※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.f.k
家族・旦那

イライラが止まらないので愚痴も含め相談させてください。我が家は車が1…

イライラが止まらないので
愚痴も含め相談させてください。

我が家は車が1台、軽です。
普段あちこち遊び回る方ではないので
通勤で乗られようが別にいいんですが
給料日は銀行や買い物、給料日や
なくても買い物の日は前もって決まってるので
その日は乗っていってほしくないと伝え
旦那も分かっていました。
義実家が近く、義妹の車がほとんど
使われないので私が上記の用で必要な時は
義妹の車を借りて通勤してました。
(当時はその方法しかありませんでした。)

しかし、わざわざ私からすれば関わりたくない
義家族に借りてまでと思っていましたし

あーだこーだ小さなことで揉めることも
しばしばあったのでめんどくさくなって
車を毎回乗っていかれるよりガソリン代の
節約にもなるだろうと
旦那と相談をし原付を買うことにしました。
しかし家計は余裕がなく中古でもすぐに
買える状況ではありませんでした。
それを私の親に相談したところ格安を
探してくれるとのことで結果タダでもらいました。
必要な手続きを済ませ、無事原付通勤START
これで義妹にわざわざ借りなくてもよくなるし
今日は必要だからどーのこーのとか揉めなくて
済むー。

かと思ったのもつかの間

季節は冬。

まだ少し暖かい時は通勤してくれたものの
冬に入り朝晩寒くなってからめっきり乗らなくなり
また元の生活に戻りました。

私が車が必要な時すら今度は嫌な顔をされ
気分悪いのはこっちだわって感じです。

原付をもらう時から、
冬は寒いしきついと思うけど大丈夫?
と確認しても大丈夫!仕方ない!と約束したのに
あれだけ話し合って決めたことなのに
結果これじゃ原付がある意味ありません。

挙句の果てには親から乗ってないなら
引き上げるぞとまで言われ、
いやいや言うなら旦那にゆってって感じです。
あたしがどんだけゆってもこれなのに。

確かに乗らないなら引き上げてもらってかまわない
けど1年間分の税金?勿体ないし
大体結果それでいいのかよってなります。
何の解決にもなりません。

いちいち揉めるのもめんどくさいから
もらったのに結果変わんねー。
いらいらします。

旦那は何度ゆっても聞かない人です。
それは今回のことだけではなく
基本的に自分の欲求が満たされないと
不機嫌になります。めちゃめんどくさいです
金食い虫な上それなので正直お手上げ状態です。
どうしたらいいかさっぱりです。

このままじゃガソリン代かかって仕方ないし
必要な時に無意味な揉め事もめんどくさい
義実家にいちいち頼るのもめんどくさい。
頼るのは勝手だけど私に揉め事を吹っかけないでほしい、あたしは関わりたくないんだから。

ちなみに旦那は車を大事にしません
今回までで2回は確実にぶつけられてます
その際反省の色無しでした。
あたしは車を大事にしてるので
ホントは乗らせたくないくらいなのに。


乱文になってしまいましたが
もしよかったらどーしたらいいかお言葉あればお願いします。

イライラしてますし愚痴を含んでますので
全否定やきついお言葉は申し訳ありませんがやめてください

コメント

トマ㌧(^^)

私だったら旦那が原付に乗ると言って買ったなら車乗らせないです(笑)
義妹と揉めてるのも自分じゃないから気にしないんでしょーね!
わかるまで話続けて、それでも車乗りたいって言うなら自分で義妹のとこ行って借りに行けって言います(笑)
直接揉めて気持ちわかれ!ってなります(笑)

  • M.f.k

    M.f.k

    旦那も揉め事には入ってますがあたしが関わりたくないのは知らないので(流石に言えないので)多分理解して行動ができないんだと思うんです。
    乗せない!って決めたいんですけど
    それはそれで旦那の態度が悪くなって
    その態度に腹が立ってめんどくなってもう勝手にしろって私がなるのがみえててw

    • 1月8日
kanananana

旦那さんが義妹さんの車を借りるのはダメなんですかねー?
買う時に原付でいいって行ったんだから乗って!嫌ならあなたが義妹さんの車を借りて!って言ったらダメですか??

