※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
ココロ・悩み

旦那にミルクで育ててると言われてイライラ。母乳が足りなくてミルク混合。ミルクだって元気に育つでしょう?

ちょっとだけ愚痴をこぼさせてください。
この間、旦那にイラッとしたことがあります。
それは、「もう、ほぼミルクで育ててるんだね。体弱い子に育ちそう」と言われたことです。
出産後、最初は母乳だけで育てていましたが体重が減ってからなかなか増えず、病院の先生からミルクも足して混合で育ててみてと言われ母乳とミルクの混合になりました。
今はミルクをあげる前に母乳を飲ませ、次のミルク時間までに欲しがったときに母乳をあげる程度なのでたしかにほぼミルクで育てている状態です。
私だって本当は母乳だけで育てたかったけど、母乳があんまり出ないのでミルクに頼ってしまっているのに。。そんなこと言われても。。とイラッとしたのと悲しい気持ちになりました。
ミルクだって十分元気な子に育ちますよね?

コメント

mom

私生まれた瞬間からミルクですが何か?

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

母乳だからとかミルクだからとか関係ないですよね。

• 10月26日
®️

当たり前です!
何のためのミルクですか!
研究に研究を重ねて作ってあるミルクです。むしろ栄養満点ですよ😊
出ないもんは出ない、じゃあお前母乳出るのか!?って話です。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

ほんとそうですよね!
    旦那はそんな深い意味で言ったわけではないんでしょうが、ほんとあなた母乳出してみてって話です。

• 10月26日
ぽこ

イラっとどころか殺意が芽生えるレベルですよそれ!!

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

深い意味で言ったわけではないんでしょうが、言ってほしくない言葉ですよね!

• 10月26日
さやか

私も母乳だけで足りなくてミルクと混合にしたので旦那さんに少しイラッとしました。いまでは1回に240飲むので完ミです。すくすくと元気になんなら完母の子より身長体重ともに大きいです。生まれは2690gとかなり小さめでした。いまでは8ヶ月で10.6キロあります。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

混合でもちゃんと育ちますよね!
    うちの子もちゃんと体重も増えてるし健康的です!

• 10月26日
ひかる

私は混合から完ミになりました!
新生児訪問でもとても平均的に体重も増えていたし他の子に比べてお肌綺麗ねと言われました!
ミルクだから体弱い子に育つなんてことないと思います!
むしろ私自身、母乳飲まない子だったらしくてミルクで育ちましたが大きい病気もなく今月赤ちゃんも産みました!

日本の母乳神話どうにかなってほしいです!

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

母乳だからとかミルクだからとかほんと関係ないですよね!!
    うちの子もちゃんとすくすく育ってますし😊

ほんと、日本の母乳神話なくなってほしいです!

• 10月26日
みちゃん。

生まれてすぐ混合で生後2週間から完ミです💪🏾
もうすぐ8ヶ月になる我が子はとっても大きく、また風邪も引いたことがありません👶🏻!!
今のミルクはとてもよく出来ていますから、旦那さんにも教えてあげてください💪🏾💪🏾

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

ほんと、ミルクのすごさを旦那に教えてあげたいです!!
    母乳だからとかミルクだからとか関係ないですよね!

• 10月26日
sary

デリカシーない旦那😡

ちなみに私自身がミルク育ちですが、大きな病気なし入院なしですよ👏

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

深い意味で言ったわけではないんでしょうが、言ってほしくない言葉ですよね!

• 10月26日
☺︎リリー

お気持ち分かります😣
うちも同じような事があり、母乳がビュービュー出るならあげてるわ!と…
でも、全然大丈夫です!気にする事ないです😊❤️
大人になってからだって、この人はミルクだから健康じゃないとかきいたことないです!
上の子は離乳食始まってからはミルクですが、十二分に元気ですし実際私もミルクで育ちましたが滅多に風邪も引かず健康です😆(笑)
うちの下の子もほぼ完ミになりましたが、毎日ご機嫌で母乳が出なくて悩んで嫌な気持ちになっていたのが完ミになってから気持ちも少し楽になりました☺️

