※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumo
妊娠・出産

義理兄夫婦への出産祝いについて悩んでいます。義理家族にはどのような贈り物をされましたか?自分たちの出産祝いについても悩んでおり、兄弟で話し合って必要な物を贈るか、何もしないか考えています。旦那は10万円を渡すと言っていますが、それが返ってくる可能性もあります。義理兄夫婦は10万円を包んでくれましたが、親しくない関係です。皆さんは何を贈られましたか?

出産祝いについて、教えて下さい。
1月1日に義理兄夫婦に、第一子が誕生しました。
出産い祝いを迷ってるんですが、義理家族の場合、どうされてましたか?
私達夫婦にも、来月に第一子が産まれる予定です。
なので、私が考えてるのは、
兄弟同士で話し合ってもらって、何か必要な物をお互いに買う。もしくは、お互いに何もしない。
がいいんじゃないかと....
これって変ですかね?
旦那は、10万渡すと言ってるのですが、結局、来月の私達の出産祝いに返ってきそうで...
ちなみに、義理兄夫婦は、私達夫婦のご祝儀に、10万包んでくださいました。
義理兄夫婦は、遠方に住んでるため、兄嫁とも私達の結婚式で会ったぐらいで、挨拶もまともにしていません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
なので、全然親しくなくて。。。。
みなさんは、何を贈られましたか??

コメント

maimai♡

私たちはお互いいつも何が欲しい?って聞いてます!

megumoさんの場合ほぼ同時期に出産なら渡し返されになるので、私ならmegumoさんの案にします。

10万渡すのはちょっと…そんだけ返せよってとらえられないかな?と心配です。

• maimai♡

maimai♡

ちなみに義理兄夫婦にはオムツケーキもらいました。
    そして、私は友だちにあげる出産祝いは、オムツベビーカーを娘のオムツのおすそわけで作って、その中に相手の好みの物を入れて送ってます。
    ディズニー好きな子にはディズニーの物。初女の子の子には女の子らしい洋服や名前入りのスタイや名前入りの靴など入れてます♡名前入りの物はあげたいなーって思います。
    最近気になってるのは、はらぺこあおむしの出生時間の時計が入るバスタオルです♡

• 1月8日
  • megumo

megumo

お返事、ありがとうございます♡
    やはり、渡し返されになりますよね。私は現金だと、堅苦しい感じがして。。。
    兄弟同士、仲がいいので、話し合ってもらうように、旦那に言ってみます!
    私も、おむつケーキ、気になってました笑
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました♡♡

• 1月8日
りぃりぃ

祝いもらう時には向こうも妊娠していて、うちは返しなしですが結局現金の交換になりました。旦那と義姉話し合ってなしにしてくれたら楽だったのになぁ〜と思いましたf^_^;

• megumo

megumo

やはり、話し合ってもらった方がいいかもですね!
    現金にしたら現金で返ってきますよね。。やっぱ、なしが1番の解決かもですね!笑
    ありがとうございました!♡

• 1月8日
AI.com

私も妹が8月に出産し、私が9月に出産しましたが、兄弟では競い合う?からお祝いは渡してはいけないと義母から言われました。
昔の考えみたいですが…

• megumo

megumo

それは、初めて聞きました!
    義理母から言われたって事は、相談されたのですか?
    私は、義理母に相談してみようか迷ってるんですけど。。

• 1月8日
AI.com

義母に相談はしていませんが、ただ普通の日常会話で「妹も8月に出産するんですよ☆」と話しをしたときに「勝ち負けになるからお祝いはしてはだめですよ。」と言われました。はじめは全く意味がわからなかったんですが、

どちらの子供が優秀だとか
可愛いかとか。

同じ年に出産するって事は同じスタートですから比較が簡単です。悪気は無くてもいちいち比較して、勝負をつけたがる人がいるって事らしいです。

お金ではなくで、一応お互いにオムツやおしりふきなどの消耗品をあげました。

• megumo

megumo

はるほど!
    義理母さんがおっしゃることも、分かるような気もします。
    やはり、現金は、やめてもらうように説得します꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• 1月8日
食欲

全然変じゃないと思いますー!
うちも義姉夫婦と10日違いで出産しました。
生まれる前に私から義姉に思い切って「同じくらいに出産になるので、お互いお祝いなしにします〜?」って聞いてみました(#^.^#)
すると義姉は「私もその方がいいかなぁって思ってたけど、どうなのかなぁって悩んでたのー、言ってくれてありがとう!」って言われましたよ(#^.^#)
10万包んでもきっとそのまま返ってくると思うので、お互い必要なものをプレゼントするか、なしにするか相談してみるのがいいと思います♡

• megumo

megumo

お返事ありがとうございます
    やはり、返ってきそうですよね笑
    一度、兄弟同士で話し合ってもらおうと思います。(*ꆤ.̫ꆤ*)
    ありがとうございました

• 1月9日
さるあた

出産祝いで兄弟から10万は多い気がします。
それに出産時期が近いとなるとお祝いで同じ金額渡さなきゃって思ってしまうと思うので。

うちも義姉の第一子と私の四人目が予定日1ヶ月ぐらいしか違いません…
うちはお祝いは無しだと思います。

3人目のときにとくにもらってないし、義弟のとこが去年の夏に第一子生まれましたがお祝いはとくに送ってないなので。
義弟は遠くに住んでるってのもありますが。

• megumo

megumo

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、金額おおいですよね!?笑
    無しにするか贈り物するか、話し合ってもらおうと思います!
    ありがとうございました

• 1月9日