※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

授乳室で離乳食をあげる人や大きな声で電話するお母さんにイライラしてしまう。授乳中に外の声で赤ちゃんが飲むのをやめるのでストレス。外出はストレス発散だけど、授乳室での状況に悩みがある。外出を避けるべきか悩んでいる。

商業施設とかの授乳室で離乳食をあげる人とか、大きな声で電話とかしてるお母さんってなんなの!って思っちゃうのは私だけですか?💦

私の子供が授乳中、人の声とかしちゃうといちいちおっぱいを離して飲むのをやめるので、余計イライラしちゃって…

普段からうるさいところで飲ませればいいのかなー?…でも飲んでくれないし…それでもやるしかないのでしょうか…
何か対策ありませんでしょうか💦

昼間子供と2人きりの時間がちょっと辛くて
お出かけは私のストレス発散になるし、授乳室のある商業施設によく行きます。でも毎回授乳室に行くと、そうゆう方がいて、これが普通なのか…と思いだしました。
やっぱりちゃんと飲んでほしければ外出は避けるほかないのでしょうか?

コメント

ぴこりーな

他の方がいるのは仕方ないですよね。
うちは静かでも場所が変わっただけでキョロキョロしてあまり飲まないことが多かったです。
なので、その一回はあまり気にせず帰ってきてからゆっくり飲ませるようにしてました。

  • ぽんた

    ぽんた

    あ、うちも結構場所が変わると落ち着かないみたいで、声とかすると、尚更なのかなぁと思いました。
    私も帰ってからゆっくり飲ませようと思います^_^

    • 10月26日
ママ

いや〜だいたい授乳室は静かにするって普通のモラルある人だったらそうしますよね。
騒いでいいところでは無いと思います😑
でも離乳食食べるスペースまであるほどの商業施設だと賑やかなのはもう諦めてます😅

  • ぽんた

    ぽんた

    同じように感じてる方がいてとても嬉しいです😊
    そうですよね、こんだけ人がいるのだから、仕方ないですね💦

    • 10月26日
kapi

いますよね、個室授乳室に友達同士?か母親?みたいな人と入ってしゃべってる人。
赤ちゃんの泣き声は仕方ないにしろ大人は静かにして欲しいです。
商業施設だといろんなところに何箇所も授乳室あるのでうるさい人がいるときは違う授乳室に行ってます🙋‍♀️

  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんです!!子供の泣き声や、騒いだりしてる声には全然イライラしないし、何とも思わないんですが、大人は静かに出来るでしょ💦って思っちゃって、、、
    同じように思ってる方がいてちょっとスッキリしました✨ありがとうございます😊

    • 10月26日
mana

でも、普通は授乳室で離乳食あげないし電話もしないですよね💦

おっぱいのんで寝てしまう子もいるから私は絶対電話はしません。

自己中というか常識ですよね。。

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます😊共感してもらえて、とても嬉しいし、イライラが無くなりました!笑笑

    • 10月26日
ゆい(*^^*)

そうですね、、
お気持ちは分かりますが、やっぱり商業施設など人がたくさんいるところでは仕方ないので、どうしても気になるなら、授乳の時間帯は外出避けるしかないと思います(>_<)

  • ぽんた

    ぽんた

    やはりそうですよね、、、
    ちゃんと飲ませたければ、授乳時間を見計らってやることにします!私のわがままで息子がお腹空いてるのはダメですよね💦

    • 10月26日
きいろのくま

電話をしている方は見たことありませんが、離乳食はけっこういらっしゃいますよ。むしろ電子レンジなども置いてあるので授乳室は離乳食OKだと思っていましたが・・・

  • ぽんた

    ぽんた

    あーそっか!なるほど…
    電子レンジたしかにあります!!
    常識ないのは私でしたか💦💦

    • 10月26日
  • きいろのくま

    きいろのくま

    私の知っている授乳室とは雰囲気が違うのかも?
    電子レンジやベビーチェアも置いてあるような所だと、離乳食の方けっこうお見かけします。
    ただ、電話はちょっとマナー違反かなと思いますね。授乳終わってママ同士で大声でお喋り、の方もできれば喫茶店などに移動していただけると嬉しいですよね。座るスペース待っている時もあるので・・・

    • 10月26日
まぁ

電話は非常識だけど、離乳食は食べさせてすぐ授乳するから…とかじゃないですかね。
離乳食食べさせるのに音はそんなにないと思いますが…
他の人が子供に接してる声とか、他の子の泣き声もだめなんですかね?
そういう人は自宅でやって欲しいかなと思いました。
静かなところでしか飲ませないと、そういう子になっちゃうとも聞きましたよ。

  • ぽんた

    ぽんた

    そうですね💦💦上の方のコメントをみて電子レンジもあるし、私おかしかったですね💦(p_-)

