※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow☃️
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が自我を示し、気に入らないと泣いたり叩いたりします。その対応に疲れ、悪循環が続いています。この行動は月齢的な問題でしょうか?

生後10ヶ月の息子がいます。

最近自我が芽生え始めて、着替えを嫌がったり、
ごはんの時に座っていられなくなったり
少し待たせただけで、とにかく大きい声で泣いたり
気に入らないと叩いたりします。
朝から晩まで息子のペースで
夜中も授乳時に噛まれたり叩かれたり
中断すると大きな声でギャンギャン泣き続けるので
しんどくなってきました。

そんな息子を受け止めきれず、大きな声で怒鳴ってしまったり悪循環が続いてます。

疲れました。息子はかわいいです。すごく愛していますが
最近すごくしんどく感じてしまいます。

こういだた行動は月齢的な問題なのでしょうか?

コメント

うちの子もそんなんでした😅
今はもうイヤイヤ期真っ只中でイライラする事も沢山ですけど
その都度まず、諦めるというか
一旦我に返って
一緒にふざけながらお着替え進めたり、出来たら沢山褒めたり
そんな感じの毎日です😂

• snow☃️

snow☃️

ご回答ありがとうございます。
    諦めも大事ですね💦
    一緒に怒ってても仕方ないですもんね😅広い心を持てるように頑張ります。

• 10月26日
chel**

タイムリーです(T-T)

朝一から…

お腹すきましたギャーーーン俺を置いて準備しないでください抱っこしてくださーい!おんぶ?手を打ちましょう。椅子には座りませーん!早く手づかみのものよこしてくださーい!全部口に入れました苦しいでーすギャーーーンもう手づかみのものありませんつまらないですもういらないでーす!口拭きません手も拭きません早く下ろしてくださーいいやいや抱っこしてくださーい!!!

そして追い討ちをかける後追い…

行かないでずっと側で遊ぶの見てていやいややっぱり抱っこしてーーー
オムツは変えませーん!お風呂入りませーん!顔洗わないでください湯船浸かりません抱っこしてくださーーーい!!!(ビショビショ)服着ませーん!保湿?されませーん!ミルク取りに行かないでください離れないでくださーい!歯磨きしませーん!仕上げ磨きもちろん嫌でーす!!!なかなか寝れませんギャーーーン

みなさん今日も1日お疲れ様でした。ご静聴ありがとうございました。(ぐったり)

• かぴぱら

かぴぱら

通りすがりですが、読んでて笑っちゃいました( 〃▽〃)
    「おんぶ?手を打ちましょう。」がツボでした(笑)
    明日で11ヶ月のわが子もまったく同じ状況です😆

• 10月25日
  • chel**

chel**

書き終わってから、質問の回答になってないなぁと申し訳なくなってしまいました。が、共感してくださる方がたくさんいらして嬉しいです😂(笑)

自我が芽生えてからドSに拍車がかかりますよね…

余裕があれば笑って流せたりするのに、ない時は本当しんどいですよね(T-T)

• 10月25日
  • snow☃️

snow☃️

わっっっっかります笑笑
    大きな声で怒ってしまって自己嫌悪になっていましたが…クスッと笑える回答ありがとうございます🤣
    本当、ドSですよね。
    朝は顔面で寝返りされたりハードな毎日です🙄
    みなさん日々奮闘していらっしゃる事を思ったら頑張れそうな気がします😢
    元気が出る回答だったのでグッドアンサーに選ばせて頂きます!❤️
    ありがとうございました!

• 10月26日
ヒロ

分かります( ´•௰•`)
うちも、全く同じです!
最近急激にイヤイヤが増えたから、毎朝、保育園の支度と朝食時間もかかり
疲れ切ってます(T_T)せめて座ってくれると助かるんですけどね〜
怒鳴ると泣いてよけいに進まないので我慢してます。我慢して台所立ったまま、朝ご飯を済ませます。
その間、おかあさんといっしょなどを観せて1人遊びさせてます。
お互い、頑張りましょ(๑•̀ •́)و✧

• snow☃️

snow☃️

同じ方がいて安心しました!
    月齢的な問題かも知れないですね💦
    励みになりました!
    我が家もテレビを活用しながら、頑張って現状を乗り越えたいと思います!

• 10月26日
バターにはちみつ

私もです😭😭

離乳食もぜんぜん食べてくれず、
朝から理性を失っちゃって
怒鳴って物に当たってしまいました😭😭

すごく後悔してます、ごめんねって😓💔

お互い頑張りましょうね🐥❣️

回答になっておらず
申し訳ないです。

• snow☃️

snow☃️

月齢的な問題なのですかね😢
    同じですとコメント頂けて励みになりました!
    後悔とまた怒鳴ってしまって…を繰り返してしまいます。
    私も頑張ります。

