※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が育児をせず、家事も手伝わずストレスがたまっています。ストレス発散方法を知りたいです。

2人目年子で旦那はほしがり、先週年子で出産致しました。私もそれはそれは嬉しいのですが、年子は考えていませんでした。でも旦那が望むので妊娠したのですが、産まれて10日目旦那は一切育児をしてくれません。夜泣きも起きなければ上の子の面倒もほぼ見ません。休日は小遣いあるにもかかわらず自分の小遣いかせぎにバイトに行きます。私のお小遣いは一切ありません。それに仕事から帰ってくると食べたものや洗濯物ほおりっぱなしでゴミさえそこらにぽいぽい捨てて正直家にいてくれないほうがいいです。もうストレスでストレスでなにかストレス発散する方法ないでしょうか…

コメント

まんごたんご

実家に帰ってはどうですか?

YAN.

旦那さんと話し合いをしてストレスをぶっ蹴るのもストレス発散になると思います。

jpj

うちも主人は年子も良いなぁと言っていましたが、私が長男にもう少し親を独占させてあげたく自分の余裕も無かったので話し合い、年子はやめようとなりました。
妊娠する前にそのようにお互いの考えを話し合う機会は無く、無理矢理妊娠させられてしまったのでしょうか。それならかなり悪質ですね…
こればかりは直接伝えなくては伝わらないと思いますのでご主人が望んだ年子で誕生してくれた事を喜び、これからの生活変容の提案をした方が良いと思います。言わない限り、自分は今まで通りでいいんだとつけ上がるだけです!
年子育児での新しい家族ルール作りをしていかなくては辛くなるばかりだと思います。

わたろう

私も年子育児中です!年子しんどいですよね😂お疲れ様です!
旦那居ないと楽なの凄くわかります!!部屋汚れないし、洗濯も洗い物も少ない!笑

私は、何回も旦那の前で泣きましたねー😭そして、手伝えなくても大変なのはわかれ!って文面で伝えましたねー、、、そしたら、事あるごとに「お疲れ様。ありがとう」って言ってくれるようになりました✨それだけでも精神的に楽になります。洗濯機もドラム式買ってもらって乾燥機回しまくり!!疲れすぎたら子供に良くないと思いつつDVD祭りです😂
支援センター等に行けば、年子ってだけで大変だねって色んな人に声かけてもらえたりもします。凄く精神的に楽になりますよ!

私もワンオペでおはようからおやすみまで、お風呂も1人で入れています。子供達が寝てから旦那に預けて行くTSUTAYAだけがストレス発散でした。寝かしつけ後なので、罪悪感もないし、、、
一時保育も利用して、、、

なかなかストレス発散すら難しいですが、お互い頑張りましょうね!!