    • 10月26日
まな

うちも物音や人の声がすると気が散るのかおっぱいを飲んでくれなかったので、授乳室で電話しながらおっぱい飲ませている人が隣にいると、うぅ…となっていたのでお気持ちよく分かります😣
でも電話禁止というわけでもないし、うるさくても平気な赤ちゃんもいるし、やはり我慢するしかないなぁと😣
その代わりうるさいと飲めない赤ちゃんがいること、自分は分かっているので、自分はしないでおこうと思っています✊🏻
そういう人同士が隣になった時はラッキーって思うようにしています☺️

  • ぽんた

    ぽんた

    似たような経験をされたんですね💦
    そうですよね、、私もこれからは我慢しようと思います!
    逆に静かに飲めた時はラッキー🤞ってなりますしね^_^ありがとうございます😊

    • 10月26日
かっきー

わかります!!!!
赤ちゃんが泣いて、自分の子どもも気にしちゃって〜みたいなのなら仕方ないな💦って思いますけど。
電話したり大声で話ししたり、公共の場みたいな所の使い方が大胆な人結構いますよね。授乳室入る手前とかにあるおむつ替えるスペースとかミルクのお湯ある所で友達同士で喋り続けてるママさん達の声も授乳室まで響きますし😭
でもせっかく授乳室があるのですからこっちとしては普通に使いたいですよね😅
私は同じ施設内でも割りかし人が少なめの授乳室を利用してました!

  • ぽんた

    ぽんた

    共感してくださって嬉しいです!!^_^✨
    そうなんです!普通に使いたいだけなんですけどね💦うまく利用できなくてちょっとモヤモヤしてましたが、わたしも、少なめの授乳室を探してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 10月26日
ぱぴこ

授乳室にレンジが置いてあるし、離乳食あげるのは良いのではないでしょうか。
赤ちゃん休憩室って名称のところが多いですよね。なので、離乳食もありかと。
大人が大声で話すのは、常識ないと思うのですが。

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ちなみにショッピングモールのゲームセンターの横に授乳室があるところもあって、めっちゃうるさかったですよ💦

    • 10月26日
  • ぽんた

    ぽんた

    うちの近くのイオンに赤ちゃん休憩室あります!!でも授乳室と休憩室は別々にあるところだったので、そっちであげてくれないかな〜と思っちゃいました💦これは自己中でしたね💦

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

私もこの前授乳室で、とてもイライラしました。(笑)
ヨチヨチ歩きのお子さんを連れたママ友同士の方でしたが、大部屋タイプの授乳室で、子供を並ばせて突然携帯で写真を撮り始めました。しかも何枚も。混んでるし、みんな授乳中でおっぱい見えてるかもしれないのにです。こんな非常識な人も居るものかと呆れました。

  • ぽんた

    ぽんた

    えーーー!それはイライラするし、最低ですね!!非常識すぎですよ!!
    周りが見えてないんですかねぇ💦

    • 10月26日
sary

自己中心的って言われててびっくりしました(笑)

私は授乳室で離乳食あげている方とは遭遇した事ないのですが、確かに離乳食期のお子さんはお子さんでどこで食べようみたいな悩みがあるのかもですね?💦
まだ離乳食も始まっていないので、その辺が分からないのですが。。

うちの子も気が散るとおっぱい離しがちなので同じように困るかなと思いました。

ただ、ここでの文章だけでは、その騒がしくしてた方がどんな状況だったか電話もどの程度(緊急具合や通話時間や声のボリュームなど)だったのかとか、私も含め皆さんには分かりませんし、一概にどちらが自己中心的かなんて言えませんよね🤔
だから、反論も共感もほどほどに受け止めるくらいでいいなと、コメントも読んでいて思いました😅

でも、私たちの子も今後大きくなってくると騒ぎ出してしまうかと思いますし、立場が変わると致し方なかったなと思う事も出てくるのかもしれませんね🤔💦

私も子育てママとして気をつけようと思いました…!

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます😊私の投稿も自分と自分の子供のことしか考えてないので周りが見えてませんでしたので、みなさんのご意見でハッとしました!

    気をつけようと思います。

    • 10月26日
a.u78

私が知っている商業施設の授乳室には、離乳食が食べれるように椅子と机が用意されているところもあるので、授乳室で離乳食食べるのはいいかなーって思います😊
扉で仕切られている個室ではなく、カーテンで仕切られてる狭い個室の授乳室に、赤ちゃんとママ、おばあちゃんで入って、おばあちゃんがすごいおしゃべりというか「上手に飲めるのねー」などと話しかけていて、おばあちゃん授乳室まで来る必要ある?って思ったことはあります😅💦
カーテンて仕切られてきて狭いので、カーテンもユラユラ揺れているし😂