※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.20
お金・保険

育休中の育児休業給付金の振込時期について教えてください。通知がまだ来ていません。

旦那さんが育休を取られた方、育児休業給付金について教えてください!!

7/18に出産し、7/23〜8/11の約3週間、主人が育休を取りました。その場合、育児休業給付金はいつ頃振り込まれるのでしょうか?通知等はまだ何も来ていません。
私は妊娠を機に退職してしまったので、育休に関して無知なので(>_<)
人それぞれ、会社それぞれ違うかとは思いますが、よろしくお願いします!!

コメント

himawari4

我が家は3月末〜GW明けまで休んで
育児休業給付金は6月末の給料日に一緒に振り込まれた気がします*ˊᵕˋ*

• a.20

a.20

コメントありがとうございます(*^^*)

1ヶ月半程休まれたのですか??そろそろ振り込まれても良い時期ではないのかな?と期待してしまいます💦
    振り込まれる前に何か通知など来ましたか??

• 10月24日
  • himawari4

himawari4

最大8w取れるので休んでました!
    金額、振込決定の通知みたいのは見た記憶がありますか
    育休中も給付金が100%出る会社なのであまり気にして見てませんでした…
    なので振込前か後かは覚えてません(><)

• 10月25日
りる

ご出産前に会社に手続き旦那さんされておりますか…❓
手続き完了していた場合、育休終了日以降大体申請から1ヶ月程度で対応されるかと思います。

会社側で手続きをして、ハローワーク等に提出したタイミングが大事なのでいつ対応されたのか聞いてみた方が良いと思います

• a.20

a.20

コメントありがとうございます(*^^*)

書類を会社に提出したのは産後だったかと思います💦いつでも大丈夫だからと産後に一式書類を出しました!!
    会社がハローワークに書類を提出してから約1ヶ月ということですか?

• 10月24日
  • りる

りる

そのご理解で問題ないです。
    所轄のハローワークによりますが大体提出して1ヶ月以内に振り込まれることがほとんどです。
    振込日時が決まると育児休業給付金決定通知書が会社に送られてきて振込日がわかります。

私が育休中ですが給付金の支給日、月末が多かった記憶あります。
    もちろん手続きが終わって入れば月末以外の日時で都度入金はされますので💦

• 10月24日
  • a.20

a.20

ありがとうございます(>_<)会社に通知書な送られてくるのですか?受け取る側には特に通知はないのでしょうか?以前知り合いから「通知が来てから振り込まれる」と聞いていたもので、未だに通知も来ないなと思っていたもので…
    無知ですみません(>_<)

• 10月24日
  • りる

りる

会社が申請してるのでまずは会社宛てに通知が届き、そのあと該当従業員本人に渡すことになります。
    女性の場合で育休中の場合は出社されてないので会社の方がご自宅まで郵送でお送りしてるかと。。

• 10月24日
  • a.20

a.20

そういう事だったんですね!詳しくありがとうございます(*^^*)明日主人から会社に問い合わせてもらおうと思います!!

• 10月24日