※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

まだ先の話ですが、、年末年始を義実家で過ごしたくありません。義実家…

まだ先の話ですが、、年末年始を義実家で過ごしたくありません。
義実家は今住んでいるところから車で1時間くらいのところです。
結婚して3年経ちますが毎回年末年始は義実家で過ごしてます。
私は実家でも年越ししたいです。
ですが、義兄夫婦が帰ってくるのに主人が合わせたいらしく毎回義実家に行ってます。
これが毎回ストレスで、、

今年は避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
みなさん年末年始は義実家で過ごしてますか?もう今から憂鬱です(笑)

コメント

🐇

私の旦那は長男➕本家の跡継ぎなので、無条件で義実家で年越しです笑
年明けからお客様もてなしでーす😭笑 憂鬱ですねw

  • あおい

    あおい

    そうなんですね💦大変なのはお嫁さんだけですよね、、年明けからもてなし、お疲れさまです😭年末年始きてほしくないです(笑)

    • 10月26日
ひろみ

「3年間義実家に行ったのだから、今年から少なくとも3年間は私の実家に行ってもいいでしょ?」
…とお願いしてみるのはどうでしょう?🤔⚡️

というか、旦那さんはあおいさんが義実家参りにすごくストレスを感じていること、ご存知なんですかねえ…
そのことをあおいさんが旦那さんに話した時、旦那さんはどんな反応してますか?🤔🤔🤔

私は敷地内同居なので、あんまり参考にならないのが申し訳ないですw

  • あおい

    あおい

    ほんと、そう言いたいです!
    多分話したらよく思わないと思います、、なんで?ってみんな当たり前にしてるじゃんっていうと思います😭

    敷地内同居されてるのですね!嫁いだからにはやはり義実家で過ごすしかないのかもとも思ったりします、、

    • 10月26日
  • ひろみ

    ひろみ

    旦那さん、「年末年始は夫の実家に挨拶に行く」という考え方が当たり前な旦那さんなんですね〜😅

    そのご様子だと、
    ✔️義実家参りが嫌だということ
    ✔️義実家参りが嫌な理由
    を旦那さんに伝える機会が無かったみたいですね😭⚡️
    言い難いですもんね💦

    勇気を持って話してみるべきだと思いますよ🙌✨
    思いもしない時に爆発する事ありますし!😖💔

    もし言うなら…
    「あなたの家族、親族が嫌いになった訳では無い」
    「あなたが義兄夫婦に私を会わせたい、両親に会いたいと思うのと同じように、私も両親や親戚に会いたいし、あなたを会わせたい」
    「毎年あなたの実家ばかり挨拶に行くのに私の実家は着いてきてくれないの?」
    とか、言ってみるとか…どうですか??😭
    言いづらいですかね〜💔💔💔

    • 10月26日
  • あおい

    あおい

    そうなんです😭なかなか言えずにここまで来てしまいました💦

    いろいろ案を下さりありがとうございます🙇‍♀️
    義実家で過ごすのを避けるためにも言いたいことは言おうと思います!がんばってみます!

    • 10月26日
のん

あたしの姉夫婦は変わっていて、旦那は旦那の実家、姉はうちの実家に帰ってきます(笑)
なんで年末年始なのにバラバラなんや…って思いますけどお互いにちゃんとお互いの実家に顔出して挨拶はしているのでいいのかな?って感じです!

  • あおい

    あおい

    そんな過ごし方もあるんですね!
    お互いの実家の方がのびのびすごせますもんね😮💡
    そうしたいです😔😔

    • 10月26日
なつ

もうサラッと、今回は実家で予定入れたから〜とかダメですか👀???
文句言われたら、あなただけ義実家に行けば?って言いますね笑
年末年始を義実家なんかで越したくないです〜笑

  • あおい

    あおい

    もうそうしたいです!笑
    今年は予定入れたって言おうと思います!
    実家にも早めに相談しておきます!

