※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
ココロ・悩み

5歳6歳の子供2人と5ヶ月の赤ちゃんを連れて朝6時の結婚式は大変です。断ると父に非難されます。

5歳6歳の子供二人と、5ヶ月の赤ちゃんを抱えて、朝6時出発の結婚式に行くのは普通ですか?
わたしにはかなりしんどいです。断ると父に悪者のような言い方をされます。

コメント

ぱお

誰の結婚式でしょうか?
あと自分達の結婚式にその方は参列されたのでしょうか?

• かんかん

かんかん

兄です。
    私は結婚式は興味なく、挙げていないです💦
    ご祝儀はいただきました。

• 10月24日
あや

誰の結婚式ですか?

• かんかん

かんかん

兄の結婚式です。

• 10月24日
  • あや

あや

ちなみに、下の子が何ヶ月の時ですか?
    兄なら行った方がいいかなーと思います。

• 10月24日
  • かんかん

かんかん

今5ヶ月です。
    授乳室やオムツを替える場所がないらしいので、赤ちゃんはお留守番になるみたいです。

• 10月24日
  • あや

あや

そんな結婚式場あるんですか!?

• 10月24日
  • あや

あや

そして、5ヶ月ってことはこの1ヶ月以内ってことですよね?まだお返事してないんですか?

• 10月24日
  • かんかん

かんかん

私も疑問です笑

• 10月24日
  • かんかん

かんかん

そうなんです!
    費用の事や、時間や交通手段など、父の返事待ちだったのですが、凄くルーズなので、一か月以上たってから昨日やっと返事をもらいました。

• 10月24日
  • あや

あや

そうなんですね💦
    難しい問題ですね…
    6時出発って無謀ですね
    遠いのであればやはりほかの方が仰ってるように前泊ですし、赤ちゃん無理なら、そういう式場なので行かない理由にもなりますね!

• 10月24日
  • かんかん

かんかん

はい、、、子供が行ける条件じゃないからと言って断りたいのですが、父がきれてます💦

• 10月24日
なだなだ

お兄さんの結婚式なんですね。
それは、出ないといけない間柄ですよね。
朝6時出発は大変なので、どこかに前泊したらどうでしょうか。

• かんかん

かんかん

前泊は父の機嫌を損ねます💦

• 10月24日
ばぶりー

遠方の結婚式なんですか?
可能であれば、前泊するとか色々方法はある気がします。
父に悪者扱いされるということは、かなり近しい存在なのかな?と思うので、少しでも楽に行けるように調整したらいいかなーとおもいます!

• かんかん

かんかん

1時間以上はかかるとききました。

• 10月24日
ママリ🔰

車で行くのか電車で行くのかにもよりますが、お兄さんの結婚式だったら普通は行くと思います。
絶縁してるとか不仲なら話は別ですが。。
朝早いのがネックなら、私だったら前日入りするかもしれません😅

• かんかん

かんかん

前日入りは赤ちゃんがいるのと、父がケチなので無理です💦

• 10月24日
ジラフ

ご兄弟の結婚式であれば、ご出席された方が良いですね。。親族も集まると思いますので、、、ただお子さん小さくて6時出発はかなり無謀だと思いますのでしんどいと思います。断りたくなる気持ちもわかりますね😨
私は妹の結婚式のとき、息子が8ヶ月だったのですが、結婚式場のそばのホテルに部屋を取りそこから出発にしました。無駄なお金はかけれないので、旦那は早朝にホテルまで家から来てもらいそこから支度手伝ってもらいながら朝イチの挙式に参列しました。
小さいお子様とお母さんだけでもホテル取られた方が良いかと思います

• かんかん

かんかん

大変でしたね💦
    出席予定で娘達も楽しみにしていたのですが、一か月きってから6時と聞かされました。
    ホテルは父がケチなのでお金を使う行為で機嫌がわるくなり猛反対されます。
    あと、昨日いきなりあかはダメだと言われたので尚更宿泊は無理です💦

• 10月24日
  • ジラフ

ジラフ

ひぁー!厳しいお父様💦💦💦
    一生に何度もあるわけではない結婚式、、、少しぐらい贅沢してもいいのにって感じですね😱

• 10月24日
  • かんかん

かんかん

ご祝儀も勝手に家族全員で3万円と決められてしまいました💦
    気を使ってだと思うのですが、恥をかくのはうちの家族なのでありがた迷惑ですm(._.)m

• 10月24日
たんぽぽ

小さい子がいる方が参列するなら気を使い、お兄さんが近くのホテルを取るなどしても良い気がします😥そのような配慮はないのですか?それとも挙式もかんかんさんのお住まいも同じ県内な為朝6時発なのでしょうか?
どちらにしても大変なので一度お兄さんにご相談されても良いのではないでしょうか?

