※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン・モンロー
家族・旦那

息子がまだ言葉を発しません。それに対して義母が、早く喋んな。と急か…

息子がまだ言葉を発しません。

それに対して義母が、早く喋んな。と急かさせます

私的にその急かす行為が嫌です。

喋ってごらん。とか汚い言葉も息子の前で使います。

そろそろ我慢の限界で強く言いそうです。

男の子は言葉が遅いと聞きます。

コメント

®️

喋ってごらん、のどこが汚い言葉なのか分かりません😅
まもなく2歳で言葉を発さないのはたしかに遅いかも…
でも周りに言われるのはストレスになっちゃいますね💦

• マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

喋ってごらん。とか
    汚い言葉も。です

男の子はいくつぐらいで発するのが正しいんですかね、、、??

• 10月26日
小mai

保育士していましたが、2歳なるまでは言葉少ないお子さん、多いですよ。2歳1ヶ月とか2ヶ月とかで急にべらべら喋りだします。

そして、しゃべり始めたとき、今まで吸収した言葉が出てくるので、「え?こんな言葉どこで覚えたの?」とびっくりします。汚い言葉は、後悔しますよ😣

しゃべりはじめの子どもの言葉は正直なので、家庭でどんな言葉が飛び交っているのか、丸わかりです😨

「早くしゃべんな」よりも、「きれいだね」「おいしいね」「すごいね」とたくさんプラスの言葉がけをしてほしいですね😃

• マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

いろいろ教えていただきありがとうございます☺️

プラスになる言葉を心がけて話していきたいと思います😊

• 10月26日
ゆたん

うちの子もまだ少し単語を言えるくらいですがマイペースなのだなと見守ってます(* ˘ ³˘)♡*
そんな事言われたりしたら嫌ですね😓

• マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

息子も単語を話すくらいで
    たまに、やだ。とか聞き取れるくらいの言葉を話すようになって来てるんですが、義母が、遅すぎだよ!お姉ちゃんの孫は、、、。とかって他の子と比べて、早く喋んな。と急かしてくるので嫌で

そのうち喋るんだから急かさないで!とは思います!!

• 10月26日
ママリ

うちの息子もまだまだ少ないです!周りの子も見事に男の子ばかり言葉遅いですね😅
今は沢山言葉を吸収している時期なので!って言ってやりましょ!!😡😡

• マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

自分の息子の時は早かったんですかね?
    義母のお姉さんの孫は女の子で息子より一回り上なのに、私のお姉ちゃんの孫はもう話してるよ!と比べます、、、
    今度言われたらそう言ったやります!!👿👿👿

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

比べられるの嫌ですよね!
    うちの息子もそうですがあまりにも遅いとかだと心配になりますが多少はその子その子のペースだからと思っています、検診の時質問してもそう言われました!
    私の周りは2歳間近でも喋らないって沢山います!私も心配してたら何でも早く出来たらいいってもんでもないじゃんと旦那にも言われてハっとしました!

• 10月26日
  • マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

比べてしまう気持ちは分かるんですが、あったことも話した事もない子の話をされるのは本当に嫌で
    女の子より男の子は遅いと聞いて気長に待ってます☺️

3歳とかになれば嫌でも言葉を発してうるさくなるんですもんね✨
    旦那さんいいこと言いますね👏
    義母に言われたらそう言ってやります!笑

• 10月26日

男の子って遅いですよね🤔
早く喋んな、は嫌だけど喋ってごらんは別に普通の言葉じゃないですか??
急かされるのはいやですね。

• マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

その他に汚い言葉を息子の前で話すんです。
    ウザい。とかそんなような言葉を💦

自分の子じゃないのに急かす。ってあまり良くないです。

• 10月26日

退会ユーザー

他の方への回答見させてもらいましたが、ちゃんと言葉発してるじゃないですか😓

• 10月26日
  • マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

発してるんですが義母からしたら発してない。と思ってるんだと思います、、、
    単語は発してるうちに入ってないんだと思います💦

• 10月26日
HMS‪‪☺︎

喋ってごらんって汚いんですか?😰💦
うちは自分の家族(父母姉)の方が「まだ喋らんのん?」ってうるさいですね💦
何回も言ってくるので「息子のペースがあるからほっといて😊」と強めに言いました(笑)
それでもいってきますが…

• マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

喋ってごらん。の他に汚い言葉も息子の前で話すんです、、、
    汚ねー。うぜー。とか汚い言葉です、、、

今度言われたらその言葉使わせてもらいます!!

• 10月26日
Betty🐰♥

私も同じことで悩んでて相談もしましたが、特に問題なく様子見と言われ、3歳まで喋らなかったら療育通おうかなと思っていたのですが、2歳半でかなり喋る言葉が増えました🙆‍♀️!
プレ幼稚園に行き始め、同年代の子と関わる時間が増えたのもよかったのかもしれません🌞😊🌞

周りから凄い言われますよね💦
言われる度に辛くなるし…
難しいかもしれませんが、気にしないのが1番です。
1度保健師さんに相談に乗ってもらうのもいいと思います(*^^*)

• マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

流石に5歳とかで喋ってなければ
    遅い。と思いますがまだ2歳になってない息子に、遅いだの言わないで欲しいですよね💦
    私も息子もストレス溜まります。

幼稚園通いだすと言葉も行動も出来ることが増えますよね!私の友達の子供がグングン成長しててビックリしました!😅

今度保健師さんに相談してみます😊

• 10月26日
おにおん

男の子は喋るの遅いですよね…うちの子もまだ宇宙語です💦息子のペースがあるので気長に待っています😀

• マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

その宇宙語みたいなのが可愛いですよね☺️
    コメントにもあったんですがマイペースなんだな。って気長に待ちます😆

• 10月26日
えりか

わたしの息子も単語のみで二語文はまだ喋りません💦
けどこちらの言うことは理解して行動出来てますし、保健師さんにもう少し様子見ても大丈夫と言われてるので気長に待ってるところですが、とにかく旦那と義母がまだ喋らないの?とうるさいです😑

一度強く言ってもいいと思いますよ?
じゃなきゃ喋るまでずっと言われるでしょうし😑

ゆーまま

家の実父と一緒です。
気持ち分かります!
うちの子もまだ喋らなくて心配してるのですがその子のペースがあるから急かされるの嫌ですよね!

4人のまむ

双子の片方は1歳ちょいくらいから喋りはじめて、片方は最近喋り始めましたよー!個人差がありますしね⸜⌄̈⃝⸝‍

2歳すぎても喋らなくてキクリンさんが心配だったら
相談に行ってもいいかもしれないですね😊

にゃんころりん

うちの息子は今4歳ですが、少しずつ喋れるようになりました。
自分のペースでいいと思います。
無理に言わせようとしても余計喋れなくなります…。

ブブキ

男の子ってゆっくりですよね!うちもゆっくりです😁多分本人の意思で発してる意味のある言葉って、「ママ!ママ!」くらいだと思う…あとは「パパ!パパ!」
主さんのお子さんとは2カ月違いますが、主さんのお子さん、着々と言葉を発してると思いますよ👍

急がせる意味も感じないし、おしゃべりできるようになるのをじっくり楽しみに待ちましょう♡