※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

2人目の妊娠で病院に行った際、出産時の状況を聞かれたが、破水から始まったことに不安を感じている。異常かどうか知りたい。

ふと疑問に思ったのですが、
先日2人目の妊娠が分かり5w位に病院に行きました。検診の前に看護婦さんからの問診があり、1人目を出産した時の状況を聞かれました。その時、出産時に異常はありませんでしかたか?と聞かれたので、例えばどんなことですか?と聞くと、破水から始まったとか吸引器を使ったとか、、、と言われました。私は破水から始まったので、破水から始まりましたと答えました。が、破水から始まるこたは普通ではないのでしょうか?何か問題があるのでしゃうか?よろしくお願いします!

コメント

きゃん☆

破水から始まることもあるので、すごい異常!ってことはないですが、通常(教科書的な)のお産の進み方として、陣痛が来てから破水します。
陣痛が来る前先に破水してしまうと臍帯が先に出てしまったり、感染を起こしたりと、色々リスクは出てくるので聞かれたのだと思いますよ🙆‍♀️

• yu

yu

さっそくコメントありがとうごさいます!そうなんですね!私の周りでも破水から始まった人がいたので、でもやっぱり陣痛から始まる人の方が圧倒的に多いですが笑笑 破水からの出産は何かおかしいのか疑問に思ってしまいました😅確かに破水して1日以上赤ちゃん出てこなかったので、赤ちゃん出てきて感染症を防ぐ為にずっと点滴でした!納得です!
    ありがとうございました😊

• 10月25日