※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママん
子育て・グッズ

娘が食事のペースが遅くなり、食べ物をなかなか飲み込まない状況でイライラしています。同じ経験をした方、克服方法を教えてください。

娘のご飯の時なんですけど、

もともとはすごい食欲旺盛でなんでも喜んでもぐもぐ食べてくれる子が、ここ4日間ぐらいいきなり食べるペースが遅くなり、なかなか口の中の物を飲み込みません。
でも食欲はあるみたいで、どんどん口の中に食べ物を放り込むんですけど、ずーっとそれを口の中でぐちゅぐちゅしてる感じで、、、水を飲ましても水だけ器用に飲んで、食べ物を口の中にキープ。。
出したいのかなと思って掻き出すために口に指を入れると噛まれるし。。

朝昼晩毎食こんな感じで、いつもだったら15分で終わるご飯の時間が40分以上かかってイライラがピークです。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
どうやって克服しましたか?

コメント

いずむ

うちもたまにあります!
元々すごい食欲で、なんでも丸呑みしてるみたいなところがあったのに、3ヶ月前くらいから、口に入れたものをずーっと飲み込まず含んだままにしていて、ごっくんして!といっても泣いて嫌がり、噛まずに飲むと喉に詰まるかもしれないし、無理やり口に指を入れて取り出そうとしたら大泣き&大暴れ……
日によってムラがありますけど、今は少し落ち着いてきて、たまーに、という感じにまで減りました💦
私も常に見張ってないといけないからイライラがほんとやばくて怒鳴り散らして怒ってばかりでしたが、対処法とかはなくて、ただ時間が解決しつつあるという感じです😂
一応、食事は全て今までより小さめにカットしてお皿に盛り付ける、ご飯は小さめの一口オニギリにして出す、パンも一口より小さめにちぎったものをお皿に乗せて出す、など工夫はしましたが😃👌
でも結局は何個か口に含んでそのままにしちゃうんですよね💧
回答になってなくてすいません💦

• はーママん

はーママん

私だけじゃないと知っただけでちょっとホッとしました、、
    怒っても仕方ないって分かってても、イライラして「じゃもう食べるな!!!」とか、1歳の赤ちゃんに向かって言っちゃってる自分の姿を思い返すと見苦しくて。。

時間が解決してくれますよね!
    気長にこの壁を乗り越えるまで飲み込みやすいメニューで頑張りますww

コメントありがとうございます ^_^

• 10月29日
ぽっぽ

うちの息子も2歳手前までそうでした。
今でも物によってはまだ口の中に入れっぱなしですが…。

うちは遅くても30分以内で切り上げました。
食べたいと泣けば
ゴックンしないから食べれなかったんだよ?もう無いよ。
とひたすら伝えました。

ご飯の量を食べてないなら補食やおやつで補っていって食事の時間はある程度で切り上げるを徹底しました。
それが意味があったのか、年齢が上がってきたからなのか分かりませんが口に含むのを徐々に辞めていったので参考になるかは分かりませんが…り

• はーママん

はーママん

30分で切り上げやってみます!
    いつもおやつは外出時にあげるぐらいでしたが、ご飯の食べる量が少ない時におやつで補うのもいいですね ^_^

参考にさせて頂きます。

コメントありがとうございます☆

• 10月29日