※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEEE
お仕事

介護の仕事が妊娠中で大変で、身長が小さくて不安。同僚も妊婦で休めず、心配です。経験者の話を聞きたいです。

こんにちは!
私は高校卒業から、介護施設に
就職して働いています(><)
ですが妊婦さんにとって介護の仕事って
かなり大変で…😭😭
その中でも私は151cmと身長が小さいので物を取るのにも背伸びが必要だし、
お年寄りの移乗の際は重いと感じるのがほとんどで、今調べたところ背伸びをすると流産になる可能性があるとかですごい不安になってしまって…
私の他にも職場にもう一人妊婦さんがいるので、仕事はなかなか休ませてもらえないし...とても不安です😭😭
々介護職の方などいらしたら是非お話聞きたいです( ; _ ; )

コメント

❥»

私も妊娠初期からずっと工場で働いています!
妊娠がわかる前私はバリバリに重たい物持ってました!
よく周りから言われたのが、
強い子は大丈夫だからと言われ続けました💕
その言葉を信じて今があります。
あまり重たい物などむりをすると身体によくないのは確かです。
ですが、もう心拍など確認できてるんですよね?

  • MEEE

    MEEE

    8週目で診察に行ったときに確認できてます!😭

    • 1月8日
m_sa

私も介護の仕事をしてます!
身長も152㎝でチビなのでよくわかります。
それに同じ週数の妊婦もいるので中々休めないしホール内に私ともう1人の妊婦だけということも多々ありました。
無理しすぎたせいか19wから切迫早産で入院してます。

赤ちゃんを守れるのは主さんしかいないので本当に無理しないでくださいね。
有休あるなら有休とるとか病院でたのんで診断書書いてもらって何日か休むとかしてくださいね!

  • MEEE

    MEEE

    やっぱり介護の仕事をしてると人手不足と、どうしても頑張らなきゃとかって思っちゃうんですよね😢それに介護の仕事がしたくて就職したので頑張りたいっていう気持ちもあります泣
    でも今は私1人だけの命じゃないし、私にしか体の状態も分からないですもんね(;_;)

    病院に診断書のこと相談してみます!(><)
    同じ介護職の方がいて心強いです!ありがとうございます!

    • 1月8日
  • m_sa

    m_sa

    本当にそうですよね、人手不足なのわかっているからなにもしないわけにはいかないし、、。
    私は上司と揉めてしまっているので復帰したくないんですよねw
    でもお金ないから復帰しないといけないし、

    本当にそうですよ!

    相談してみてください!
    診断書あったら職場の人もなにも言えないだろうしw

    • 1月8日
  • MEEE

    MEEE

    私も若干揉めそうになり、説教みたいな感じになったんですけど、ここで辞めても悔しい気持ちが残るなと思って頑張ろうと思ったんですけど、なかなか仕事に対してどのくらいで業務をこなしたらいいのか全然分からなくなっちゃって...
    とりあえず病院に相談して診断書書いてもらおうかと(´・ω・`)

    • 1月9日
  • m_sa

    m_sa

    私もどの程度仕事をしていいのかわからなかったです。
    私の職場はなにもしなくていいからホールだけ見ててという人と妊婦だからってなにもしなくていいわけではないという人の2パターンがいました。
    でもそれなら無理して赤ちゃんになにかあったときあなたが責任取ってくれるんですかってなるけどそうじゃないですしね。

    • 1月9日
  • MEEE

    MEEE

    守れるのは自分しかいないですもんね( ; _ ; )
    同じ介護職の方とお話できて、何だか少しスッキリしました。
    冷静に考えて仕事よりも、もちろん新しい命が大事なので職場でしっかり話をしてみようと思います(´・ω・`)
    ありがとうございました!

    • 1月9日
  • m_sa

    m_sa

    グットアンサーありがとうございます!
    職場の人もわかってくれるといいけど、

    • 1月9日
ずい

私も介護職してました!
今は辞めてますが
あまり無理しない方が
ぃいですょ(´×ω×`)

私の周りの人で
流産を何度もしたって人など
結構居ます、、

  • MEEE

    MEEE

    職場の人と話し合って考えてみます( ToT )

    • 1月8日
  • ずい

    ずい

    はい!
    よく話してみてください(*Ü*)ノ""

    • 1月8日
ええりさ

初めまして
自分の妹も介護の仕事してて
妊娠しましたが仕事が忙しく人手も居ないせいで流産してしまいました
10週なら今は無理しない方がいいとおもいます
できればやめたほうがいいかと(´・_・`)
妹は後悔してたので
流産するのは必ずが無理してたからとかはないとよく聞きます
その子の寿命だとか
でも無理しない方がいいとおもいます
後から後悔しても遅いので(´・_・`)
私は妹がいつも泣いてるのみて悲しかったです(´・_・`)

  • MEEE

    MEEE

    やっぱり介護のお仕事ってかなり負担になりますよね泣

    • 1月8日
ジバニャン子

私は訪問介護員です!
役職がついてるのもありますが、人手が足りなかったので、産休入るギリギリまで身体の仕事もバリバリこなしてました笑。
ただ、私は身長も165もありますので負担はもしかしたらMEEEさんよりは少なかったかも。
ですが、この私の身長でもさすがに産休前のお腹で仕事はキツかったです笑!
無理をしないこと。これが一番だと思います!

  • MEEE

    MEEE

    私も産休前まで働こうと思ってて、でも人手不足だからお腹大きくても夜勤とかやらされるんだろうなって覚悟してます(><)

    • 1月9日