倉敷市在住の女性が、発達障害の2歳児を育てながら仕事と子育ての両立に悩んでいます。週4日の勤務に減らしたものの、土日は一人で子育てをしており、平日のお休みは一人で過ごしたいと考えています。しかし、保育園は親が休みの日に預けられず、夫も育児に関与していません。保育園に通う子どもを預かってくれる場所はありますか。
倉敷市に住んでいます
発達障害の2歳児を育てており、平日は仕事をしているのですが家庭と仕事と子育ての両立が難しく、仕事を週4日に減らします。
土日は朝から寝かしつけまで完全にワンオペなため、平日のお休みは1人で過ごしたいです。
しかし息子の通っている保育園は親が仕事が休みの日は基本的に預ける事ができず、主人も全く子育てに介入できていない状態です。
保育園に通っている子でも預かってくれるような所ってないのでしょうか?
もし、知っている方がおられたら教えて下さい。
- ゆうたママ(2歳6ヶ月)
コメント
のの
日中一時支援はどうですか?
発達障害の子の預かる場所的なところです。
場所によったら送迎もしてくれると思います。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
今確認しましたが日中一時支援は子供が保育園利用だと保育園&日中支援の併用不可で難しいみたいです
なので保育園利用のお子さんだと利用不可で、一時支援は進学してからになりますね。
なので今は認可外保育園は利用してるのでそちらを継続しようと思います。
ご返信頂いたのに利用不可とのことで申し訳ないです、参考になりなりました。
のの
療育の受給者証を持っているのであれば利用できます。
のの
①併用できます。倉敷市は週1しか放デイ利用できないのでうちの子は他の日は学童通って、小学校や学童のリフレッシュ目的で日中一時支援利用してます。
日中一時支援と学童併用の場合は月5日しか日中一時支援は利用できません。あと、日中一時支援で放デイの送迎などを待つこともできません。
日中一時支援と放デイ利用であれば、日中一時を就労証明書をだせばMax20日ほど利用できたと思います。
②日中一時支援の利用量は小学校終わりの放課後のみでうちのところは1回370円~500円ぐらいだったと思います。
③日中一時支援は学童と同じく預かりメインなので療育的なことはしてくれません。
はじめてのママリ🔰
すみません、横入りしてしまいすみません
仕事休みでも預けられる園なのですが土曜日不可なので土曜日利用か今はいいが進学して夏休みが不安になり気になっております。
➀倉敷市では受給者証があれば日中一時支援は放課後等デイサービスや児童発達支援との併用は出来るのでしょうか?ただやはり利用制限10回の場合は児童発達支援、日中一時支援合わせてになりますよね
倉敷市は療育2箇所併用は不可と聞いたのでどうなのか
②料金は1割負担とも聞きましたが大体はおやつ代込で数百円程度という感じでしょうか?
③5領域に沿って療育してくれる児童発達支援に比べると日中一時支援というのは預り施設のような感じですか?
もしお時間ある時、可能であればで構いませんよろしくお願いします。