• 10月26日
フロスママ

私のところと全く同じで、びっくり!うちも、ホント最近なんです…、まず離乳食の時にイスに座ってくれなくなりました。反り返り大泣きします。つかまり立ちさせながら食べさせたり、ハイハイして動き回るのについていってうつ伏せ状態で食べさせたり…。
着替えも嫌がるようになりました。
うちの子はお風呂が大好きなので、脱衣所で服を脱がす時はもうお風呂だと分かりキャッキャ喜ぶんですが、最近は服を脱がすのにも嫌がり泣くようになりました。
そして、夜間の授乳で乳首噛まれまくりです。
この子はこーゆう性格なんだと思っていましたが、10ヶ月頃の特徴なのだったら、すごく救われます。成長過程だと思って我慢できます。
回答になってなくて申し訳ないです。

• snow☃️

snow☃️

月齢同じくらいのたくさんの方がご回答くださいましたが、みなさん一緒なんですね😢
    我が家も一緒で着替えは嫌がるし
    オムツ替えも大変になりました💦
    ごはんの時も一緒です😅
    最初の3分くらいしか座ってないので、その間に早食いで食べさせたり…笑 その後は立食だったり、食べなかったり…😅凄まじいです💦笑
    しんどく思える事もありますが…いずれ落ち着く日を心待ちに成長を見守りましょう😢
    励みになるコメントありがとうございました。

• 10月26日
パナ

10ヶ月検診に今日行けませんでした💦
どのような内容だったかどんなことでもいいので教えてください‼️

ゆっち

とてもわかります。
10ヶ月になって、とにかく手がかかります。もちろん椅子に座ってられずすぐにハイハイで脱出するし、そしてごはんも食べなかったり吐き出したり、私も朝から理性を失いかけました😅オムツ変えるのも毎回大泣きで大変です。顔のパーツをつねってきたり、スプーン等で叩いてきたり、抱っこしたら肩を噛んできたりして、怒るとこれまた大泣きです😥少しの間しか一人遊びできず、家事もままならず、もう常に抱っこ状態、さきほどやっと泣きつかれて寝たので、もう肩も腰も痛いし、こんな時間ですがまだ寝せてます...😱
しんどいですよね。感情をコントロールするのに必死です💦
子どもはかわいくてかわいくてかわいくて、愛しくてたまらないんですけど😂私もたまに大きな声をだしてしまって、反省してます。

• snow☃️

snow☃️

お疲れ様でした💦
    そんな日もありますよね😅

自分の身体がどこか痛かったりすると、余計に辛いですよね。
    同じく肩と腰が痛いので、お気持ちわかります。
    多くの方がご回答くださいましたが、10ヶ月くらいって こんな感じが当たり前なのかも知れませんね😅
    それがわかり少し安心できました。

落ち着く日を心待ちに…一緒にがんばりましょう😢

• 10月26日
ホリェモン

今まさに同じで、みなさん苦労されてることだと知ってビックリしました。
うちはもうすぐ10か月です。
じっとしていられず、ご飯も見ただけで、ギャンギャン泣いて、、、ついてっては食べさせて。抱っこ要求もあるから、ご飯はわたしの身体に付けるし😭
わたしの肩や腕を噛んでは、喜んで⤵
自我が強く出てきて、気に食わないとずっとぐずぐず泣いて。抱っこしてもエビ反りするわ、離れても泣くわ。
もう、つかれました。
ついつい、うるさい!って怒鳴ってしまいました。
未熟ママです😭

いや、ほんと10か月でこんなに自我が芽生えるのかとビックリです。

• snow☃️

snow☃️

同じくらいの月齢の方から
    我が家もです。とたくさんコメントを頂いてビックリでした。

わかります😅うちも肩噛んできます😅大人の常識では考えられないんですけど…冷静に考えたら相手は10ヶ月前に生まれたばっかりの赤ちゃんなんですよね😭
    とは言えその場面に出くわすとイライラしてしまったり、、、。💦
    戸惑う行動も多いですが、いつか落ち着く日を信じて…一緒にがんばりましょう!!

• 10月26日
kana

うちも同じです!!
いまみなさんのコメントを見て
共感しまくりで、笑えてきて
気持ちが少し落ち着きました。
愛しているのにしんどく感じる気持ち分かります😍💧でもみんな一緒なんだなとママリみてあらためて気づきます。
本当snowさんも含め、ここにコメントされている10ヶ月のママみなさん
今日も一日おつかれさまでした💕

• snow☃️

snow☃️

予想以上に多くの方がコメントくださいましたが、本当みなさん一緒でビックリです😭
    落ち着く日を信じて頑張りましょう!励みになりました!

• 10月26日
な

うちもそんな感じですよ〜🤣💦女の子なのに本当にやんちゃで😂😂😂
時間に余裕がない時や、忙しい時は私もついイライラしちゃいますよ(ノ_<)落ち着いた時反省してます、、、
私はなるべく、真面目に受け取りすぎないようにしてます!泣いてもある程度適当に受け流し、着替えや食事などを嫌がられる時は、なるべく歌や遊びに結びつけるようにしてます(ノ_<)
うまくいかないこともたくさんありますが💦
多少テキトー育児でも子供は死にゃせんと割り切ることで、お母さんのストレスも軽減されるといいですね❣️