※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
お金・保険

扶養手当について教えてください。去年結婚し、今年子供が生まれましたが、手当が入っていない状況です。手続きが必要なのか、会社に確認するべきか迷っています。

扶養手当について教えてください!
なにもわからず無知で調べてもよくわからないので教えてくださる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します🙏
去年の10月に籍を入れ、今年の2月に娘が1人産まれたのですが扶養手当が入っている様子もなく1年が経ってしまいました💦
母に扶養手当が2人分(1万円ぐらい)入るはずなんだけどってずっと言われ続けていてそのうちまとめて入るのかななんて呑気なこと思っていたのですが扶養手当を貰うに従ってなにか手続きなどが必要なのでしょうか?
会社に確認すればよかったのですが何も知らないまま「扶養手当が入っていないのですが」と言うのも気が引けてしまって...💦
扶養手当について色々教えていただけると助かります💦
無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します😭

コメント

ひひ

二人分というのはママと娘さんということですか?ママは育休でもなく無職というのとですよね。
そして扶養手当てということは旦那さまの会社から出るものですが、会社に報告はしてありますか?

• ととちゃん

ととちゃん

記載し忘れてしまったのですが私は専業主婦です💦
    二人分と言うのは私と娘の分のことになります!
    籍を入れた時と娘が産まれた時で報告はしてあります!

• 10月26日
  • ひひ

ひひ

ではママはすでに旦那さまはの会社の保険証いただいですよね?
    8ヶ月であれば娘さんも。
    その状態で手当がないなら、そういう福利厚生がない会社ということです。

• 10月26日
  • ととちゃん

ととちゃん

私も娘もすでに旦那の会社の保険証を頂いています!
    そうなんですね💦
    スッキリしました!
    ありがとうございました😊

• 10月26日
なつき

たしか、パパかママ収入の多い方の扶養に入れる気がします( ˆOˆ )
会社に扶養家族の申請書類を出して、会社次第で扶養手当がでます

我が家はあたしの扶養に2人いれて、毎月手当てがでています

• ととちゃん

ととちゃん

記載し忘れてしまったのですが私は専業主婦で旦那のお給料のみで生活しています!
    会社次第になってしまうとのことなのでそこは会社に聞いてみます😊
    外仕事で自営業の小さい会社なのでもしかしたら出ないのかもしれません😥

• 10月26日
パトラッシュ

うちは小さな会社で参考になるかわかりませんが、結婚した月や出産した月ではなく、次の年度始めの4月から両方付きました💰
一年単位でっていうこういう会社もあるので、旦那さんに事務の方なり上司なりに聞いてもらうといいと思います🌷

• ととちゃん

ととちゃん

翌年からもらえる場合もあるんですね!!
    少し希望が持てましたw
    ありがとうございます😊

• 10月26日