※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

母乳量が少なくて悩んでいます。母乳外来でマッサージしてもらうと増えるか、理由はわかるか相談したいです。

生後2ヶ月、完母です。体重の増えはいいですが、夕方から夜にかけて母乳量が少ないため、結構な時間おっぱいを咥えさせたり1時間に1回授乳したりしてます。哺乳瓶拒否の為、今練習中ですがなかなか飲んでくれません。
こんな時母乳外来に行けばおっぱいマッサージ?してもらえれば母乳量増えるのでしょうか?そもそもこんな理由でしてもらえるのでしょうか?
生後1ヶ月の頃からおっぱいが張ることは無くなってしまいました。

コメント

はるびょん

生後1ヶ月くらい経つと、差し乳といって「貯める」のでは無く「欲しい分」が出てくる…みたいになりますので、張らなくなりますよ〜(*´ω`*)

おっぱいについての悩みですから、母乳外来で相談も可能だと思います!
心配であれば受診前に電話で聞いてみてはいかがでしょう?

(*´꒳`*)

私も片方だけ出が悪かったので、母乳外来でおっぱいマッサージしてもらいましたよ(^^)

• まろ

まろ

お子様何ヶ月の時行かれました??

• 10月25日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

1ヶ月の時に行きました(^^)
    かなりマッサージ痛かったですが、古いお乳が溜まってるって言われました。

• 10月25日
lily_jy.

授乳前や、授乳中にも水分沢山とるとよく出ますよ😃
私も頻繁授乳繰り返したら、よく出るようになってきました!
水分量は母乳に重要です😃
喉乾いてなくても、普段から水分沢山とるようにしてました😃

かな

こんばんは
私も、オッパイは張らないタイプかもしれませんが、
オッパイの出が悪いなーと感じた時は
白米毎食食べて、タンポポ茶のんで、身体暖めてー
って食生活を変えると、またピューピューに戻る事が多かったですよ☺︎
既にされていたらすみません😢

うゆ

私の場合は母乳が詰まってしまって母乳外来に行ったのですが、全然出ない人、出すぎて困ってる人、でるけど乳首の形が赤ちゃんと合わなくて困ってる人、私のように詰まってカチカチになった等色々な人がいると助産師さんが言っていました。
詰まってた左のおっぱいは詰まりが抜け、出づらかった右のおっぱいは出やすくなったと思います!

助産師さんや母乳外来によって上手い下手、できるできないはあると思うので1度聞いてみたほうがいいとは思いますが、行ってみる価値はあると思います。

さるさ

マッサージしてもらったら安定して出るようになったりすると思います。

私も同じように悩んでいて相談した時にマッサージ先で受けたアドバイスは、

・水分をたくさんとること
・昼寝をすること
・間食すること(おにぎりやバナナがおススメ)

でした!

あーちゃん

わたしも全然張らなくなってたぷんたぷんな状態がほとんどなので、ちゃんと出てるか心配でしたが、お風呂でつまんでみたらピューピュー出てきたので、差し乳になっただけだと思います☺️
それでも夕方になると出が悪くなるなら、試しに一度マッサージしてもらってもいいと思います!!
効果が持続するか分かりませんが行くだけ行ってみれば気持ちも楽になるかもですしね✨