  • M.f.k

    M.f.k

    借りることは全然いいんです
    しかし義妹も使いたい時あるとか
    使ったら使ったで文句とかゆってくるみたいで
    それでちゃんとすればいい話なんですけどしないからその話があたしまでくるしめんどくさいんです、
    結果、旦那がしっかりすれば
    義妹の車を借りようが原付に乗ろうが何も起こらないんですけどね

    • 1月8日
ゆん

ワガママですね!
面倒臭くて冬でも原付で大丈夫なんて軽々しく言った感じですねー

みなさんの言うように、旦那さんに義理妹の車を借りてもらう事が可能ならそうしてもらいましょう\(^o^)/
本人が苦労しない限り解決しないと思います。
なんでもかんでもM.f.kさんに任せっきりです。

  • M.f.k

    M.f.k

    はい、そのとおりだと思います!

    上にも書いたんですけど、
    義妹の車を借りることは全然いいんです!
    ただ義妹も使いたい時あるし
    そんな時は原付で行ってほしいんですよね。
    でも旦那は義妹の車乗れなかったらうちの車って当たり前かのように乗ってくんです。
    節約のためにとか話し合った意味なんて全くなくて。
    繰り返しゆっても何故か旦那が機嫌悪くなるんです。意味不明です。

    • 1月8日
  • ゆん

    ゆん


    なるほどー!
    雪の降らない地域ですか??
    こちらは東北で雪バンバン降りますが、そんな時でも車・自転車・バイクのタイヤを冬仕様に変えて乗ってる方たくさんいますよ\(^o^)/笑
    雪が降っていないのなら、むしろ1年中原付でもイケると思います。

    いずれ避けては通れない話題なので義理妹に借りるにしても、原付を買うにしても、もっともっと真剣にしっかりと話しを最初にしてほしかったですね(´・_・`)
    あとあと面倒なのはM.f.kさんなのに…

    • 1月8日
  • M.f.k

    M.f.k

    こちらは冬本番になると多少降るんですが
    まだ降る気配もないので雪とかの問題でもなくなるし、
    めめちゃーんさんがおっしゃるように降らないなら尚更原付で行けるでしょって話です。
    基本的に原付で行き、雨とか天気が悪い日はうちの車で行けばいい、こちらに用があればその時は義妹に借りればいい
    って話なのに何故理解しないんでしょうかねw
    ただたんに自分が寒い中原付で行きたくないだけなんです。
    あなたの都合だけで金が吹っ飛ぶのはおかしいのに。って感じです。
    もうどう話し合いを持ちかけていいかわりませんw不機嫌になり、わかったと言いつつわかっていない旦那を見るのが嫌だしイライラしますw

    • 1月8日
のまりんちゃん

寒い時期はきついですよね😢わかります。私も自転車で、と何度も思いましたが😅暑さと寒さにやられました(笑)

奧さんが送り迎えにしたらどうでしょうか?
車の必要なひだけ。
買い物はネットスーパーでも、いいし。
銀行はさすがに。

送られることが嫌になれば原付乗ってくれませんかね⁉

  • M.f.k

    M.f.k

    私も寒い中原付で行かせるのは心苦しいしお金に余裕があるなら車で行ってくれればいいんですけど、そうもいかないし、、、

    あたしが送り迎えしてた時もありました。しかし、子供を連れて行くわけですから子供も風邪をひいたりといいことなしなんです、
    どーしてもってときならいいんですけど、旦那はただたんにめんどくさいから、寒いからという理由で
    節約やらこちらの言ってることは理解しずなので余計に送りたくないんです。
    送られるのは旦那が楽になるので思うつぼですね…

    • 1月8日