    • 10月26日
deleted user

それは平等じゃないですね😅
気持ちを尊重してくれない人には、こっちもそれなりに対応すればいいと思います。この三年は貴方の気持ちを尊重して義実家で過ごしたけど、私も実家で過ごしたい。でもそれを聞いてくれないなら挨拶したら帰る!もしくは行かなくていいかと😂👍
うちは義実家遠いので、毎年私の実家。義実家には電話で挨拶ぐらいです☺️

  • あおい

    あおい

    ほんと、平等じゃないですよね、、なので今年は早めに考えてこれを避けようと思います!
    もう行かないくらいの気持ちでいたいです😂

    • 10月26日
ふちゃ

あなたがこっちくるの嫌ならあなたはそっちにいて、わたしは実家にいるね、年明けご挨拶行く〜😊ってしますかね🤔
うちは義実家で義母と同居していて、義兄家族が年越しにこちらにくるか義兄の家に行きます、年が明けたら義妹家族もきて勢揃いでおせちです😔笑
前回の年越しは義実家に痛くなかったのでわたしだけ実家にいました!そして今回の年末年始は出産と産後ひと月がかぶるので実家にいてちょいちょい主人が来てくれる予定です😊✨

  • あおい

    あおい

    義実家家族と過ごすのって疲れますよね、、お疲れさまです💦
    私も実家にいたいです😔のびのびしたいですよね、、

    • 10月26日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    めっちゃくちゃ疲れますし一気にストレス溜まりますよね😅義兄妹の子供たちがなかなかのモンスターで走り回り暴れ回るので今の時期や産後こわくてこわくて(笑)
    あおいさんもお疲れ様です😣💦
    ぶっちゃけ自分の実家に旦那が来なきゃいけない理由ないですし、お互いに実家で年越そう!が通じるといいのですけど…💦

    • 10月26日
(°▽°)

年末にご実家で過ごされている方って多いんですね(゚ω゚)
我が家は年末は自宅で、家族のみで過ごし、年始は
元旦に夫実家、2日に私の実家、3日に夫の親戚宅で年始会って感じです。
年末年始ガッツリ義実家で過ごすの嫌なので、私も実家では過ごさないです。

  • あおい

    あおい

    自宅で家族だけ過ごすって、いいですね!私は義実家で過ごすことに囚われてましたが家族だけ過ごすのってありですね!
    旦那が納得してくれたらいいのですが😔ガッツリ過ごすの疲れますよね、、

    • 10月26日
みき

あなたが家族を大事にするように私も大事にしたい。だから今年は私の実家で過ごしたいと思うんだけどだめ?って言います(笑)

  • あおい

    あおい

    なるほど!!それはいいですね🤔💭私もそうしたいと思います!

    • 10月26日
deleted user

うちは義実家どころか
自分の実家にも帰らず
家族だけで過ごしてます☺
どうしても義実家に帰りたくないなら
私と子供は実家で過ごすから~
あなただけ義実家に行ってねって
言ってみてはどうでしょう?

  • あおい

    あおい

    家族だけの過ごし方いいですね、、の過ごし方いいですね、、その発想がありませんでした💦家族水入らずがいいですよね😔

    • 10月26日
みもみも

私は結婚してから年末年始は実家に帰ったことないですよ。
すべて義実家。元旦に行って一泊。それも何かしら揉め事が発生して憂鬱です。今年は大喧嘩になり義母から平手打ち、子供はパニックになって泣き叫び悲惨でした。
義実家は新年早々の揉め事ばかりなので集まらなければいいのにと毎年思いますが近所の目があるからと見栄を張っています。
来年もきっと義実家に行くことになると思いますが泊りだけは避けたいと思っています。
義実家に挨拶だけ済ませてご実家に帰れるようご主人に相談はできそうですか?
新年早々に嫌な気持ちになるのは本当に嫌ですよね。。

  • あおい

    あおい

    元旦から大喧嘩なんて、、何があったのかは分かりませんが、お正月に平手打ちするようなお義母さん、ひどすぎます。
    今年は泊まりが避けられること願っています😔私もどうにかしてみます!

    • 10月26日
  • みもみも

    みもみも

    主に同居の話でお断りしたら気に食わなかったみたいで大喧嘩。あげく義母には場の雰囲気を抑えるためにお前を叩くしかなかったといわれ謝罪されましたが、叩くなら怒鳴り声をあげていた旦那や義父を叩くべきではなかったのか。。腑に落ちないことばかりで義親とは距離を取っています。
    お互い頑張りましょう!

    • 10月26日