※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKI
子育て・グッズ

ベビーが夜まとまって寝てくれず、寝かしつけに悩んでいます。寝返りで起きるたびに抱っこしてしまう状況で、長く寝てくれる方法を知りたいそうです。

うちのベビーは来月の頭で8ヶ月になるんですけどまだなかなか夜まとまって寝てくれません。最高4時間は寝てくれますが寝てくれる時と寝て数時間または数分して起きて抱っこして寝せての繰り返しの時もあります。人それぞれ成長は様々なので長い目で見てたんですが寝かして起きてをなんども繰り返されるとやっぱりイライラしてきちゃって😫寝かしつけや長く寝てくれるような方法等なにかありますか?みなさんのやり方や意見聞きたいです🙇
ちなみにうちの寝かしつけ方はほぼ完母ですが寝る前はミルクをあげてだっこして寝かしつけるか添い寝して寝てくれる時もあるので添い寝して寝たらベビーベッドに戻す形です!起きた時なんですが寝返りでうつ伏せ状態になって起きるので戻してあげないと戻れないのでだっこしてます!みなさんの意見よろしくお願いします🙏

コメント

みー

下の息子は5ヶ月で夜間断乳しました💡
それから、朝まで寝てくれるようになりました🎵

• MAKI

MAKI

寝たあとは起きても授乳しないってことですか?それとも夜になったら授乳しないってことですか?

• 10月25日
あーぴっ🌼

自分で寝る力をつけてみてはどうですか?😊寝かしつけ方法を少し変えるだけでも違うと思うので寝るときは抱っこはやめて添い寝、夜寝るときはオルゴールをかけて寝かしつける、夜寝るときだけおしゃぶりにたよるなど色々試してみてもいいかもしれないです😆

• MAKI

MAKI

寝かしつけ方いろいろありますもんね!泣いても抱っこしないってことですよね?😫

• 10月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちの子も夜中に起きたりしてしまってギャン泣きしようが何しようが抱っこせず諦めて寝るか泣き疲れて寝るか待ちして寝かしつけてた時期ありました😂😂😂泣き声聞くのがしんどいときは完全に起こして電気もつけてリビングで遊ばせて眠くなるのを待ってた時期もありました😣
    先程いい忘れましたが一番効果あったのは寝息を立てて寝たふりしてるのが1番でした😆それのおかげなのか1歳2ヶ月頃から夜泣きの回数が減った事を思い出しました😖

• 10月25日
  • MAKI

MAKI

私も泣かせたままにして抱っこしないってのをやろうと思った時期あったんですけどどうしてもかわいそうで手を出してしまってました😫皆さんそーゆー時期あるんですね😫いろいろ方法教えていただきありがとうございます!少しずついろんな方法試して見てベビーにあった方法を見つけようと思います😊👍

• 10月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ギャン泣きって可哀想に思っちゃいますよね😣うちはそこでの心を鬼にして今頑張ればお互い楽になるよと心の中で励ましてなんとか乗り切りました😂あとはお気に入りの布団があったりすると結構助かる気もします😊うちのはひんやりケットがお気に入りらしく冬でもそれかけて寝てます😂😂😂

• 10月25日
hinako

お母さんも人間ですから、ゆっくりまとまって寝ることができないとかなりのストレスですよね💦イライラしてしまうの分かります😭💦赤ちゃんも眠いし悪気はないんだろうけどでもこっちも眠いよ!....ってなりますよね😣
我が子の場合ですが、起床就寝時間やお風呂の時間がズレないようにしていることと、17時以降のお昼寝があると夜の眠りが浅い気がするのでその時間は必死に起こしてます😂💦
あとは日中なるべく散歩やお出かけ、遊びなど活動を少しでもたくさんするようにしています。と、あまり特別なことはできていません...😅
そして我が子も寝返りしてしまって起きちゃいます😭💦なのでベビーベッドに寝かせたら、バスタオルなとを丸めて脇を固めて寝返りできないように固定しています!その壁を難なくクリアされてしまうことも多々ありますが...(笑)でも固定することで、以前より寝返りで起きることは少なくなりましたよ✨あまり目からウロコな情報がなくてすみませんが💦お母さんもお子さんもぐっすり眠れるといいですね😭✨

• MAKI

MAKI

すみません質問返すの間違えて自分のとこにコメントしてしまってました😫良かった見ていただけたらうれしいです🙇💦

• 10月25日
  • hinako

hinako

コメント拝見しました😊イライラするお気持ちわかりますよ😭
    お昼寝の時間、ぜひ試してみてくださいね!我が子は、17時までにお昼寝終わり→18時お風呂→19時授乳して寝かしつけ開始→目標20時就寝って感じで決めてみています🤔
    寝かしつけは、昼も夜もとにかく抱っこ紐です....😂💦本当はトントンで寝かせたりしたらいいんでしょうけど、全く寝ません!抱っこ紐で30分から1時間ゆらゆらして、寝たらベッドへ置いています✨

• 10月25日
  • MAKI

MAKI

ご拝見ありがとうございます🙇
    明日から17時以降は起こすようにしてみます😊
    抱っこ紐うちも使います!
    トントンいいとは思いますけど全然寝ませんよね分かります😫
    参考になりました!ありがとうございます🙏

• 10月25日
       みー

寝る前に授乳して、添い寝で寝かせて、夜中起きても授乳はしませんでした💡

• MAKI

MAKI

なるほど!教えていただきありがとうございます🙇
    根気強くがんばってみます!

• 10月25日
MAKI

わかっていてもどうしてもイライラしてしまって我がベビーに申し訳ないです😫
17時以降のお昼寝してるのでそれは気をつけようと思いました!なるべく自感を決めることも!細かく教えていただきありがとうございます!参考になります😊
ちなみになんですけどhinakoさんはどうやって寝かしつけてますか?