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

ほんと、母乳がビュービューでるならあげてるわ!って話ですよね!!
    出ないからちゃんと育つようにミルクと混合にしてるのに😟
    母乳が思うように出ずに子どもの体重が減ってしまったので、ミルクと混合になって体重も増えて安心しています😊

• 10月26日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

そうですよ!母乳は蛇口のようにひねれば出ると思うなー!(笑)
    うちの子もでしたが、体重が減ったり増えなかったりすると心配なりますよね(TT)
    母乳でもミルクでも愛情が一番ですから🙌❤️

• 10月26日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

ほんと、みんながみんな母乳出るって思わないでほしいです(笑)
    母乳だけで体重が減り、なかなか増えなかったり飲ませても泣かれたりしてすごく心配になったので、今は混合にして体重も増えて安心です😊

• 10月26日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

良かったですね😊❤️
    安心から楽しくるーちゃんママの笑顔も増えますもんね(*^^*)
    お互い育児楽しみましょ🍼✨

• 10月26日
hana♡

うちの娘も同じ状況でした。退院してから、混合で1カ月😃
1カ月後、体重が順調だったので、完母にしました。
主の子育てはママだから、ママが軸を作っていくの大事だと思います。
そのためにも、旦那さんに、これはこういう理由があって❣️と
お伝えしていけたらいいですね。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

深い意味で言ったわけではないんでしょうが、言ってほしくない言葉ですよね。
    ちゃんと旦那に伝えていきます!

• 10月26日
姉妹mama♥

確かに母乳に勝てるのはないと言いますけど
出なくなってきたものはしょーがないですもんね!
もっと他の理由で そのセリフ言うならまだしも、、(お母さんがただ単にタバコ吸いたいからとか)
ならあんたが母乳出せよって話ですよね!!
そーゆセリフのせいでも母乳の出がさらに、悪くなるわ!って言ってあげてください♡笑

上の子は生後1ヶ月から完ミで育ってます
しょっちゅう風邪を引いたりしますが
それがミルク関係してるのかはわからないです。
けど大きな病院はせず元気ですよ😙👍

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

私のお姉ちゃんが子ども2人とも完母で育てていたので、自分がミルクとの混合になり悩んでたりしていたのに旦那から言われてちょっとショックでした😟
    母乳出したいけど出ないって言うのに。。

混合でも元気に育てて、旦那を見返してやります😁😁

• 10月26日
ひぃ

何気なく発した言葉でしょうが、
かなりダメージ大きい言葉ですよね。
ちゃんと自分が傷ついたことわかるまで伝えた方がいいと思います❗❗
母乳でもミルクでも何も違いありません❗❗❗❗

ただ私は完ミが凄くコンプレックスで、何気ない言葉にイチイチ傷付いてしまってました😢💦

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

深い意味で言ったわけではないんでしょうが、言ってほしくない言葉ですよね。
    私も本当は完母で育てたかったので、混合になりちょっとコンプレックスになりそうです💦

でも、ミルクだってちゃんと育つので気にしなくていいですよね!!

• 10月26日
  • ひぃ

ひぃ

ミルクでも立派に育ちます❗❗
    そんなセリフ吐く意味がわかりません❗❗頭悪っ💢💢って感じです😄😄

おせっかいですが、
    生後3ヶ月頃に混合から完母になったママ友がいます❗❗
    なのでるーちゃんママもまだ諦めなくても大丈夫ですよ!!
    ただ頑張りすぎるのは良くないので、自分の心が折れない程度で❗❗

私も完母しか考えてなくて、まさかのミルクでした。
    ミルクももちろん良い❗栄養面では母乳より安定してるし、メリットけっこうある❗❗ほんとに!!
    うちの旦那はミルクだったことでだいぶ父性高いし、授乳できることをむしろ
    人が母乳出なくて悲しんでる横で喜んでたくらいです😊
    買い物行くたびミルク大丈夫??って聞いてくるくらい😊
    だからミルクの良いところいっぱい知ってる、ミルクでよかったと思うこといっぱいあります!!
    でもやっぱり母乳で育てたかった、
    というかおっぱいあげたかった、もっと吸ってもらいたかった!という気持ちが消えません💦💦
    周りはみんな完母。
    みんな悪気ないし、むしろフォローするつもりで
    ミルクだと誰でも、場所気にしなくて授乳できるからいい、夜長く寝てくれるからいいとか
    荷物多くて大変やねとか
    言ってくれるんですけど、
    全部、私にはつらい言葉でした😭
    目の前でおっぱいあげてるお母さんや、授乳室に入ってるお母さんを見ながら、
    泣いてる娘を待たせてミルクを作る。
    あれは本当に辛くて。。