• かんかん

かんかん

同じ県内です。が、市外で、式場は都会なので混みます💦
    昨日いきなり赤ちゃんは式場ダメだと言われたので、宿泊はどちらにしてもできないです💦

• 10月24日
  • かんかん

かんかん

宿泊の配慮はないです💦
    兄とは連絡がとれないです💦父や母が間に入っていて話をスルーされたり、理不尽な事を言われて困っています。

• 10月24日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お兄さんなので旦那さんも一緒かと思いますが、赤ちゃんダメと言ったらもう「でしたら私は出席しません」になりそうですね😅
    私ならあまりに理不尽な事言われて大変なら御祝儀と出席しない経緯と謝罪の手紙をお兄さんに送り出ませんね😅

あまりにも理不尽な事を言うなら出席も今後の実家との付き合いも辞めてしまって良いと思います。世の中のだいたいの方は両親を大切にとか言いますが、嫌な思いをしたりするなら疎遠でも良いと思います。私は疎遠になりましたので。
    関係ない話を失礼しました😅

• 10月24日
ゆもとみ

うちもそれで義妹の結婚式渋りました。
4人の子を連れて片道4時間、朝6時前出発。
旦那に散々イヤイヤ言ったら、なんとか前日に行って一泊になりましたが…

結果は最悪でしたよ。

• かんかん

かんかん

子供つれて無理はよくないですよね(ノ_<)年子だったりするとまた大変ですよね💦4人は凄いなぁ⭐︎

• 10月24日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

よくないです!!
    夫婦や大きい子だけならともかく…乳児はキツイ!!

場所が山の中で、帰り道3番目が嘔吐しましたよ!!
    ムカついたので、旦那に家族ラインで報告させました!!

そしたら…
    あら…疲れちゃったのかな?って。
    義両親も義妹もバカなのかと思いました。

• 10月24日
  • かんかん

かんかん

それは母としては頭にきますね!
    しかもママの疲れもハンパじゃないのが想像できます!

結婚式も大事ですが、参列者をないがしろにすることに疑問を感じます💦

まだ、義妹さんは疎いのは分かるとしても子育てしているはずの義両親の配慮の無さが引きますね💦うちの親と同じです(ノ_<)

• 10月24日
  • さと

さと

片道4時間もかかる場所に向かうなら車以外の選択肢は無かったのかな?と少し思いました。
    新生児でまだ外出させれない時期ならまだ分かりますが、旦那さんの妹さんの結婚式ですよね?家族で出席はあたりまえだと思うのですが😢

私は人生でたった一度の幸せな結婚式の後に子供が車内で吐いたと嫌味を言われた義妹さんの方がお気の毒です。

• 10月24日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

あとは当日のバスのみです!!クッソ山の中で、大人でも酔うレベル。
    それも駐車場から式をやるところまで、30分山道を歩き、披露宴は車で20分移動。

義妹は双子なんですが片方は、うち行かなくていいよね?って言う感じですよ?

義実家に犬が5匹いるんですが…うちが見てるから行っといで!!って。

それでも私は気持ちよく行かなきゃいけないですかね?
    旦那だけ行けば?って行ったのですが…1人はやだってごねられました。

• 10月24日
  • かんかん

かんかん

出席される人も色々な人がいるので、多少の配慮は必要かなと思います(^_^;)
    周りに快く祝って欲しいなら尚更。私が逆の立場でしたら考えますね、、、。

あと乳児の長時間の車はNGだと思いますよ💦

• 10月24日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

ほんとにそう思います。
    義祖父母なんか足が悪く、式場まで辿り着けず、双眼鏡で見てたんですよ💦
    そんなんでいいの?って思いました。
    近くでドレス姿見たかっただろうし、写真だって一緒に撮りたかったと思います。

何回も休憩入れました…
    もう、当日のバスなんてほんとにありえないです。休憩1回のみですよ。

私が心がめっちゃ狭いのは自分でもわかってますが、本当に無理でした。

• 10月24日
  • さと

さと

そうなんですね。
    片道4時間を車で行ったと書いてあったのでまさかバスで山越えとは…😩県外とかかな?と思い、乳児に長時間移動は可哀想なので新幹線使って時間短縮等他に方法は無かったのかな?と思ってしまいました。

どうしてそんな山奥で?どうして双子の片割れが行かないなんてありえるのか?

世の中には私の想像も及ばないおかしな人もいるって事でしょうか😢

兄弟なら夫婦同伴、お子さんが居るなら家族で出席は常識と思ってましたが…なかなかそうではない場合もありうるのですね。

配慮がないコメント失礼しました🙇

• 10月24日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

もう、びっくりですよ!!
    山2こ越えました。
    新幹線なんて使えたらハッピーです!!
    本当に強烈でした。てか、そんなところで挙げるの?って感じ。

犬LOVE。究極のめんどくさがりな片割れで。
    よく、結婚式の話で喧嘩してました。

最初は義両親も自分達だけそこでやって←写真とか撮ってこっちで食事会やりなって感じだったのですが…
    頭がお花畑で話が通じなかったみたいです💦

義祖父母は式場まで辿り着けず双眼鏡で、孫のウェディング姿みてました。

• 10月25日
かんかん

今5ヶ月です。
式場には授乳室や、オムツ替える場所がないので留守番になりそうです。

♡

赤ちゃん連れていっちゃダメって赤ちゃんはどなたかに預けるんですか(><)?
朝出発じゃなくても結婚式は大変なのに6時なんて大変すぎますよね😭

• かんかん

かんかん

それもはっきりしないんです💦旦那が夜勤明けで帰るまで預けれないんで💦父が、母に預ければいいと言われましたが、母はもちろん出席するので無理です。
    6時はしんどいです💦
    赤ちゃんが必ず朝方起きるので、自分のメイクなどするには3時とかに起きないと間に合わない可能性があります💦

• 10月24日