※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

子供の睡眠リズムや食事に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?育児に自信が持てません。

うちの子は夜寝るのがすごい遅くて、
朝起きるのもすごい遅いです。
他の同じ月齢の子を見てるともう3回食は当たり前。
夜も早く寝て朝も早く起きてる子ばかり。
とても不安でなりません。
けれどなかなかリズムを正してあげることができません。義母はリズム正しくしてとか、その他もろもろ言ってきますが、例を出すとお風呂の時間とか入っていいよと言われるのは到底赤ちゃんが入るような時間ではありません。

離乳食も未だに2回ですし、ミルクもたくさん飲んでいます。私の子だけだよなとこんなの、と不安になります。

同じような方いらっしゃいますでしょうか。
またこんなでもちゃんと育ちますでしょうか。

ダメな母親。母親失格だなと感じています。
中傷とかは辞めてください傷つきます。

コメント

みほ

遅寝遅起きなら
生活リズムを正した方がいいと思いますが、
タイミングによっては夜寝てくれなかったりありますよね。

私が生活リズムつけるのにやっていたことは
夜がどんなに遅くても朝は決まった時間に起こす
朝寝や昼寝をするなら時間を決めて
寝かせて起こす
昼間は1日1回は外に連れて行き体力を使わせてました!

朝ちゃんと起きれば3回食にもなると思いますし、離乳食の量を食べないってことでしたらミルクを減らしたらいいと思いますよ!

• な

ありがとうございます💧
    頑張ってみます😂

• 10月26日
  • みほ

みほ

全部一気にやると疲れてしまうかもですし、
    とりあえずは朝起こすからやってみてはどうでしょうか😃
    ご無理なさらず!

• 10月26日
  • な

ありがとうございます😌
    それからやってみます💦
    ありがとうございました😂

• 10月26日
しま

うちも遅寝遅起きでした😊
でも三回食始める頃から、朝7時に起こして8時にはご飯食べさせるを始めたら自然とそれに合わせて生活サイクルが上手いこと回りましたよ😊
まずは朝起こしてあげるとこから始めてはいかがですか?

• な

やっぱり朝起こすことからですよね😂ありがとうございます頑張ってみます💪

• 10月26日
マヨネーズ

うちの子も遅いですよ!
ワンオペで、主人の帰りが遅い為、どうしてもお風呂に入れるのが遅くなり、寝るのも遅くなってしまいます😂

夏場は暑いので私が2人の子供を入れて、早目に夕飯を食べさせて8時とかには寝かせられたのですが、そろそろ寒くなり、一度2人を1人でお風呂に入れて風邪を引かせたことがトラウマで、主人が帰ってきてからのお風呂になってしまっています😔

早く寝かせるには早くお風呂に入れて夕飯を食べさせるしかないです!
後はお昼寝の時間を減らす事、最初は可哀想でも朝早く起こす事だと思います😖
子供も眠たければ寝てしまうので、眠たくなる環境を作っていかなければなりませんが、それにはお母さんの努力も必要になってくると思います💦

今は保育園に行かれている子が多いので、しっかりした生活リズムが早くから身についている子が多いと思いますが、うちはとりあえず幼稚園までに整えられるようにしていこうと思っています💦

私の方が全然ダメダメな母親です😭

• な

ワンオペきついですよね😭
    毎日お疲れ様です😢

湯冷めとかありますもんね😞💦
    でも2人を1人で入れてたの
    凄いですよ尊敬します☺️

やっぱりそうですよね!
    早くお風呂夕飯!ですよね😂
    お昼寝かー確かに
    結構昼寝しちゃいますうちの子💧
    眠たくなる環境づくりは
    そうですよねきついですよね😂

私も幼稚園までには整えられるようにしたいなと思ってます💦

年子育ててるの凄いですよー尊敬です✨私だったら死んでます💧育てかたがどうあれ、その子が大きくしっかり育てば私はいいと思ってますよ☺️

• 10月26日
a.u78

うちも少し前まで寝るの遅かったです💦
でも、今はだいたい21時前後には寝て朝は7時前後に起きます☺️
3回食にして同じ時間にご飯を食べるために朝起きなくても起こすようにし、日中は支援センターなどに行き思いっきり遊ばせるようにしています。
あとは、夜間断乳したことが一番大きいかと😊
夜間断乳したことによって、朝までしっかり寝てくれるようになりました!
どうしても泣き止まないとき(ほとんどありませんが)お茶をあげています☺️

• な

起きなくても起こすようにします私も!遊ばせるのやっぱり大事ですよね😂夜間断乳ってやっぱり効果的なんですね!頑張ってみます💪

• 10月26日
am.11

うちの子も1歳すぎる頃まで遅寝遅起きでした。早くに昼寝させたり、頑張って寝かしつけたり色々試しましたが夜中まで元気に遊んでました。
歩き出してよくお喋りするようになり、知恵が付いてくると自然に早く寝るようになりました。
実母に、「昼間日の光を浴びさせて、寝る時間になったら暗くして〜。。」とか言われましたが、そんな事毎日しとるわ!とイライラしたのを思い出しました😂

• な

私も色々試したんですが、うちの子も暗い部屋で一人で遊んでます💧
    自然に早く寝てくれるのが本当は一番嬉しいんですけどね。
    その気持ちわかります😂😂
    私も義母ですけど言われるとわかってるわ!!って言いたくなります😂

ありがとうございました☺️
    頑張ってみます。

• 10月26日
ママリ🔰

6〜7時に朝は起きて、19〜20時に寝れれば生活リズムは整ってきますよ☺️お風呂の時間は何時なんでしょうか?

• な

やっぱりそのくらいに朝起こすのがいいんですかね💧19~20時はまだご飯の時間で💧お風呂は義父、義母、義姉がみんな入ったあとに(みんな入らないこともあるのですが)私たちなのが多いので早くても21時。普段は22~24時の間です😭😭

• 10月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクやめるのにぐずる前にご飯あげるとスムーズになったのでやはりこの時間がベストだなと感じてます😊
    子供は消化の関係で19時までにはご飯も済ませた方がいいみたいなのでお風呂は逆に夕方とかどうでしょうか?😌出かけない日は15時とかに入ることもありますよ😎👍

• 10月26日
  • な

ぐずる前だとその時間が確かにベストかもしれないですね😁
    消化の関係で19時とかなんですねびっくりですΣ(゚ロ゚;)凄くいい知識教えてくれてありがとうございます😂💕
    お風呂先の方が確実にいいですねそれ聞くと!それ試して見ます💪

• 10月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同居だと皆さんとのリズムとズレたりで大変だと思いますがお子さんのためにもと思えば協力してもらえると思いますよ😎
    朝も起きるの最初大変でしたが今じゃ慣れました☺️💭
    お風呂早めでもそのあと家で遊んであげたりすれば疲れて寝てくれると思います😌
    お互いに子育て頑張りましょうね💗

• 10月26日
  • な

丁寧にほんとありがとうございます☺️私も沢山頑張ってみます💪
    ありがとうございました☺️

• 10月26日