だからどうしても生後3ヶ月までの母乳出てなくて悩んでるママを見ると、
    おせっかいしたくなるんです。
    もうミルクでいいんだ!って気持ち割り切れてたらスミマセン!!
    もしそうでなかったら、
    今やれることは後悔のないようやりきって下さい❗
    ↑きっと頑張ってるのにキツい言葉だとは思うんですが、ホントにホントにスミマセン!!
    今の頑張りは後々のメンタルに響きますし、もしかしたら実を結ぶかもしれません❗❗

• 10月26日
Saa

何も分からない男に言われたくないですね!😤

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

ほんと、じゃああなたが母乳出してみてって感じですよね!!

• 10月26日
さるさ

じゃあ旦那さんが授乳してみろ!と思いますね。

ちなみに知人の子には完ミの子が成長して、プロ野球選手になったり、いい大学に行ったりしてる子がいるので、私の友人たちの間ではミルクのほうが出来が良くなるのでは?と噂してます😓

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

その話を聞くと、本当に母乳だからとかミルクだからとか関係ないと思いました!
    ミルクの方がむしろいいのでは。。!!

• 10月26日

息子は生後すぐから完ミですが、今まで風邪引いたりせず、めちゃくちゃ元気に育ってます!
私は産後間もなく旦那に母乳は母親からの一番の愛情なのに何故あげないのかと言われ、ブチ切れました。

みんながみんなピューピュー母乳出る訳じゃないんだよって感じですよねー。
こっちは胸張って痛くても思うように母乳出なかったりで辛いのに。
男はほんと何もわかってないですよね☹

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

母乳だからとかミルクだからとか関係ないですよね!!

母乳がビュービュー出るならあげてるわ!って感じです😟
    男はなにもしないでほんと気楽ですよね。

• 10月26日
母娘でキティラー

うちの娘ほぼミルクっ子ですけど、胃腸風邪など殆どならず再来月には4才になりますよ(^^)

赤ちゃんにもよるのでは。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

母乳だからとかミルクだからとか関係ないですよね!
    元気に育ってくれればそれでいいです(^o^)

• 10月26日

旦那よミルクの成分表示でも見たら?
母乳よりもはるかにたくさんの栄養素あるよ?
知ってる?
母乳よりもミルクの方が鉄分とれるって。
知ってる?
今のミルクって昔とは全然違うって。
母乳にもいい所あるしミルクにだってある。
何故今ミルク足してるのか理解してない人が体弱くなりそうとか知ったかぶって言わないでよね!
そんな事気にしないで、赤ちゃんにミルク与えてくださいね🙌
すくすく元気に成長してる姿見せつけて、こんな事言ってたけどっていつか笑い話に出来たらいいですね😊

でこぽん

上の子は1ヶ月あたりから混合でしたけど、風邪もほとんどひかなかったし、大きな病気も怪我もなく、すくすく育ち15歳になりましたよ。
ダンナさんの言ってる事、お姑さんっぽいですね😅母乳も出ない男が言うなー!って思います。
ミルクは赤ちゃんに必要な栄養素はちゃんと入ってますし、足りないと分かってて完母にして赤ちゃんが大きくならない方が体弱い子に育ちそうですけどね。
気にしないでくださーい🤗

まじ殺意です。その発言。

じゃ、お前がおっぱい出してみろ!って話ですよ😡
出来もしないやつが偉そうなこと言ってんな!って。

読んでるだけでむかつきました!

私も完母から混合で完ミになりました☺️
息子は暴れ回ってる毎日です!笑

ほりまゆ

今はミルクも母乳とほぼ同じか近いくらいの栄養があるのに、旦那さん何も知らないんですね😭
私の妹ほぼミルクでしたが、私よりも身長高いし、ちょー元気です👩
私なら嘘でも『私ミルクで育ちましたが元気ですけどなにか?』って言ってやりたい💩