでます😕💭

ネントレもしようかと思いましたが
アパートのため泣き声が響くのでできず…
いまだにおっぱいで寝かしつけちゃってます💧

こちらも何かいい方法があれば
ぜひ教えてください…🙇‍♀️💭

コメント

b

7:00起床 ミルク
9:00-9:45朝寝
散歩 体を動かす
11:00 ミルク 離乳食
12:00-13:00お昼寝
散歩 お出かけ 体を動かす
16:00 -17:00ミルク 夕寝
20:00 お風呂
20:45就寝

朝まで爆睡してくれます^^
母乳はやめてしまってミルクのみですが、母乳時も寝てくれていました^^
たまに成長するタイミングで1週間ほど夜泣きがありますが、ミルクあげなくても寝ていってくれます^^
私も夜泣きで悩み、ジーナ式の本ちょっと参考にやってます^^❶お昼寝は3時間までにすること。❷寝る時におくるみやボディースーツを着せて常に温もりを感じられるようにすること、❸昼間にたくさん抱っこしてあげたりいっぱい遊んであげること、❹グズグズしたら寝かせるスタイルから、注意深く子供の変化をキャッチ&時間を見てお昼寝をとらせる。起きる時間も光を差し込ませ起床を促したりコントロールすること
この4点をひたすら実行していたら、知らない間にめちゃくちゃ長く寝てくれるようになってました^^*

夜泣きで起きるのも大変ですが、泣かずに寝ているのもちゃんと呼吸してるかたまに不安になります笑
夜泣きで悩んでた時はみんなに、そのうち夜泣きなんてなくなってしまうから、逆にいい思い出つくれていいじゃん^^って言われてましたよー♪

  • mtn

    mtn

    ありがとうございます!
    夜泣きは成長のタイミングなんですか👀!
    ➁と➃ なかなか出来てないので
    気をつけてやってみます😊

    たしかに心配になるかもですね(笑)
    これもいい思い出!って思って
    おおらかな気持ちで見守ってあげようと思います✨

    • 10月26日
☻

7時 起床
8時 おっぱい
9時半から10時半 ねんね
11時 離乳食
13時 おっぱい
ねんね 少し
お出かけ
16時〜17時ねんね
17時 おっぱい
20時お風呂、おっぱい
21時ねんね
3時半 おっぱい

って感じです😊
夜中は最低1回、多いと3回くらい起きて泣きますが、おっぱいは1回だけにしてて後はトントンか抱っこで割とすぐ寝ています💦すごい夜泣きがいつ始まるかとビクビクしていますが😭

いつかはおっぱい卒業すると思うので思う存分おっぱいさせてあげるのも一つだと思いますが、ママはしんどいですよね💦💦うちも完母でやってますが、あまりおっぱいに執着がなく、抱っこで寝ています💦

マンションやアパートの方で子育てしておられる方は本当に尊敬します😣

  • mtn

    mtn

    ありがとうございます✨

    おっぱいは一回だけなんですね!
    3時半のおっぱいがそれでしょうか👀💡
    たしかにいつかは絶対卒乳するものだし
    飲んでくれる間はたくさん飲ませてあげるのも
    ありかもしれないですね😳💦
    そう考えたら気持ちが楽です😊

    もう一刻もはやくマイホームが欲しいです😂笑

    • 10月26日
みみみ

6ヶ月女の子、2回食です☺️

6時 授乳
8時 起床・授乳
│遊ぶ
10時~12時 昼寝
12時 離乳食・ミルク
│遊ぶ
14時 散歩
│そのまま午後寝
16時~17時 授乳
│遊ぶ
18時 離乳食
19時 お風呂
│遊ぶ
21時 ミルクのんで就寝


って感じです!9時に寝室に行きミルク飲みながら寝ちゃいます!ミルク飲んでも寝ない時は添い乳で寝かしつけてますよ!!
夜間の授乳は1回あるかないかって感じです!

  • mtn

    mtn

    ありがとうございます✨

    昼寝や午後寝のときは抱っことかで
    すんなり寝てくれる感じですかね👀?
    離乳食2回目の時間 悩んでたので
    うちも18時にしてみます😳!

    • 10月26日
  • みみみ

    みみみ

    昼寝はいっぱい遊べば、遊ぶほど抱っこしたら即寝です😂でも必ず抱っこじゃないと寝ないし置くと起きて泣きます💦午後寝はベビーカーで散歩するとそのまま寝ちゃうので、寝たまま抱っこして家入る感じです!mtnさんはどうですか??

    • 10月26日
  • mtn

    mtn

    そうなんですね〜!
    もっとたくさん遊んでみます☺️✨
    お昼寝の背中スイッチは大変ですね😫💦

    うちは昼寝も夜も授乳するとそのまま寝ちゃうんです😭
    癖になっちゃってるのか、授乳しないと寝なくて💧
    たまーーーーに1人で遊んでるなーって思ってたら寝てたりとかもあるんですけど月に2回あるかないかです。。(笑)

    • 10月26日
  • みみみ

    みみみ

    添い乳楽ですよね😂私もやってます☺️1人で寝れるの凄いですね😭うちもひとりで寝れるようになってくれたら楽だろうな💦

    • 10月26日
  • mtn

    mtn

    そうなんです楽なんですよね😭😂
    ただそれに慣れすぎて抱っこで寝てくれず、おっぱいあげるまでグズり続けるのでそろそろヤバいのかなと焦りはじめてました…🤦‍♀️💦

    ほんとにごくごく稀なので、息してる!?ってびっくりします(笑)
    毎回1人で寝てくれるようになったら絶対楽ですよね〜😂😭

    • 10月27日
☻

そうです!夜中は3時〜4時頃に1回だけで、その時間になると、抱っこしてもトントンしても絶対泣き止まないので、お腹空いているようで💦💦

私もこの1回はどうしても無くならなさそうなので…夜間断乳したいのですが、踏み出せません😭💦💦

  • mtn

    mtn

    やっぱり母乳は腹持ちよくないんですかね…😭💭
    そう考えると寝る前のミルクもありかな?でも今更かなーと思い悩みます🤦‍♀️💦笑

    私も夜間断乳する勇気はまだありません😂

    • 10月27日